• ベストアンサー

歯垢とは?

歯垢とはどのようなものを言うのでしょうか? 定期的に取ってもらうようにはしてますが、どれが歯垢なのかわかりません。目に見えるものですか? あと、歯茎に近い部分の歯が汚れてくるのは何故でしょう? 茶色っぽくなるのは、加齢やタバコなども関係ありますか? その汚れは、自分では落とせないものでしょうか? ホワイトニングなどをするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

歯垢は食物残渣を利用して増殖した細菌などの微生物が眼に見えるようになったものです。歯垢は柔らかいクリーム状のものですから、歯石と違って一般人が毎日の清掃で取り除くべきものです。定期的に取ってもらっているのは歯石だと思います。歯垢を眼で見るには爪楊枝が便利です。歯肉をつつかないように注意して歯の間を軽く擦ってみてください。朝、食事を取る前が良いと思います。食事をしてしまうと食べかすが邪魔になり歯垢が見えにくくなります。、歯茎に近い部分の歯が汚れてくるのは毎日の歯磨きで取り残された歯垢が歯石へと変化して普通の歯磨きでは取り除けなくなったものだと思います。定期的に歯科医に診察を受けておられるとすれば、加齢やタバコが関係したとしても歯石をとってもらえば後は毎日の歯磨きで大丈夫だと思いますが・・・歯石は、一般人には落とせないものだと思います。ホワイトニングなどは歯磨きがきちんと出来たうえでの事だと思います。

konekochan_
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました! 歯医者さん行ってきます^-^

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯に付着した細菌(主にミュータンス菌)は繁殖を活発にし、周囲の細菌や食べかすを集めます。その際、繭のように保護膜(バリア)を出して集落の連結を強固にします。これが歯垢(プラーク)です。 歯垢は歯の全体に着きますが、食事の際の自浄作用でも用意に取れるので、磨き辛い歯と歯の間や歯と歯肉の境界部で、白いネバネバとして見つける事が出来ます。 歯垢の下では細菌が酸を出して歯を溶かし、虫歯を作ったり、歯垢の下に隠れた歯と歯肉の隙間では歯周病菌が繁殖して、歯周病を発生させ易くします。 歯肉に近い部分はブラシが届きにくい為、歯垢形成の初期に色の濃い食べ物を食べたり飲んだりすると色がつきます。(分解が始まると白っぽくなります) また、歯垢が変化した歯石も最初から塊ではなく、歯の上に砂を撒いたようにポツポツと着き始めるので、塑造になった歯の表面は色素がつきやすくなり、色がつきます。 色の原因は食べ物やタバコのヤニもありますが、お茶や紅茶・ウーロン茶なども原因となります。 歯垢は歯磨きで容易に取れますが、バリアを貼ってしまうと取り辛くなります。歯を傷つけると更に着色が着きやすくなりますので、歯を傷つけない為にも歯医者で取ってもらう方がいいです。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます! 原因はいろいろあるんですね。やっぱり定期的に歯医者さんに通うのが得策ですね!

  • evarantya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

歯垢は歯の表面で舌でさわるとざらざらしている物だと思います きれいに歯磨きすると取れます。 歯茎の近くにあるのは歯垢でなく歯石だと思います 普段の歯磨きでは取れなくて、何かの拍子に取れると少し硬いです 歯の色は加齢やヤニの場合が多いですが、人によっては何もなくても茶色い人がいます。 それと神経が死んでしまうと茶色っぽくなります。

konekochan_
質問者

お礼

神経が死ぬと茶色くなるって事は、神経とっちゃった人は茶色くなっちゃうんですね! 歯は大事にしたいので、良い歯医者を見つけて綺麗な歯を保って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯垢

    歯垢をとり 美しくなりたい。 タバコ吸わないのに 歯の根っこに近い歯ぐきらへんが  茶かっかった汚いくすみがあるのです。 きもいです。マジとれますかしら? 有識者様教えて頂けませんか? 綺麗になりますか? また 放置したら 根っこに悪影響ありませんか?

  • 歯にこびり付いた汚れと歯垢の取り方

    歯の一部だけにアイボリーホワイトの歯垢がこびり付いて取れません。 現在28歳(女)ですが、コーヒーを飲んだりするせいか歯は全体的に少し黄ばみはあります。 黄ばみは仕方ないとして、一部だけアイボリーホワイトの歯垢? のようなものが付いててホワイトニング効果のある歯磨き粉で磨いてもマシになってくれません。 10年前くらいから気になりだし、高校生だった私はその歯垢を針で削ったり無茶をしました(>_<) もちろん、取れませんでしたが、、 歯垢なのか、傷付けたことによる変色?(傷部分に汚れが付着して変色?)なのか分かりません。 このような歯垢(汚れ)は、歯医者で取ってもらうことは可能なんでしょうか? 高校生のとき歯医者で相談したら、ただただ磨き残しの歯垢を取られただけで、悩みの種アイボリーホワイトの歯垢は何ひとつ変化ありませんでした。 歯医者以外の病院ではあまり治療したくないなと思っております。 歯全体を白くするというか、この異様に白くなった一部の歯垢(汚れ)を取っていただけるような歯医者さんはあるのでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので価格を教えてください。

  • 歯垢についてです。

    こんにちは。 普段の歯磨きで歯垢がとれたか、とれないかどうやって目で見て確認できますか? 自分ではよくわからず、歯を磨くのが疲れてきました。 また、電動歯ブラシは歯垢はよくとれますか? よろしくお願いします。

  • はみがき歯垢

    少し汚い話ですみません。 自分は歯ブラシで歯を磨くと血が出たりしてしまうことがあるのですが、 爪やティッシュで歯垢をとったりすることもあります。 爪で歯垢をとる(お風呂場などで爪を洗った後)のは、爪の細菌とか口内に入ってしまいますかね・・? きちんと洗えば問題ないですか?まぁまぁ器用に歯茎とかには悪くないようにやってるんですが。。 安めでブラシの優しい歯磨きあれば商品名しりたいです。

  • 歯が黄色いです・・

    歯が黄色くて困っています。 市販のホワイトニング製品を色々試したのですがいまいち効果がありません。歯をよく見ると表面の色は透明に近いのですが中のほう(歯の芯の部分?)が黄色い感じです。ですので表面的な汚れではないと思います。ホワイトニングは表面的な汚れ(タバコのヤニ、紅茶、ワインなどの汚れ)しか落とせませんか? 歯医者などの本格的なホワイトニングのほうがいいでしょうか?

  • 犬の歯垢を取る必要はありますか?

    柴犬6歳を飼っています。 最近、歯をチェックしたら、かなり茶色くなってきているのがわかりました。歯石ではなく、歯がまるでタバコのヤニで着色したかの様になってるのです。これが歯垢ですよね? 3歳くらいまでは真っ白でした。 現在歯茎は良好で、歯の表面を触ってもヌルヌルした感じもなく、口臭もまったくありませんが、この歯垢は無理してでも取ったほうがいいのでしょうか? 飼い始めたときに何かで「正しい食事を与え、人間の食べ物を与えず、間食もしなければ、犬の歯磨きは不要」という話をきいてから、歯磨きは一切していません。 餌はずーっとアイムスです。ビスケットとかソフトな感触のジャーキー等は喜んで食べないので、間食は一切なしです。 ただ、餌を全部食べ終えたら、大好きな緑色の歯磨きガム(グリニーズと同じようなものです)か、アキレス腱を干したガムなどをひとつだけあげる・・・という習慣になっています。 その歯磨きガムをじつによく噛んで食べますので、おかげで口臭もないんだと思って油断していたら、いつの間にか歯が茶色くなっていて、どうしたものかと思っています。 年齢のせいもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯の白濁

    私は中学生なのですが、小学生の頃から歯のことでコンプレックスがあります。 私は鼻の下が短く、普通に閉じてても力を抜くとすぐ前歯が見えます。 それで、歯茎に近い歯の部分が白くなってい て、その歯の違う部分が茶色とゆうか色が変わっています。お母さんや歯科医さんに言ったらその歯が空気にずっと触れているから、口を閉じていればいい?みたいに言われて信じてずっと口を閉じていても治りません。(治るはずがないです。) しかも、前歯だし喋る時にも見えるし、写真とか笑顔とか言われても笑えません。 そこで、調べたら白濁?とゆう言葉がでてきました。私は白濁なのでしょうか? そして、もっと調べたらそれを治すにはホワイトニング?とかラミネートとかでてきました。ホワイトニングはあまりよくないと聞きましたし、持続力が短いみたいなかんじでも聞きました。なので、ホワイトニング以外で、安くて長持ちできるような治療法はありますか? もし、あるならなんとゆう治療法でいくらぐらいかかりますか? (前歯二本です。) 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。 絵、下手ですいません。。白いのがその、白濁で、赤色が歯茎で、茶黄色っぽいのが、乾いてなのか、なんでできたのかよくわからない部分です。

  • 歯のホワイトニングについて

    こんにちは。 私は歯が以前から黄ばんでいます。 小学生くらいからすでに黄ばんでいたと思います。 確かに子供の頃、ちゃんと歯を磨いていませんでしたが、ウーロン茶や紅茶などを良く飲む。というだけでタバコもすいません。 母が、妊娠時に薬を飲んでいたということもなかったようです。家族で私だけが黄ばみがあります。 歯ブラシを三ヶ月位使うと、歯ブラシが黄色くなります。 ホームホワイトニングを考えていますが、やったところであまり白くならず、スグに戻ってしまうでしょうか? オフィスホワイトニングと併用しないとだめでしょうか?シェードガイドでいうと9番くらいの色だと思います。お金のかかる事なので色々考えてしまいます。 黄色くなった原因もよくわかりません。 歯を磨かなかったとはいえ、ただの着色汚れだけでこんな黄色くなるのでしょうか? もともとの色というのが黄色の場合、ホワイトニングしても、あまり変わらないか、スグに戻ってしまうのかなと思います。 かなり色が黄ばんでいてホワイトニングにより白くなった!というかたはいますか? 歯科関係者のかた、ホワイトニング体験者のかた、教えてください!

  • 歯垢?歯石取り

    この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。