• ベストアンサー

煙草のヤニとか画鋲の痕とか...

 今、アパートを借りているのですが、煙草のヤニや画鋲の痕、壁紙の汚れ・小さな傷、家具を置くことによってできる絨毯の凹みなど引越しする際、賠償することってありますか?敷金、礼金は支払っています。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pel_0629
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

以下国交省ガイドラインによる負担区分よるものです。 賃貸人負担とされているもの。 ・壁等の画鋲,ピンなどの穴(下地ボードの張り替えは不要な程度のもの) ポスターやカレンダーなどの掲示は,通常の生活において行われる範囲のものであり,そのために使用した画鋲,ピンなどの穴は,通常の消耗と考えられる。 ・タバコのヤニの後 喫煙自体は用法違反,善管注意義務違反にあたらず,クリーニングで除去できる程度のヤニについては,通常の消耗の範囲である。 ・家具の設置による床,カーペットの凹み,設置跡。 家具保有数が多いという我が国の実情に鑑みその設置は必然的なことであり,設置したことだけによる凹み,跡は通常の使用による損耗ととらえるのが妥当。 です。 画鋲やピンの様な刺す深度の浅いもの(上記にもあるように下地ボードを張り替える必要のない程度のもの)であれば賃借人が負担する必要はないかと思われますが,釘やネジなど(下地ボードの張り替えを必要とする程度のもの),重量物の掲示などの為にあけた穴は画鋲やピンなどによるものに比べて深く,範囲も広いため,通常の使用による損耗を超えると判断されることが多いです。 壁紙の汚れや傷など,入居中に賃借人の故意,もしくは不注意によって生じてしまったものについては当然賃借人の負担区分となります。(但し,汚れや傷を生じさせた後,賃借人が適切な処理によって汚れなり傷なりの除去を行ってもなお,跡が残ったものについては賃貸人の負担とすることが妥当とされています) 床やカーペットの凹みについて,上記のように家具を設置したことだけによる痕跡は賃貸人負担となっていますが,引っ越し作業,インテリアの模様替えなどで家具を動かしたりなんたりした際に生じた傷ないし手入れ不足などによる床や壁のシミ,カビなどは賃借人の不注意によるものであり,善管注意義務違反に該当する場合が多いです。キャスター付きの椅子なんかで生じたものも同等。 これらは現在アパートぐらしの私に参考にと昨年専門家の方にいただいた資料をもとにしたもので,私自身は専門家ではないので上記のないようについては何とも言えませんが,よろしければ契約書をよく読みつつ,参考までに。

zairyou
質問者

お礼

 すごく詳しい説明本当にありがとうございます!!ご回答して頂いた内容を読んでちょっと安心しました。今の部屋の状態は補償する必要性はあまりなさそうな感じです。一応契約書等も確認してみます。  本当に、本当に助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#239262
noname#239262
回答No.2

 原状回復についてどのように記載されているか不明ですが、「タバコのヤニ汚れは」や「釘・画鋲跡」などは借主の故意過失となるため、おそらく『壁紙の全張替え』が請求されるでしょう。借主の負担割合は入居期間4年未満であれば全額~7割、4年以上であれば経年変化を考慮して減額し7割~5割くらいが妥当かと思われます。  また、家具(特に椅子)を引きずってできたフローリング床など「キズ・凹み」も借主の故意過失です。  一方、壁紙・畳・襖などの「日焼けは」自然現象のため全額貸主負担が原則です。  詳しくは契約書を確認してください。

zairyou
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!思ってたより、厳しい内容で驚いています。あまり、目立つような傷や汚れはないと思っているのですが、最悪のケースを考えて心構えをしておきます。ありがとうございました。

  • hogeboo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

あなたの注意不足による部屋の劣化は、基本的にはあなたに責任があります。 例えば、タバコのヤニとか画鋲の痕など。 補修にかかる費用は敷金から差し引かれます。 敷金で足りれば、余った分は変換されますが 足りなければその分を請求されます。 補修にかかる費用については、貸主と借主の分担でもめることが良くあります。。

zairyou
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  敷金で足りればよいのですが...補修費用でもめたくもないです(><)今からでも気をつけて、綺麗に使っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草のヤニ汚れ

    先月引越しをしました。 その際、普通に住んでいれば何年住んでも敷金は1ヶ月分を差し引くだけだと契約時に不動産屋に言われていたので2ヶ月預けたうちの1ヶ月は返ってくるものだとばかり思っていましたが、結局煙草のヤニ汚れが部屋全体にあり、壁紙を張り替えなければならないからリフォームとクリーニング費用で敷金以上に費用がかかるからということで敷金は戻ってきませんでした。主人がヘビースモーカーなので確かにヤニ汚れはありますが、契約時に言われたことと違うのが気になります。 また、当初礼金を2ヶ月、一度更新しているのでさらに1ヶ月分賃料以外に支払っているので、敷金の償却を含めるだけでも4か月分(家賃18万円なので72万円)負担し、合計すると90万円も支払っていることになります。こうやって計算すると余計に腹が立ってきます。 リフォーム代は45万円ほどだと聞いています。 少しでも敷金を返してもらうことはできますか? それとも、礼金を計算内に入れるのは見当違いでしょうか?

  • こびりついたタバコのヤニ

    家具、電化製品、クロス、などについてしまっている タバコのヤニ・・・マジックリンでは落ちないような 頑固なヤニ汚れを落とす方法?いい洗剤はありませんか?

  • 退去時にかかる費用がいくらするのか・・・

    わからなくて皆様に質問いたします。 来月、引越しをすることになったのですが、その際にかかる部屋の汚れの費用って一体どれくらいかかるのでしょうか? (1)そのマンションには5年住んでいます (2)入居時に敷金17万程払っています (3)契約時に壁紙についたたばこのヤニは別途7万払うといった契約書を書かされました (4)ということは敷金17万の中から7万払うのでしょうか?それとも、プラス7万ということ? (5)壁紙は引っかき傷や、タバコの灰跡がついてます。(もちろんヤニも) (6)じゅうたんがもともと敷いてあるのですが、こちらもかなり汚れてます(カレーとかタバコの灰とか・・・) ここのマンションは間違いなく入居時に壁紙やじゅうたんは新しいものにすると思うので、いくらかかるか皆目検討がつきません。 敷金が戻ってこないのは別に構わないのですが、新たに払わなきゃいけない状況だときついのも事実です。

  • 壁紙についたヤニを取るいい方法は?

    今度引越しをする為アパートを掃除中ですが、居間の壁紙全体にたばこのヤニがついており、専用の洗剤を使って取ろうとしたのですが、こすった部分が破けてしまいました。もう汚れを取るのは無理なのでしょうか?

  • タバコのヤニで壁紙が・・・

    3年住んでいた所を引越すことになりました。 私はタバコを吸うので、部屋の壁紙は黄色くなっています。 ワンルーム(9畳ぐらい)の部屋ですが、退去時に 費用を請求されることはあるのでしょうか? 過去の質問にタバコのヤニによる汚れは、日常生活に おける汚れなので、貸主負担という回答とタバコの ヤニ汚れは借主側の負担という回答を見かけました。 どちらが本当なのでしょうか?

  • 壁紙へのタバコのヤニ汚れを防ぐ方法は?

    最近はどこの賃貸アパートでも、タバコのヤニや調理による壁紙の汚れは借主負担となっています。 それを分かっていて借りるしかない訳ですが、換気をする、なるべくタバコ吸わない、揚げ物を作らないとかいうこと以外に、壁紙にそういった汚れが付きにくくなる又は付いても落ちやすくなるような処置があれば、入居時に最初から行ってしまいたいんですが何かそういった裏技やコーティング剤などご存知ないですか? クロスはごく一般的な表面のボコボコした白いビニールクロスです。

  • 敷金礼金0退去時のメンテナンス費用

    現在敷金礼金0の3k/12畳のマンションに2年住んでいます。 そろそろ引っ越しを考えているのですがメンテナンス費用がどのくらいかかるか分からず悩んでいます 大体の金額が分かる方教えてください 1)入居時からタバコを吸っていたので壁や天井がヤニで汚れている 2)ラックやベッドを置いていたのでフローリングに凹みやキズあとタバコの焦げがある あと入居時から入り口のドアに凹みやコンロが錆びているのとかもなにか請求されるのでしょうか 壁紙も1箇所自然にめくれてきたのですがそれも大丈夫でしょうか?? 初めてで良くわからないので教えてください

  • 白い壁紙についたたばこのヤニの落とし方

    我が家はアパートなのですが、壁紙(白い壁紙ででこぼこしているのりか何かではっつけるものです)ですが、その壁紙についたたばこのヤニはどうやったら落ちるのでしょうか? 漂白剤にティッシュをしめらせ壁にくっつけていたらそこがもこもこともりあがってしまい、乾いたら元にもどりましたが、完璧にとはいいませんが少しでも落ちる方法を教えてください。 クイックブライトは効きませんでした。

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?

  • 壁紙のヤニ汚れをキレイにしたい

    壁紙のヤニ汚れは水拭きや専用洗剤などで落ちると聞きますが、『古い汚れはどうにもならない』とも聞きます。この『古い汚れ』とはどのくらい期間が経った事をいうのでしょうか? 現在アパート住まいなのですが、2年間でだいぶ壁紙がヤニで黄ばんでいます。今月で引き払うのですが何とか壁紙を変えずに頑張りたいです。 宜しくお願いいたします。