• ベストアンサー

あじさいの鉢でテーブルに模様が・・・

紫陽花の鉢植えを二つ頂いて、テーブルの上に置いていたのですが テーブルを濡れたフキンで拭くと、幅2~3ミリのナメクジが這ったような跡が 一面に現れびっくりしました。この跡は、乾くと見えませんが、再び濡れフキンで拭くと現れます。 始めは、原因が分からなかったのですが、もう一つの紫陽花を置いたテーブルにも 同じような模様が出来たので、これは紫陽花の鉢が原因ではないかと 思いました。これは紫陽花の鉢に虫かなにかいるという事でしょうか?目には見えません。 また、この跡は拭いても消えません。対処方法はないでしょうか? テーブルはパイン材とブナ材です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ナメクジですね。掘り返すと根のまわりにいると思います。いったん外に出して、ナメクジ駆除剤などを外においておくと夜出てきたときに駆除できます。ビールの飲み残しなどを小さな容器に入れておくと、匂いに誘われて出てきて溺れるようです。

ricojpn
質問者

お礼

ビールの飲み残しで匂いに誘われるなんて驚きです。 大変参考になりました。早速試してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

 ナメクジです。明るい間は鉢の中に潜んでいて現れませんが、夜になると出てきます。鉢底の穴を下から見てください。1~2匹見つかると思いますよ。

ricojpn
質問者

お礼

ありがとうございます。夜になると出てくるんですね。ちょっと気持ち悪いです。 ベランダに移すことにします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紫陽花の植え替え

    4月末に花が綺麗にさいている紫陽花の鉢植えをいただきました。 日光に当てるとあっという間に散ってしまう品種?で、日に当てないようにすると1ヶ月は花が楽しめる、というような説明を花屋さんからされたらしいです。 日当たり悪いアパート住まいにはうってつけな鉢植えで、ベランダの日陰にたまーに出してあげたりして可愛がっていたのですが、鉢が小さすぎるのと、全体に傾いてきていて、今にも倒れてしまいそうです。 大きい鉢に植え替えをしてあげた方がよいのでは、と思ったのですが、ちょっと調べたら、植え替えに適した時期など書かれているので、その時期まで植え替えずに倒れないよう気をつけてあげる方がよいのでしょうか。 まだ咲き始めの蕾もたくさんついています。

  • 素焼き鉢を走り回るムシは害虫?

    洋蘭、東洋蘭を素焼き鉢で育てています。スチールの棚(高さ1mくらい)、あるいはナメクジ等を避けるために鉢は吊るしています。 例年なのですが、この時期になると鉢の表面を走り回るムシが発生します。鉢の中にも入り込み、特に新根が汚れてショボショボしてきます。 2ミリほどの灰色のムシで素早く動き回り、水の中では跳ねてもいるようで死にません。 このムシは害虫だと思うのですが、何なのでしょうか? 植物には害の無い、このムシに有効な殺虫剤は何が良いのでしょうか? 噴霧、止むを得ない場合はドボン漬けでも、とにかくこのムシを退治する方法がありましたら教えてください。

  • 植木鉢から虫大量発生

    今日知り合いからあじさいの植木鉢をもらったのですが、それが鉢の底に穴が空いていないもので、横に穴が空いていてその穴から水をさすとゆうものだったのですが、マンションのベランダにおいていて夜には室内の電気周りや白い壁に小さい虫がたくさんくっついていて、窓の外にもたくさんいてとりあえず掃除機で吸い取り、外窓はティッシュて取り除いたのですがまだちょこちょこいます。 ちなみにあじさいは鉢ごと処分しました。 鉢が二重になっており溜まった水に虫がたくさんいたので、そこに始めからいたのだろうとおもいますが、明日の朝には虫はいなくなりますでしょうか? あともらった初めに鉢の中の水をベランダにこぼしてしまったのですが、卵とか流れでてるでしようか? ちなみに虫は蚊みたいな小さいのや緑っぽい小さい虫などです。 あともともとベランダでトマトやきゅうり、なすを家庭菜園していたのですが影響はありますでしょうか?

  • 木のテーブルの天板の汚れ

    木のダイニングテーブルを使用しているのですが、天板の汚れが フキンで拭くくらいでは取れなくてこまっています。パイン材といわれるような薄い色の木の天板です。 光の加減で食器の跡などが残ってしまい拭いていないように見えてしまいます。食事をする場所なのでマジックリンやらの使えばとれるとは思うのですが あまり洗剤系を使いたくありません。口にはいっても大丈夫な落とし方などあるでしょうか? べっぴんさんなんかは使えそうですが 毎日使うテーブルなので 大変な作業になるし。よろしくお願いします。

  • あじさいの葉が変色?

    今年の六月に、あじさいの鉢植えをふたついただきました。 種類は判らないんですが、ピンクとブルーで綺麗に咲いていました。 お花が終わり、元気な葉っぱに毎朝1回お水をあげています。 朝ほんの少しだけ日が当たる場所です。 ところが・・・ここ20日くらいの間にブルーが変色し始めました。まるで紅葉のように?少しずつ緑から茶色っぽく。 葉自体は元気で、枯れてる感じではありません。 なにか虫とか?病気とか? ピンクは枝の途中に新芽のようなかわいい葉も出ていますが、ブルーにはありません。色が変わった葉っぱ部分を切ってしまったらなくなってしまいますし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 切花ばかりで鉢のお世話をしたことがないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小松菜の葉に付く白い跡

    ベランダで小松菜を育てています。小松菜の葉っぱにナメクジが這ったような白い跡がよく付きます(写真)。でも、ナメクジは見つかりません。蝶や蛾の幼虫かとも思ったのですが、それらも見つかりません。唯一見つかるのは、非常に小さい(全長2~3mm位)羽の生えた虫です。ハエをうんと小さくして、羽を長くしたような虫です。 一体、何が原因で、このような白い跡ができるのでしょうか?わかったら教えてください。また、その対策もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラベンダーの鉢周囲に、虫のフンが・・

    我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。 様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。 3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。 (ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;) 黒い、コロコロとしたフンです。 ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。 でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・・ 確かに、ラベンダーの葉が若干食べられているようですが・・そんなに被害はないようです。 本当にたくさん落ちているのに、虫の姿が見えないなんて、とても不気味です。 ちなみに、少し離れておいてあるカーネーションの鉢周囲にも、同じようなものが落ちています。 カーネーションは、つぼみのものは全て食べられています。つぼみの中身だけ無くなっており、ガク(?)の部分だけ残されて空っぽの状態です。 こちらも、花の上にも虫のフンが乗っています。 でも、探しても虫はいないんですよね・・・探し方が甘いのでしょうか・・ それともネズミ?でしょうか・・・(見たことないけど^^;) そもそもラベンダーに虫はつくのでしょうか。 その際、どのような処置が必要でしょうか。 あと、カーネーションのつぼみだけ食べられてしまうのも、同じような虫の仕業でしょうか。 お願いします^^ (デジカメがあれば写真を撮ってUPしたかったのですが、現在使えない状態ですので・・)

  • 鉢植えに白い虫

    初めて質問します。 先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら 土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。 長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。 今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、 室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら どうしようと心配しています。 今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので 害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、 分からなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 根きり虫対策 ありませんか?

    今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか 今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

  • 家の中の鉢植えにやってくる小さな虫

    ハーブ(バジルとパセリ)の種を埋めて、家の中の日当たりの良い場所に置いています。 あと1鉢、小さい植木も買いました。 1週間くらい経ちますが、やっぱり・・・小さい虫(1~2ミリ)がたまに飛んでいます。 今のところ数匹しかおらず、その度に捕まえておりますが、いまに増えるのでは?と心配です。 かつても家で鉢植えを置き、たいていはこの手の小さい虫がやってきてブンブン飛び回り、主人から「鉢植えなど外に置けっ!」と一喝されてきました。室内用の植木が外で枯れていく様子を見るのは忍びないです。 小さな虫の対策方法ありませんか?ちなみにハーブはオーガニックで育てたいので、変な農薬は使いたくありません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが、突然IPアドレスが変わってしまいました。
  • 通常は192.168.2.1だったIPアドレスが、なぜか192.168.1.Xに変わっており、ルーターの管理画面にもアクセスできなくなりました。
  • 現在はRTモードを使用していますが、APモードに戻してIPアドレスを192.168.2.1に戻したいです。どなたか解決策をご存じの方がいれば教えてください。
回答を見る