• ベストアンサー

テーブルを塗装したいのですが・・・

以前、無印にて天然木(パイン材)でウレタン樹脂塗装のローテーブルを購入したのですが、和風な色合いに塗装し直したいのですがどのようにしたら良いのか、どのような塗装剤を使用したら良いのか全くの素人なので分かりません・・・以前の回答で「墨汁」という意見があったのですがこのようなテーブルにも使えますか?安価で手早く出来る方法を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

>ウレタン樹脂塗装のローテーブルを購入したのですが 木目が見えて、クリヤーがウレタン塗装してあるものでしょうか?さわってつるつるしているタイプ? この場合、その塗料を全て剥がし(削る)お好きな色を ステイン仕上げ(色を染み込ませて)して再度クリヤー塗装しないとだめです。木目が消えてもよければ、下地処理後(ケレン作業、ペーパーなどで足がかりを付ける)ペンキかそれ以上のウレタン塗料などで塗ればOKですが。 ペンキなどの場合、湯呑みや熱いものを置くと変色やただれたようになります。(クリヤーも2液タイプウレタンでないと同じ現象があります。湯呑み痕白くボケたの見たことないですか?) よって相当の浪費が予想され、綺麗に出来上がるのは難しいです。刷毛やローラーではムラになります。 また、現在が(水などが染み込んでしまうような)ステインなら、下地をケレンしてお好きなステイン塗料で塗れば OKです。墨汁も安上がりな方法としてありますがお勧めしません。

narasi
質問者

お礼

有難うございます。早速ホームセンターに行ってきます!と言ってもプリントして係りの人に見てもらいます・・・

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

安価でするには紙やすりなどを買ってきて全ての塗装を剥がしてから好きな色に塗ります、が答えになります。  墨汁ってのは見なかったことにしてください(^^;

narasi
質問者

お礼

有難うございます。