• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XPのパーティションを削除したい

現在のOSは10.4.11です。にWindows XPをインストールしていますが、Windows XPの調子がかなり悪くなったので、以下の手順で、XPのパーティションを削除を試みました。 1. MACが立ち上がっている状態で、XPのCD-ROMを入れて、PCを再起動。 2. Optionキーを押したままにして、起動ディスクを選ぶ画面から、XPのCD-ROMのアイコンを選択。 3. XPのインストール画面が起動するので、画面に従ってインストールを進めた。 4. XPをインストールするパーティションを選択する画面が出たので、XPがインストールされているパーティションを選択して、パーティションの削除を行った。 5. パーティションが削除されたことを確認するため、再度上記の手順を行い、手順4の画面でもともと存在していたXPのパーティションのところが未使用の領域になっていることを確認。 しかし、その後MACを起動すると、デスクトップには「WINDOWS」のアイコンが表示され、ダブルクリックして開くと、まだファイルも残っているようです。 手順で間違っているところや誤解があれば教えてください。 つい最近、Mac OS X 10.6を購入(アップグレードはまだ行っていない)したので、XPのパーティションを削除してから、10.4から10.6へのアップグレード時にBoot campでXPを入れ直すことを考えています。 ベストな方法が他にあれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

>4. XPをインストールするパーティションを選択する画面が出たので、XPがインストールされているパーティションを選択して、パーティションの削除を行った。 誤りです。 ファイルシステムが異なるため、Windows OSで削除したつもりでもMac OSではその操作が反映されていません。 Boot CampパーティションはMac OSのBoot Campアシスタントで削除することになっています。 私はMac OS Xの10.5.x以降しか経験がありませんので10.4.xのBoot Campパーティションについては詳細が分かりません。 Mac OS Xの10.6.xが手元にある場合はそのインストールディスクから起動してディスクユーティリティでパーティションの切り直しができます。 Windows XPを先に再インストールしてからMac OS Xのアップグレードを行っても問題はありませんが、一般的にはMac OS Xのアップグレードを行ってからパーティションの切り直しを行ってWindows XPを再インストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 貴方の教えていただいたやり方で問題解決できました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Mac OS X 10.6 Snow Leopardをインストール(アップグレード)すると、「ディスクユーティリティ」で、パーティションを削除することができます。10.4の「ディスクユーティリティ」では、起動ディスクのパーティションを削除できませんでしたが、10.6でできるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。