• 締切済み
  • すぐに回答を!

XP再インストール時に、パーティションが見えない

WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は > 何の問題もなく使用できます。 何か省略されていることはないのでしょうか。 フォマットは、NTFSか、MBRはLINUXで書き換えられていないか、 > パーティション選択画面でパーティションが見えず どんな指示が出ているのでしょう。 以前のパーティション設定はどのようなものか、ディアルブート 構成か。 何らかの手がかりはないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォーマットはすべての論理ドライブでNTFSです。 HDD1台だけのシンプルなマシンで、デュアルブートに したこともなく、MBRの書き換えもしていません。 XPのCDからブートして見えるパーティション選択画面 では、全領域が開放された状態の表示になっています。 具体的な表示文は覚えていませんが、128GBの領域のない HDDとして認識されていて、パーティションの選択の余地 がないので、「パーティション作成」しか実行できません。 ただ、このHDDを買ってきて最初にXPをインストールした とき、フォーマットに時間がかかるので、全て「クイック フォーマット」にしました。これが悪かったようです。 (通常にWindowsを使用する分には問題ないのですが。) 試しにWindows2000のCDでブートしてみたら、領域選択画面で、 C、D、Eドライブが表示されましたが、全パーティションで 「未フォーマットか破損状態」と表示されておりました。 そこで別HDDを接続し、データを全てバックアップの上 (なぜかWindowsは起動する)、当該HDDのCドライブ以外の 領域をWindows上から開放し、もう一度HDD1台の構成にして、 XP無印ブート→領域新規作成→通常フォーマット を行うと、 次回XPのCDでブートしたときに、領域が正常に表示されました。 ということで、少し手間はかかりましたが、通常フォーマット で一応解決しました。正確にはクイックフォーマットが悪い のかどうかはわかりませんが、とりあえず通常フォーマットを すると、2、3回CDブートして確かめましたが、すべて領域選択 画面で、正常にパーティションが表示されました。 どうもお騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • HDDの137GB問題と再インストールについて

    私はVAIOのPCV-LX55G/BPを使っているのですが、 HDDを大容量のものに取り替えようと思っています。 そこで調べてみるとそのままだと137GB以上認識できないというのがわかりました。 が、SP2を適用すると認識できるということもわかりました。 そこで320GBのHDDを購入しパーティションを区切るときに C:に20GBほど割り当てD:に残りを割り当てようかと思います。 しかしここで疑問に思ったのですが ソフトの不具合やウイルス等によりOSの再インストールをしなければならなくなった場合 PC付属のリカバリディスクではSP適用無しの無印XPになってしまいます。 これだと137GBの壁によりそれ以上の容量が認識されなくなってしまい Dドライブにあるデータが消えてしまうのではないかと思うのですが 実際のところはどうなんでしょうか?

  • パーティション分けについて

    現在HDDのパーティションを半分づつCとEの2つに分けて使っています。それでCドライブをプログラム関連用にしてEドライブをデータ用に分け直しEドライブは領域を大きく取りたいと思っています。パーティション分けをする場合HDDはフォーマットしなければならないのでしょうか?またこの場合Cドライブの領域はどの位あればいいでしょうか?OSはXPでHDDの容量は120GBです。パーティション分けについての詳しい解説をされているサイトもあればお教えくださると幸いです。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • XPとUbuntuのパーティション分け

    パーティションを1回もやったことのない初心者です。 現在XPが入ってるASUS EeePC 1001ha にUbuntuをデュアルブートで入れようと思ってます。 1001haはハードディスクが2個内蔵されて(1個80GBx2個 計160GB)います。 現在ドライブCにXPが入っていて約15%使用中、ドライブDはNTFS形式の空の状態で使用率0%になってます。 イメージDVDを作りパーティションまで進みましたがHDDの認識が160GBなってます。 これを選択してしまうとXPに上書きされてしまうので、どのようにパーティション分ければいいのか 解らなくなってしまい困っています。 希望はドライブCはXPとして使い、ドライブDにUbuntuを入れようと思っています。 Windows上でドライブDをフォーマットしてUbuntuのインストールを始めると HDD内にFreeSpaceが約80GB生まれてそれを選択してインストールを 続行するとゆうようなイメージでよろしいのでしょうか? また違うようなら説明頂けたら嬉しいです。

  • パーティションのフォーマット

    ひょんなことから、XPが起動しなくなってしまい、色々と手を尽くしたのですが、回復方法がわからないため、再インストールを行うことにしました。 しかし、CDドライブにCDを挿入し、起動してセットアップを行う際に、パーティションの選択画面で未使用のパーティションを選択すると、「フォーマットが必要です。」と言われたので、フォーマットを開始すると、「パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」となり、フォーマットすることができませんでした。どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • 再インストール時の、パーティションマジック8のパーティションについて

     XP・HOMEで、パーティションマジック8で300GのHDDを C:15G(未使用10G)・D:10G(同5G)・E:260G(同100G) 位に分割していました。  XP・PROをインストールしようとCDから立ち上げると  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549438  という問題がありながらもインストールを完了することが出来ました。  ただ、インストール時の初期青色画面では134G位をCドライブと認識しているみたいで、当初のパーティションは無視されています。  また、134GのCドライブをいったん削除し、再度Cドライブと認識させてその134Gをフォーマットした上で完了しています。完了後は、旧のD・Eドライブは見えていません。  たぶん旧のデータは読めない状態だとは思いますが、もし読める方法をご存知の方は、よろしくお願いします。  それと、パーティションマジックを使うと次の再インストール時も同じことが起こるのかも合わせて教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【パーティションいじり】やってしまいました・・・><

    現在、自作PCで、120GBと160GBの2つのHDDを使用しております。 それぞれのパーティションは、 120GB:C(20GB),D(20GBでシステムディスク),E(40GB),F(40GB) 160GB:X(40GB),Y(40GB),Z(40GB) という構成にしておりました。 このたび、120GBのほうのHDDのパーティション構成を変えるべく、 PertitionMagic8.0というソフトを使って、 パーティションいじりをしていたところ、 「E+F」の作業を実行し、再起動した時点で、 XPが立ち上がらなくなってしまったのです! BIOS読み込み後、「ブートファイルの読み込みに失敗しました」といったようなメッセージが出て、windowsが起動してくれません・・・。 これって、再度クリーンインストールしか手段はなさそうでしょうか・・・? わかりづらいご質問で申し訳ないのですが、 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます!!

  • 再インストール時のパーティション

    現在、一つのHDを下記のようにして使っています。 ・Cドライブ30G(起動ドライブXP) ・Dドライブ50G(データ) ・Eドライブ50G(データ) この度、XPを再インストールすると同時にCドライブを50Gにして残りをひとつのパーティションにしたいと思っています。 具体的にどのようにしたらよいでしょうか? 再インストールに関しては度々しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • インストール後のパーティション分け(XP)

    XPを利用中です。 インストールの際にパーティション分けをし忘れてしまいました。 現在Cドライブ140GBです。 Cドライブを20GB程度にし、その他のドライブへ振り分けたいと考えています。 マイコンピュータ→管理→記憶域→ディスクの管理から分けようとするところ、「新しいパーティション」という項目すら出てきません。 再インストールが必要でしょうか? 追記が必要な場合はしますので教えて下さい。

  • XPのパーティションを切る、再インストールの時…

    最近、愛用のパソコンがダウンしたので、新しいのに買い替えようとしています。 ここ4,5年パソコンは買ってませんので、最近の事情がよくわかりません。ちょっと何時代の人って感じです(汗) ダウンしたマシンは自作だったので、たしか、FDISKでパーティションを作ってから、 XPをインストールし、Dドライブに消えると困るデータを入れてました。 XPではFDISKの代わりにXPからパーティションの操作ができるらしいですが 1)これはFDISKと全く同じように、CドライブにXPを再インストールした場合、 Cドライブ以外のドライブのデータは消えないということでいいでしょうか?(自作マシンの場合) 2)メーカー製のパソコンを買った場合リカバリをかけると、Cドライブ以外のドライブもリカバリ(消去)されてしまうんでしょうか? パーティションをいじると、メーカーの設定した大きさや数と違うと リカバリができなかったり、メーカーの設定状態にもどってしまうとききますが、 どうなんでしょうか?パーティションを作る目的がデータのバックアップなので、その観点からお願いします。 3)最近のメーカー製のPCはハードディスクリカバリっていうのが多いと聞きますが、 HDDが駄目になった場合、保証期間を過ぎていたら、 新しくOSを買うしかないんでしょうか?