• ベストアンサー

ダイニングテーブルの表面

ダイニングテーブルがあります。 普段書き物などをしているため、ペンの跡や、汚れなどがあったため、溶剤で落としました。 その後、テーブルは少しはきれいになったのですが、 表面が傷つきやすくなっていると思い、床用のワックスを軽く塗ってしまいました。 この方法は大丈夫でしょうか? 本来ダイニングテーブルなどのテーブルの表面は、どのような扱いをするのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 木の質は、洋材で、天然木と書かれており、ウレタン樹脂加工と書いてありました。 床用のワックスは、成分を見てみると、合成樹脂、ろう、水と書いてありました。 宜しくお願いいたします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ウレタン樹脂はプラスチックです、耐溶剤性がありますから拭く程度ならいいです。 床用ワックスの樹脂は色々ありますから一概に言えませんが、 大丈夫です、アクリル樹脂などはいっていれば強度は強いです。

質問者

お礼

ダイニングに床用とも思ったのですが、そのままにしておくのも不安だったので、薄く塗ってしまいました。 体に悪いということや、手や用紙にワックスがくっつくということはないのでしょうか? してしまった後なのですが、少し不安でした。 もしわかれば、補足願います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuhzohsan
回答No.2

「床用のワックスを軽く塗ってしまいました」 ワックスは蝋のことですが、食台に塗るとちょっと心配です。口や目に入ると良くないと思います。ワックスを溶剤ではがし、ウレタン樹脂で塗りなおすことをお勧めします。そんな手間は掛からないと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。