• 締切済み

USBメモリのパーティション

ハードディスクは、パーティションで分けて、たとえばC:とD:の様に二つのドライブとして認識するようにできるらしいですが、USBメモリでも同様に、二つのドライブとして分けることができるのでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 OSは、WindowsXP HomeEditionで、 USBメモリは、IO-DATA EasyDiskPt 1GBです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

VirtualBoxを使った方法がありますがwindowsで認識されるのはプライマリのみみたいですね。 方法は下記参照 http://kikinote.seesaa.net/article/113049004.html

回答No.4

Vine Linux 4.2 という、Linux上での操作ならできなくもありません。 fdiskというlinuxコマンドをCUI環境で使うと、パーティーション分割できるはずです。(Windowsでいうと、画面の黒い、コマンドプロンプト環境のこと。)もちろん、XP上でも、分割されたドライブごとに認識してくれます......ただし、linuxの知識がないと扱えません! どうしてもというのでしたら、VineLinuxのサイトで調べるか、書店や図書館でVimeLinuxの本を探して調べることをお勧めします。 知識がある場合、 1.USBメモリを、PCのUSB端子に挿し、次いで、Vine4.2CDをCD-ROMに入れ、PCのCDドライブから起動させる。 2.オプション選択にて、"linux rescue" または、"text"とタイプ入力。 3.(青と赤の2色表示の)画面に従い選択する場面にて、"LANに接続しない" を選択して、CUI環境を立ち上げる。 4.黒い画面が立ち上がったら、"help" か "fdisk /?" のコマンド入力で、入力操作方法を 調べる......。 といったところでしょうか。  警告として云うと、よく解らないまま操作をした場合、Windows上で、USBメモリのドライブ認識ができなくなり、パーティーション割り当て、分割が一切出来なくなる危険性があります。ですので、Linuxに詳しい人に当たってみるのが無難です。

回答No.3

できます。 が、恐らくWindowsでは二つ目以降のパーティションはドライブとして認識できないでしょう。 それでも構わないのなら、参考URLのGParted Live CD 辺りがお手軽かもしれません。 GParted で検索すれば導入方法も使い方も見つかると思います。

参考URL:
http://gparted.sourceforge.net/
  • tokpy
回答No.2

#1です。 >以下のホームページには、 >「HDDと同じようにパーティション作成・フォーマットすることにより変更することができます。」と書かれています。 ホントですねぇ。無知で申し訳ありません。 パーティーション分けの方法は以下の通りです。(USBメモリの情報が消えますので注意してください) 「管理ツール」の「ディスクの管理」でUSBドライブのボリュームを選択すると「×」のボタンが現れると思います。それをクリックしてパーティーションを解放し,次に,USBドライブを右クリックして現れるメニュからパーティーションを分けることができると思います。(もしかするとこれはダイナミックディスクのための機能で本当のパーティーション分割ツールではないのかもしれません) 試してみると,手持ちのメモリースティックとリーダーではパーティーション分けはできないようです。USBメモリについては手元にないので不明です。 これ以上のことはわかりません。ごめんなさいね。

meronkichi
質問者

補足

早速USBメモリで試してみました。 「×」でパーティションを解放できました。 その後、パーティションを作成するときに、「プライマリパーティション」のみしか選択できない状態でした。これを選択すると、パーティションは1つしかできないそうです。そのまま進めてみましたが、やはり分けることはできませんでした。 でも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

無理だと思います。 ハードディスクはパーティーション分けするための仕組みがありますが,USBフラッシュメモリにはないからです。 フォルダを作って,フォルダ単位で管理すれば良いと思います。

meronkichi
質問者

補足

以下のホームページには、 「HDDと同じようにパーティション作成・フォーマットすることにより変更することができます。」と書かれています。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/051/ そこに書いてあるように、「管理ツール」の「ディスクの管理」から操作しようとしましたが、パーティション作成のコマンドが存在しませんでした。