• ベストアンサー

ダイニングテーブルの塗装

自作でダイニングテーブルを作成しております。 素材はパイン材です。塗装についてお尋ねしたいのですが…。 まったく知識がなく、過去のよく似た質問を拝見しているのですが、 1.塗料だけを塗れば良いのか?何か塗り重ねをするべきなのか? 2.ウレタン塗料・アクリル塗料・ステイン?など色々お勧めされている様なのですが、私にはどれが向いているのか? 希望は、多少手間は掛かっても、耐水・耐熱を重視したいと思っております。色は、木目を活かした濃い茶色(こげ茶色)です。 下手な質問ですいませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65001
noname#65001
回答No.3

まずは、パイン材の木目を出した塗装にするか木目を隠す(ペンキ)にするかを決めましょう。木材用塗料は、その目的に応じて多種存在しているので、具体的にどう仕上げたいのか?を決めると、塗料選びの方向性が出てきますよ。パイン材は塗料の吸い込みムラがおきやすいので、しっかりした下地処理(ペーパー処理)が必要です。 色々な木材の塗装方法についてネットで写真等を参考にして下さい。 下記URLに木材の塗装方法が出ていました。

参考URL:
http://www.nozaki-tosou.com/
yossy8164
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

まず大切なのは生地をきれいに磨くことです。 400番くらいの水研ぎは必要です。 その後生地着色をします、ステインに塗料を少し混ぜて塗り、ウエスでふき取ります。 厚く塗りたい場合はここでサンデイングしラーを塗りますが、着色クリヤーでいいでしょう。 仕上げの着色クリヤーを塗ります、木目を生かすなら一回でもいいでしょう。 素人が扱うには水性の着色アクリルで屋外用のものがいいでしょう。 艶も少し消してあるもの3分、5分つや消しを使います。 各工程の前には必ずサンデイングペーパー(400から600番)をかけます。

yossy8164
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

下塗りに砥の粉を使うと鏡面仕上げになりますが、木目を生かしたいなら直塗りも良し。 ウレタン塗料が良いと思います。

yossy8164
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ポンデロッサパインの塗装

    この度思い切ってDIYしようと思い、ネットにてポンデロッサパインを購入、カットするための機材も購入しました ですが届いたパイン材の色が想像していた色とは全く異なっていたため塗装をしようとかんがえています できれば木目を消すことなく、アンティーク調(でも濃い過ぎない色)にしたいのですがなにぶん素人ですので全くどうすればいいのかわかりません ステインやオイル、ワックスを塗ったりするということは雑誌などを見てしっているのですがそれぞれがどういう塗料でどういう役割があるのかもわかりません どなたか教えてください よろしくお願いします キッチンの扉にも使う予定ですので同時に耐水性をあげる方法も教えていただけるとありがたいです

  • ダイニングテーブル天板の塗装

    パイン無垢材のダイニングテーブルを塗装しようと思っています。 子供が小さいのでお茶や食べこぼしが絶対にあるので そいうのに強い塗装を・・・と考えています。 脚部分は白ペンキで塗装しようと思っていますが 天板部分はオスモワックスかオイルステインなどを考えています。 (チークかウォルナットの色を予定) オスモの上からワックスを上塗りすると良い、という事も聞きました。 他に良い塗装の方法があれば教えてください。

  • ダイニングテーブルの塗装について

    下記のダイニングテーブルの天板を、ホワイト色に塗装しようと計画中です。 そこで、東急ハンズ等で購入できる、おすすめの塗料および方法を教えてください。ホワイト色で、出来るだけつるっとした凸凹の少ない仕上がりが希望です。水滴がついても色落ちしにくいものが良いです。 ダイニングテーブル ●サイズ(天板) 75cm×75cm ●素材 パイン集成材 ●仕上げ オイルフィニッシュ仕上げ テーブルの脚部については、はじめからホワイト色の商品です。 どうぞよろしくお願いします。

  • テーブル天板の塗装について。。

    木製のテーブル天板に着色し2液性ウレタンのクリアーを塗装しようと考えていますがウレタン塗装の下に色をつけるにはどのような塗料が適しているのでしょうか?着色といっても木目を生かした塗装を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの天板塗装

    ダイニングテーブルの天板が部分的に傷ついていました。 そこで日曜大工で補修しようと試みたのですが、うまくいきません。 全部塗りなおすほどではないので、部分的にサンドペーパーかけて、近い色のオイルステンとか塗ってみたのですが 完全に塗装が落ちている部分は塗料が乗るのですが、元の 塗装が残っている周辺の部分はオイルステンが乗りません。 ペンキならのると思うのですが、ベタ塗装になって木目が 消えます。 浅い傷なので、クレヨンもダメです。 どのような物を使えばある程度きれいに再生できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 和風テーブルの塗装について

    日曜大工で囲炉裏テーブルを作ったのですが、塗装でどうもいい色合いが出ません。目指すのは東南アジア系の家具や、和風家具の 濃いこげ茶色のようなものにしたいのです。 ちなみに1番濃い色のキシラデコール(防腐剤)を塗ったのですが木目が出すぎて塗装という風にはなりませんでした。この上に塗料を重ねることは可能なのでしょうか? また市販の塗料であの風合いは出るのでしょうか?知恵を貸してください

  • テーブル塗装 オイルフィニッシュ後に水性ウレタン?

    DIYでダイニングテーブル、AVボード、パソコンデスクの制作を予定しています。 タモ集成材でそれぞれの天板を水に強い塗装にしたいと思い、ワシンの水性ウレタンニスを購入し、端材に塗装してみました。 塗装したところ、水性ウレタンニスだけでは思った色にならなかったので着色を考えています。 希望色はミディアムウォルナット系です。 オスモやリボスやワトコなどのオイルフィニッシュ塗料の上に水性ウレタンニスは定着しないでしょうか? ステインも考えましたが天板以外のところはツヤを出したくないのでウレタンを上塗りしたくありませんし、ウレタンを塗らないと色移りをするということで避けたいです。 (ツヤ消しのウレタンニスでも角度によってはツヤが出ているように見えました。) 天板はウレタン、引き出しや脚などはオイルフィニッシュなどで木の風合いが感じられる仕上がりにしたいと思っています。 その場合、オイルフィニッシュの上にウレタンが塗れないと天板と他の部分との色が違うものになってしまいますよね? オイルとステインを同じ色で作っているメーカーがあれば、天板はステイン+ウレタン、脚はオイルフィニッシュと言った感じで色を合わせることができるのでしょうけど、そういったメーカーはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとオスモの上にウレタンクリヤーは塗れないと書いてあったのですが、オスモの上に水性ウレタンを塗った人もいるみたいで実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 ながながと書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • テーブルの塗装について質問です。

    テーブルの塗装について質問です。 現在使用中の作業テーブルの色を濃くしたいと思っています。 材質はパインの無垢でオイルフィニッシュで仕上がっており、蜜蝋ワックスで処理されております。 単純に上から濃い色のオイルで重ねればよいのでしょうか? 素人で知識が無いため悩んでおります。 適当な方法や工程、塗料等があれば教えてください。 仕上がりは木目が見える自然な状態にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 木への塗装について

    今までは、木工作品に塗装といっても、オイルステインや木工用のニスをぬるくらいで、簡単に済ませてきました。 今回、包丁のサヤを作ったのですが、ニスを塗ったら(当り前ですが)、ビニールのような触感が不評でした。 もっと、アクリルやプラスティックのような、硬い触感の塗料を、教えていただけないでしょうか? 木目が見えなくなっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 手に触れる物の塗装について

    塗装について質問があります。 SPF材を削って沖縄民謡の踊りに使う櫂(櫓?)を作りました。 木目を生かして色を付けたいので、ステインを使おうと思っています。 そこで質問なんですが、踊り中常に手が触れるものなので、 手に色移りしないか不安です。 また、塗装は初めてなので水性油性で色むらが出にくいのはどちらなのか もしくは、木目が生きてムラが出にくい塗料があれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう