• 締切済み

歯にこびり付いた汚れと歯垢の取り方

歯の一部だけにアイボリーホワイトの歯垢がこびり付いて取れません。 現在28歳(女)ですが、コーヒーを飲んだりするせいか歯は全体的に少し黄ばみはあります。 黄ばみは仕方ないとして、一部だけアイボリーホワイトの歯垢? のようなものが付いててホワイトニング効果のある歯磨き粉で磨いてもマシになってくれません。 10年前くらいから気になりだし、高校生だった私はその歯垢を針で削ったり無茶をしました(>_<) もちろん、取れませんでしたが、、 歯垢なのか、傷付けたことによる変色?(傷部分に汚れが付着して変色?)なのか分かりません。 このような歯垢(汚れ)は、歯医者で取ってもらうことは可能なんでしょうか? 高校生のとき歯医者で相談したら、ただただ磨き残しの歯垢を取られただけで、悩みの種アイボリーホワイトの歯垢は何ひとつ変化ありませんでした。 歯医者以外の病院ではあまり治療したくないなと思っております。 歯全体を白くするというか、この異様に白くなった一部の歯垢(汚れ)を取っていただけるような歯医者さんはあるのでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので価格を教えてください。

noname#222099
noname#222099

みんなの回答

• DuLim
回答No.3

見た目で判断すれば、そこにはCRという詰め物が入っているように見えます。 下記ページはある歯科医院ホームページです。 http://www.suzuki-ortho.com/diaryblog/2015/01/post_355.html この一番上の写真のような状況のように見えます。 歯自体の変色であって、う蝕になっている可能性も否定はできません。 歯科医院の受診が最優先です。

• lai-china
回答No.2

半年ほど前に小臼歯のクラウンをやり直したのですが、 その前にホームホワイトニングしました。 年齢的なこともあって歯の表面はほとんど変化なしでしたが これまでクリーニングでは取れなかった歯間の着色汚れは驚くほどキレイになりましたよ。 ちなみに上下マウスピースと薬剤(10%)8本で10,000円でした。 但し、私の場合歯医者には何もなくても定期的(3カ月~6カ月)に通ってて、 具体的には歯周ポケットやプラークチェックなどの検査とクリーニングですが、 初めて行く歯医者だとまずは検査(チェック)とクリーニングをしてから…なので 最低でもホワイトニング費用+6,000円~10,000円必要かと。

• manmanmann
回答No.1

歯石ではなく色素沈着だとおもいます。 この場合は、ホワイトニングしかないんじゃないかなあ。 勿論プロにみてもらわないとなにもいえませんけど。 私が通っている歯医者ではホワイトニングは3万くらいだったかな。 歯医者も矯正とかやってる美容歯科を中心に探すといいとおもいます。