• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPをインストールしたい 選択したパーティションを削除できない

こんにちは。 よろしくお願い致します。 デスクトップのPC(両方ともXP)を2台所有しております。 2台とも、他界した父親が組み立ててくれたものです。 余計な事をダラダラと書いてしまっているかもしれませんが どうぞご了承ください。 今まで使っていたPCではなく、久しぶりにもう一つのほうの PCのほうを使ってみようと思い、XPをインストールするため XPのCDを入れてからPCを起動しました。 いつもはCDから起動した後、CドライブとDドライブの2つに ディスクを分けています。 今回も同じようにしようとした所、次のメッセージが出ました。 ---------------------------------------------------- 次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと 未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを 選択してください。 ・選択したパーティションにXPをセットアップするには ENTERキーを押してください ・未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押してください ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください とあり、一番下の欄に diskの15163MBディスク〔MBR〕 -:パーティション1:不明 15168MB(15168MB空き) 131070MB ディスク()Id () (バス() atapi 上) 〔MBR〕    未使用の領域  131069MB とあります。 今使っているPCにXPをインストールした時には、未使用の領域と いうのしかなかったような気がして、diskの15163MBディスクを 削除する項目を選んで実行しても、消えてなくなりません。 なので、未使用の領域に2つのパーティションを作成して CにXPをインストールした所、3つのパーティションが出来ていました。 CとDと、もう一つのドライブの名前はE?だったような気がします。 最初Dにアクセスできなかったので、フォーマットをして、 残りのドライブも同じことをしようとしたら、フォーマット できませんでした。 このドライブは、無駄な容量だけ使って、アクセスできないドライブ なのでしょうか? CとDだけにして、全ての容量を、この2つのドライブに 使用したいのですが、できないのでしょうか? 分りにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)

クリンインストールするのであれば HDDのパーティションを全て  ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください で その後 たぶん Lキーを押して 初期化するのがいいと思う 一つのパーティションにしてから それから2分割すれば CとDだけにできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harisu2さん 回答ありがとうございます。 ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください でDを押し、その後Lキーを押したのは何度もやったのですが、 その時点では diskの15163MBディスク〔MBR〕 と 131070MB ディスク()Id () (バス() atapi 上) 〔MBR〕    未使用の領域  131069MB は、消えてなくなりませんでしたが、先程PCの電源を落として もう一度試そうとしたところ、以前のバージョンのOSを入れるように 指示があり、そうした所、未使用の領域だけになっていました。 やはり再起動をかけなかったからいけなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • WindowsXP再インストール、パーティションについて

    誤ってデュアルブートにしてしまったので、 改めてパーティションを設定して デュアルブートじゃない状態で再インストールしようとしています。 新しくインストールするのはWindowsXP Home Editionで、 今は元々Professinalが入っていました。 今、画面に次のように表示されています。 選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするならEnterキーを押してください。 未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。 選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 953868 MB ディスク 0 Id 0 (パス 0 atapi 上) [MBR] C:パーティション1:[NTFS] 300003MB(111602MB 空き) D:パーティション2:ボリューム[NTFS] 653864MB(640897MB空き) どれを削除すればよいのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)

一つのパーティションにしてから は 間違いでした 一つの未使用の領域にして それから  ・未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押してください で 半分の領域を入力して フォーマットですね DキーとLキーでパーティションを全て解消すれば 一つの未使用領域にできると思います パーティションマジックとかを持ってるのなら もっと簡単なのかも 別の方法として  FDISK でパーティションを解消する方法とか ローレベルフォーマットとか http://shattered04.myftp.org/pc_27.html 様々な方法がありますよ 一つの未使用の領域にならないようなら FDISK かな  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • S-ATA に XP のインストール

    S-ATAハードディスクにWindows XP をインストール(DSP版)しているのですが 次の場所で躓いて困っています、アドバイスをお願い致します 「Windows XP HomeEdition セットアップ」 ----- パーティション選択画面 (C:\ にXPを予定) 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] 未使用の領域 8MB C: パーティション 1:[NTFS] 62GB ← Windows XP D: パーティション 2:[NTFS] 115GB ← DATA E: パーティション 3:[NTFS] 62GB ← Windows 8 F: パーティション 4:[NTFS] 65GB ← 予備 ----- 次の操作画面 選択したパーティション上に Windows XP をインストールするには 次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] このディスクには Windows XP 互換のパーティションがあリません Windows XP のインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻って ディスクに Windows XP と互換性のあるパーティションを作成して下さい、 ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して新しいものを 作成して下さい ----- 教えて欲しいのは 1: C:~F: 以外にパーティションを作りなさい・と言う事でしょうか? 2: 若し そうであれば サイズはどれくらいが妥当でしょうか? 認識が間違っていれば ご指摘頂きたいと思っています、宜しくお願い致します

  • パーティションを作成したい

    XPをインストールする時にパーティション分割をしないでCドライブにインストールしてしまいました。 Dドライブが欲しかったので 再度インストールしようとしたらXPをインストールするドライブを選択するとこでCと未使用の領域のふたつがあったのですが、 Cを削除しようとしたところCはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。とかで削除できなくて、 未使用の領域は作った覚えはないのですが8MBくらいのものができてました。試しにここに作成してみようとしたのですが選択した未使用の領域はWindows XPパーティション情報を格納するために予約されています。とでてできませんでした。 どういうことでしょうか? 一度XPをアンインストールしてやろうと思ったのですが、プログラムの追加と削除のところにXPがありませんでした。アンインストールも出来ずに困っています。 Cドライブを削除して新たにパーティション分割するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Windows XPのパーティションを削除したい

    現在のOSは10.4.11です。にWindows XPをインストールしていますが、Windows XPの調子がかなり悪くなったので、以下の手順で、XPのパーティションを削除を試みました。 1. MACが立ち上がっている状態で、XPのCD-ROMを入れて、PCを再起動。 2. Optionキーを押したままにして、起動ディスクを選ぶ画面から、XPのCD-ROMのアイコンを選択。 3. XPのインストール画面が起動するので、画面に従ってインストールを進めた。 4. XPをインストールするパーティションを選択する画面が出たので、XPがインストールされているパーティションを選択して、パーティションの削除を行った。 5. パーティションが削除されたことを確認するため、再度上記の手順を行い、手順4の画面でもともと存在していたXPのパーティションのところが未使用の領域になっていることを確認。 しかし、その後MACを起動すると、デスクトップには「WINDOWS」のアイコンが表示され、ダブルクリックして開くと、まだファイルも残っているようです。 手順で間違っているところや誤解があれば教えてください。 つい最近、Mac OS X 10.6を購入(アップグレードはまだ行っていない)したので、XPのパーティションを削除してから、10.4から10.6へのアップグレード時にBoot campでXPを入れ直すことを考えています。 ベストな方法が他にあれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。  

  • 新品のHDDにWindowsXPがインストールできません

     最近自作PCの具合が悪くなり、HDDを新調する事にしました。 HITACHI製HDS722516VLAT80という容量160GBのHDD(新品)を購入し、 ケースに取り付けてWinXPのCDをCD-RWドライブに入れ起動したのですが、 最初のパーティション設定の青画面で下の様な文字が出ました。本等を 見ると、下記の0Id0の付いている方しか出ないような風に書かれて いるのですが、とりあえず両方を通常フォーマットしました。 ちなみにどちらかを消す事は出来ませんでした。  diskの152626MB ディスク [MBR]             未使用の領域 152626MB  157066MB ディスク 0Id0 (バス0atapi上)[MBR]     未使用の領域 157066MB        未使用のまま領域を残しておくとWinXPが導入できない、といった メッセージが出たので、パーティション指定しました。上記をCに、下記を Dにです。WinXPのインストール先を聞かれたのでCを指定しようとすると ここはWinXPのインストール先には指定できませんと出ました。そこで Dの方を指定しました。インストールが開始され、青画面での作業は 普通に終了します。が、再起動がかかった後、その先に進まずまた 最初の青画面のパーティション指定に来てしまいます。もう一度 最初から同じ作業をしても、やはりその先に進まず青画面の繰り返し です。OSのインストールは2回しかやった事がないのでうろ覚えですが、 青画面が終了した後はいつものWindows画面に移行したような気がします。  PCの知識に乏しく、今後どうしていいか分かりません。BIOS画面で 起動順位をいじってみたりしましたが、変化はありません。どなたか お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 250GBのHDDに載せ替えXPをインストール

    250GBのHDDに載せ替えXPをインストールしたらCドライブの容量が130GBまでしか選択できませんでした。 仕方がないので130GBをCドライブのパーティションに設定しましたが、XPをインストールし終わった後に残りの容量でDドライブを作成しようとしてみましたができません。 マイコンピュータから右クリックで管理のドライブをみても130GBでいっぱいで未使用の領域がないように表示されてしまうのですが。。。 未使用の領域を出すにはどうしたらいいでしょうか。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

    先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。 構成 SSD(Win7) 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) データドライブ(500GB) 200GBのドライブには80GB程のデータがある状態で、W7上からパーティションの縮小を行い、8GBほどの領域を確保しXPをインストールする予定でした。(ゲームデータ自体は残りの192GBに置く) SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。ブートフラグは立てていませんが、BIOSから優先ディスクにはしてあります。 GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Win7とXPの切り替えはBIOSで優先ドライブをSSD/HDD選択することで行うつもりでした。 もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • XPインストール・パーティション削除方法

    CDにてXPをインストールに挑戦しています。 青い背景の画面を順次進んでいくと ハードディスク情報が表示され、 “選択したパーティーションを削除するには、D キーを押してください。” との指示に対し、当方のPCで表示されたCドライブとDドライブを削除しようとしましたが、Cが削除できません。以下のコメントが表示されます。 >選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 >このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 もともとはNTで稼動していたPCでした。 どなたか解決方法を伝授してください。

  • コンピュータでパーティションが見つからない

    こんにちは。 先ほどXPとVistaをデュアルブートさせてみたのですが、動作自体は正常ですがVistaのコンピュータを開いてもVistaをインストールしたHDDの別パーティションが見当たりません。 現在の構成は250GのHDD(仮にA)にXPとデータを2つのパーティションで、別の250GのHDD(仮にB)にVistaと未使用領域の別パーティションが存在するはずなのですが、Bの方の未使用領域パーティションが見当たらない状態です。 この未使用領域はどこへ消えたのでしょうか?

  • インストールについて

    すいませんおしえてください。 windows xp pro(oem)を新規インストール使用としているのですが、未使用の領域にフォーマットをした直後、下記のエラーが出るのですが、どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 ”パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。 ドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ディスクがscsiディスクの場合には・・・・・(scsi出ないので省)・・・。 xpをインストールする別のパーティションを選んでください。 続行するにはenterキーを押してください。 ” ちなみに自作組み立て機(asus)です。