• 締切済み

ダイニングテーブルの塗装を剥がしたい

ダイニングテーブルの表面に熱いコップを置いた為、白濁した跡が多数ついてしまいました。塗装の種類はわかりませんが、テカっと光り濡れた様な感じがするのでたぶんラッカー塗装だと思います。この塗装を剥がしてしまいたいのですが、市販の剥離剤等で剥がせるのでしょうか? 又は剥がし方をご教授願えないでしょうか? テーブルはデンマーク製でした。

みんなの回答

noname#32080
noname#32080
回答No.3

↓こちらでドアを剥離剤使用して塗り直しを されている例がのっていますが、多分想像して いるよりも大変だと思います。 http://www.repaint.jp/mishima_t.htm 私はテーブルの艶が気に入らずに、やすりがけで テーブルの塗装を剝したことがありますが かなりの根気と時間が必要です。 私自身はやってみてとても気に入りましたが とても大変です。 白くなっているような感じでしょうか? もしそうならば、↓の専用のもので できそうですが、本当にはがれてしまった のなら、同じようなニスを塗ってある程度 ごまかすような感じにしかできないかも しれないですね。 http://www.hagerty.co.jp/whitemark1.html

yodayo
質問者

お礼

まさしく白くなってる感じです。写真にある輪染みの全体が真っ白になってる感じ(○でなくて●)がテーブル全体に多数あります。今まではどうせ痛む物だからと気に留めておりませんでしたが、あまりに汚らしく見えてしまいましたので・・・また愛着も出てきて買い換えるつもりはありませんのでクリーナーで試して見ます。それでダメなら剥がしてみます。テーブルが無垢ですので何とかなるかなって考えています。

  • oka_chan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

お困りですね。 以前、熱い鍋をダイニングテーブル(カリモク)に長時間置いてしまい、同じように白濁した跡をつけてしまったことがあります。かなり目立つ跡だったのでとても悔やみましたが、あきらめてそのまま使っていました。ところがしばらくして食事中にこぼした油か何かを拭いたら、その跡が消えました。今は跡形もないです。私の場合は偶然だったので、どうすればいいとかアドバイスは出来ませんが、塗装を剥がすのはもう少し待った方がいいのではないでしょうか。何かいい方法があると思います。

yodayo
質問者

お礼

塗装を剥がすのは最後の手段と考えていろいろ試して見ます。ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20020426_01.htm 上記玄関ドアの例ですが、剥離材ではなくサンドペーパーを使っています。 なるほど、とうなずいてしまいました。 ダイニングテーブルの塗装はラッカー類との事ですが、肉厚のウレタン系の塗装とすれば、剥離剤では限界があるかも、とすればサンドペーパーもありかな、と思ったのです。 その上で、上記サイトにもありますが、オイルステインなりで薄く着色、ラッカーで仕上れば元に近くなるかもしれませんね。 白色がどうしても目立つのであれば、ぎりぎりまで(木目つぶれぬ程度)まで、濃い目に塗るのも一つでしょうか。 ご参考まで。

yodayo
質問者

お礼

テーブル面積が広いのでサンドペーパーはちょっと大変かな?と考えておりました。剥離剤でササッと片付けばいいなと考えていましたが、テーブル自体がダメになれば元も子もないですし・・・もう少し考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの塗装について

    ダイニングテーブルを探して、商品を調べております。テーブル天板は、白の鏡面仕上げのような材質で探しております。そして、商品の表面仕上げが(1)MDFハイグロスウレタン塗装。(2)MDF UV塗装と言うように表示が示されておりました。出来るだけ長く使いたいと考えております。従って材質が傷つきにくく、硬い塗装で長持ちする塗装を選びたい。(1)、(2)の塗装の違い、どちらがお奨めなのか?などお教え下さい。

  • ダイニングテーブルの塗装

     ダイニングテーブルの汚れが気になったので、メラミンスポンジでこすったところ、表面の塗装がはげてしまいました。  もう、20年以上使っているのですが、よくよく見ると、所々同じようにはげているとことがあります。    なんとか、きれいに復活させたいのですが、できるでしょうか?  また、その方法を教えてほしいです。  よろしくお願いします。  

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • テーブルの塗装

    鏡面仕上げのダイニングテーブルにたくさんの傷があったので、耐水サンドペーパーでこすりました。傷は目立たなくなったものの・・・表面の光沢がなくなってしまいました。 ならば、光沢を全部取ってしまえ!と磨きまくり、つや消しのテーブルになりました。 ですがコップや皿の水滴、油等がつくと取れにくい状態なので表面にクリア塗装をしたいです。これ以上自分でやるとまた失敗しそうなのでどうしたらよいか教えてください!! ☆テーブルの色は白です。 ☆600番のペーパーで磨きました。 もちろんお金はあまりかけたくなく、庭もないので室内作業となります。よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルを探しています。

    現在、ダイニングテーブル(4人用)を探しています。 家具屋や通販の商品を見ると、金額に差がありますが、金額の差が出るのは材質によるものなのでしょうか? ちなみに、私がこの前ネットで観て「安いな」と思ったのがコレです。 http://store.yahoo.co.jp/lifeinterior/cest-lin0314001.html 材質が、材質 ラバーウッド材 ラッカー塗装なのですが、やはり安いなりの理由があるのでしょうか? ダイニングテーブルでの素材のランクや製法(コーティング)などで、お薦めなど、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの天板

    木製の天板のダイニングテーブルを使っています。 気づいたらコップの跡のような形にボコボコした部分が! たまたまコースターを使わなかった時にコップのまわりの水滴が垂れ、その部分の木が膨らんでしまったのだと推測しました。 どうやったら元通りになりますか? 素人なので、原因などはあくまで推測です。 ちなみにイケアで購入したテーブルです。 お気に入りのテーブルなので、なんとかしたいです!よろしくお願いします!

  • ダイニングテーブルを拭いてたらべたつきが

    ダイニングテーブルを中性洗剤でまめに拭いていたのですが、だんだんべたつくようになってきました。特に湿度の高いときや、水ぶき後がひどいです。最初数年はそんな事はありませんでした。しょっちゅう拭いているので汚れではないと思うのですが何が原因なのでしょうか?テーブル表面の塗装に原因があるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ダイニングテーブルの表面

    ダイニングテーブルがあります。 普段書き物などをしているため、ペンの跡や、汚れなどがあったため、溶剤で落としました。 その後、テーブルは少しはきれいになったのですが、 表面が傷つきやすくなっていると思い、床用のワックスを軽く塗ってしまいました。 この方法は大丈夫でしょうか? 本来ダイニングテーブルなどのテーブルの表面は、どのような扱いをするのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 木の質は、洋材で、天然木と書かれており、ウレタン樹脂加工と書いてありました。 床用のワックスは、成分を見てみると、合成樹脂、ろう、水と書いてありました。 宜しくお願いいたします。

  • ラッカー塗装テーブルのツヤ消しについて

    ラッカーテーブルの表面に鉛筆の汚れがついてたのでそこを消しゴムで消したところ、 塗装が剥がれてしまったのか不自然なツヤが出てしまいました。 私個人としてはそのツヤがどうしても気になるので何とか修復したいと思います。 私はDIYは全くの素人の者です。 なのでできれば修復作業の手順やコツ、使う市販品、費用などを教えてほしいです。 テーブルはこんな感じです↓ http://www.fastpic.jp/images/901/8150094775.jpg よろしくお願いします。

  • ☆宮城☆ダイニングテーブル&チェアの修理

    宮城でダイニングテーブルとチェアの修理をしてくれるお店を探しています。 内容は椅子の布生地の張替え,塗装の塗りなおし, テーブルの輪染み,温染みの修正です。 少しアンティークな感じで塗装とラッカー処理になると思います。おすすめのお店お待ちしています。 できれば予算や出張などもお知らせいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう