• ベストアンサー

ダイニングテーブルの塗装

自作でダイニングテーブルを作成しております。 素材はパイン材です。塗装についてお尋ねしたいのですが…。 まったく知識がなく、過去のよく似た質問を拝見しているのですが、 1.塗料だけを塗れば良いのか?何か塗り重ねをするべきなのか? 2.ウレタン塗料・アクリル塗料・ステイン?など色々お勧めされている様なのですが、私にはどれが向いているのか? 希望は、多少手間は掛かっても、耐水・耐熱を重視したいと思っております。色は、木目を活かした濃い茶色(こげ茶色)です。 下手な質問ですいませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65001
noname#65001
回答No.3

まずは、パイン材の木目を出した塗装にするか木目を隠す(ペンキ)にするかを決めましょう。木材用塗料は、その目的に応じて多種存在しているので、具体的にどう仕上げたいのか?を決めると、塗料選びの方向性が出てきますよ。パイン材は塗料の吸い込みムラがおきやすいので、しっかりした下地処理(ペーパー処理)が必要です。 色々な木材の塗装方法についてネットで写真等を参考にして下さい。 下記URLに木材の塗装方法が出ていました。

参考URL:
http://www.nozaki-tosou.com/
yossy8164
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

まず大切なのは生地をきれいに磨くことです。 400番くらいの水研ぎは必要です。 その後生地着色をします、ステインに塗料を少し混ぜて塗り、ウエスでふき取ります。 厚く塗りたい場合はここでサンデイングしラーを塗りますが、着色クリヤーでいいでしょう。 仕上げの着色クリヤーを塗ります、木目を生かすなら一回でもいいでしょう。 素人が扱うには水性の着色アクリルで屋外用のものがいいでしょう。 艶も少し消してあるもの3分、5分つや消しを使います。 各工程の前には必ずサンデイングペーパー(400から600番)をかけます。

yossy8164
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ooxx
回答No.1

下塗りに砥の粉を使うと鏡面仕上げになりますが、木目を生かしたいなら直塗りも良し。 ウレタン塗料が良いと思います。

yossy8164
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。