• ベストアンサー

テーブルのシミ

天然のムク材のパインテーブルを最近購入しました。 合成樹脂加工されていない,ワックスフィニッシュ仕上げのものです。 熱いものや濡れたものをおくと,しみができるとは知っていたのですが 想像以上にすでに何箇所もしみができてしまいました。 しみを取る方法,目立たなくする方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa23
回答No.1

うちには ムク、天然ワックスフィニッシュのブラックチェリー材のセンターテーブルがありますが 購入時「傷がついたら細かいサンドペーパーでこすり、ラナパー塗れば全然大丈夫ですから!」と言われラナパーというレザートリートメント用のオイルを買いました。蜜ロウとホホバ油が主原料の天然オイルです。この油、白木にも使えるはずです。しみが深くなければ、これでなんとかなるのでは。

mshandmade
質問者

お礼

ありがとうございます。ワックスを塗るだけだと色が濃くなっていくだけだったのですが,サンドペーパーでこすってみたら,ずいぶん目立たなくなりました。オイルも探してみます。