• ベストアンサー

悪徳商法について・・・・

アポイントメントセールスやマルチ商法、架空請求などの悪徳商法の内容や対策が詳しくて分かりやすいサイトを教えてください!!

  • ptyou
  • お礼率65% (178/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

悪徳商法マニアックス なんてどう?

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/#bbs

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。  下記のサイトなんかどうですか。結構、丁寧に書かれていますよ。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604C/index.htm
ptyou
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました 非常に助かりました

回答No.2

国民生活センターのホームページはどうですか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

関連するQ&A

  • 悪徳商法の色々

    悪徳商法、マルチ商法、デート商法、ふとん商法、キャッチセールス、霊感商法と様々ありますが、それぞれの商法について詳しく説明してあるサイトというのはありますか?簡単な説明なのはありましたが、具体的にどういったものなのか説明してあるサイトは無いものでしょうか?こういう方法で攻めてくるとか、そういうサイトを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • 悪質商法について

    悪質商法について質問です。 テストで説明しろと言われたときにどう答えればよいか教えて下さい。 ・マルチ(まがい)商法 ・キャッチセールス ・アポイントメントセールス ・無料商法 ・催眠商法 ・かたり商法 インターネットや辞書で調べてみたんですが、長いし難しいので質問しました。 回答お願いします。

  • 若者の悪徳商法 現状

    今の若者はどんな悪徳商法の被害に引っかかりやすいですか? 教育でも昔と違って悪徳商法対策には積極的なのかなと思います。

  • 悪徳商法の会社に入ってしまったらしい

    悪徳商法の会社に入ってしまったみたいです 会社名と2CHで検索すると、会社名でスレッドがあり、騙されたお客さんがこまごまとリアルに騙された状況を書かれています。 他にも騙されたというお客さんの書き込みを見つけました。 会社の主な事業を検索すると、国会で取り上げられ、各地方の弁護士会が被害防止や相談に取り組む等をしているようです。 その他にもブログ等で騙されてはいけない事を警告され続けていました。 署名をするサイトでも許せないと署名運動がされていました。 MIXIの悪徳商法のコミュニティでも悪徳マニアックスでも取り上げれレていました。 会社の主な事業はほぼネット上では詐欺事業とされており、大変風評の悪いものでした。 大きな会社ではありませんが、創造主の元いた会社が業界では有名な悪徳の会社でした。(でも上場しているんです) 友人達には悪徳商法の会社と言っていませんし、本当に悪徳なのかどうか、勤めている自分には判りません。 私は今後どうしていけば良いでしょう。

  • 悪徳商法?

    悪徳商法? 都内のカフェでお茶してたことろ、隣の席に、 営業のさわやかサラリーマンと、おじさんがいました。 なんだか、色々契約書みたいなのを書いてるようですし、 ハンコを押したり、免許書のコピーを渡したりしてます。 話の内容は聞こえないしわからないのですが こういうのってなんなのでしょうか? 高額布団や壷などを買わされているのでしょうか? 明らかに怪しすぎです。 そしてなぜ、怪しいことをわざわざ公の場で行なうのでしょうか? そんなになんでも言う事聞く客なら、 自分の会社でやればいいのにと思ってしまいます。 頻繁にあることですか?

  • やはり悪徳商法?

    3ヶ月ほど前の話で、恐縮ですが・・・(^_^;) ちょうど梅雨の時期に、20代後半くらいと思われる布団のセールスの男性が家に来ました。 その男性は”フェザー”という会社の人間だと名乗り、名刺を渡されました。 仕方なく聞いていたんですが、初めはほとんど雑談のような感じで、言葉遣いも異常に馴れ馴れしくなり、そのうち「今、この辺りの地区を周っている、お宅の家で使っている布団に、カビやダニがいるかもしれない、無料で調べてあげるから、布団を見せてくれ、その後のことは、必要に応じて話をしよう」みたいなことを言ってきたのですが、私としては”何か怪しい”と思いましたし、何より相手の馴れ馴れしい態度に、かなり頭にきていたので、なんとか理由をこじつけて帰ってもらいました。 次の日も来たら嫌だなぁ、と思っていたんですが、無事来なかったのでほっとしたんですが・・・。 これは、やはり悪徳商法ですよね? また、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 悪徳商法??

     友人から相談されたのですが・・・。 「友達からいい仕事があると言われて、説明だけ聞きに 行ってきた。仕事の内容は40万円で化粧品を買い自分で 使って周りの人に勧める。その人が化粧品を買ってくれれば自分の利益になる。これで何十万円も稼げるらしい。知らないうちに会員されていた。そしてこの事は誰にも言ってはいけない(親にも)と言われた。」 という事なのですが・・・。絶対怪しいですよね?  友人は退会したいらしいんですが、友達の紹介ということもあり、言い出せないでいるらしいです。  このような悪徳商法をご存じの方教えて下さい。

  • どうして騙されるのでしょう…悪徳商法。

    知人が悪徳商法と思われるものにはまっています。 詳しいことは書きませんが、お定まりの「アメリカでは医療として認められている。」「この業界では我が社だけが…法(?)に認められている。」というセリフに始まり「鬱で引きこもりの人が長年精神科にかかっていても治らなかったのに、これで治った。」「不妊で悩んでいた女性が妊娠した。」などなど。 この知人に「食事に行きましょう。」と誘われ、行った先が、セミナーだったという有り様で、私も騙されかかったわけですが。 もちろん連れて行かれた瞬間、私は気がついたんですが、話は聞きました。 それが↑に書いたことです。 オーナーの話す内容、一つ一つが噛み合わず「騙されている。」と感じない知人が不思議です。 そして知人は一生懸命、商品を広めて回っています。 1つ売ると知人にはいくらかの金額が入るようですが、ナント宝石取り扱いをしている知り合いなどにも売ろうとして、逆にうまい具合に利用されて「じゃあ買うから、私の売っている商品をあなたも買って。」と自分の商品の何十倍もの値段の宝石を買わされたり…。 私は今まで、英語教材・エステ・自然派化粧品・天然水などの悪徳商法に声をかけられたものの、この手のものに一度も騙されなかったから、こんな強気の発言ができるのかもしれませんが、のめり込んでいる知人が不思議に思えます。 今は何を言っても無駄なようです。 どうして、こんなものに騙されるのでしょう?

  • 悪徳商法かしら?

    先ほど、電話があり、妻がでました。 どんななんか、住所と私の名前を言っていたので、内容を確認したところ、 次のようなものでした パソコンの資料を送りたい、住所と氏名がよくわからないので 確認させて下さい。 我が家の住所を途中まで正しく言い、最後の字の次の住所の読み方を聞く。 私の氏名を途中まで正しく言い、名前の読み方を確認する。 一週間後にはがきが届くといったそうです。 なんかすごく怪しい電話です。 とりあえず届くかもしれない葉書は、慎重に対応することとして、 これって、やっぱり悪徳商法なのでしょうか? 気になって、気になって眠れません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 悪徳商法の会社について

    ただいま転職活動中です。 転職回数が多く、面接時に転職理由を聞かれますが、学校卒業後最初に入った会社が悪徳商法の会社でした。学校に来ていた求人だったのですが、出身校にOBの方もいなく、その会社のパンフレットの内容をそのまま鵜呑みにして入社してしまいました。 やっている仕事も悪徳だし、求人も悪徳でした。入社後5ヶ月で辞めてしまいましたが、同時に何人もの人が辞めました。いっせいに揃って辞めて欲しいとのことでしたので。(次の求人のためだそうです。) それで質問なんですが、この会社を辞めた理由を聞かれたときに、「仕事内容が合わなかったので」と説明していたのですが(悪徳・・・とか言葉の印象が良くないような気がして)、正直に上記のように説明したほうがいいと思われますか?あなただったらどう説明しますか?教えて下さい。 それから履歴書も「都合により退社」と書くしかないでしょうか??