• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSインストール・パーティションが削除できない

現在Win2000Proを利用してます。 ウィルスに感染したためHDDをフォーマットし、新しく入れなおそうとしました。 CD-ROMでセットアップ画面を起動し、進んでパーティション選択の所で 削除(D)を押してもまったく反応がないのです。 インストールするか、修復の選択しかできません。 以前、同じCD-ROMで1度だけフォーマットした事があるのですが その時はうまくいきました。 そして、OSをインストールしなおせばできるのではないかと考え インストールしなおしましたがファイルは残ったままで、 同じ状態でパーティションの削除は出来ませんでした。 XPProのCD-ROMもありますのでそちらで試してはどうかと考え やってみましたが、削除(D)の次の画面で ”選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時ファイルが含まれています。” と出てきてそれから先は進めません。 色々なサイトさんを見させて頂き、調べましたが解決できませんでした。 色々なサイトさんでNTFSの状態で、と書かれてたので調べた所、 自分の状態はNTFSでした。 能力不足で言葉が足りないかもしれませんが 解決方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数954
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#39524
noname#39524

理由はちょっとわかりませんが、大変気持ちわるいですね。 なにかウイルスの仕業かもしれないし、削除(D)を選択できないのはおかしいです。 ウイルスは消えてますか? >プログラムファイルの中が以前のまま残ってしまう状態でしたので Dで削除したいと考えました。 これじゃ消えてないと思うのですが。 やっぱりもう一度、ローレベルフォーマットをかけてやり直しては如何でしょうか。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html フロッピーから消せますし、面倒じゃなかったらHDDを他のマシンにつないで(USBケースなど)ざっくりと全ファイルを削除、フォーマットしてから、OSの再インストールをしたほうがいいと思います。 どうぞウイルス対策も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知り合いをあたって色々聞いてみた所・・・ FDを利用しフォーマットすることが出来ると聞いたので 試みましたが、黒い画面になり、エラーになりましたので諦めました。 FDの中身は問題ないとおもわれますのでやはりなんらか仕業ではないかとおもいます(汗) >ウイルスは消えてますか? 確かに、ウィルスのせいかもしれません・・・ ウィルスがバックアップファイルを作成して何かを起動した際に 動き出すなどの種類があると聞きました。 確かに、同じフォルダが6個ほどありました…。 やはり他PCよりフォーマットの方が良いのかもしれません。。。 友達に相談しつつやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パーティションの削除ができません。

    いつもありがとうございます。 Windows2000が入っていたマシンの調子が悪いのでフォーマットしてインストールしようとしているのですが、セットアップの画面よりC:を選択し、本来ならばDを押せば削除できるところ、Dを押しても何もいいません。 パーティションを選択すると画面下部に可能な動作が案内されていますが(Enter=インストール というように。)C:\を選択してもD=削除の案内がでてきません。よって削除ができません。 どうしたら削除できるようになるのでしょう? ご教授お願い致します。

  • XPインストール・パーティション削除方法

    CDにてXPをインストールに挑戦しています。 青い背景の画面を順次進んでいくと ハードディスク情報が表示され、 “選択したパーティーションを削除するには、D キーを押してください。” との指示に対し、当方のPCで表示されたCドライブとDドライブを削除しようとしましたが、Cが削除できません。以下のコメントが表示されます。 >選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 >このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 もともとはNTで稼動していたPCでした。 どなたか解決方法を伝授してください。

  • Windows XPのパーティションを削除したい

    現在のOSは10.4.11です。にWindows XPをインストールしていますが、Windows XPの調子がかなり悪くなったので、以下の手順で、XPのパーティションを削除を試みました。 1. MACが立ち上がっている状態で、XPのCD-ROMを入れて、PCを再起動。 2. Optionキーを押したままにして、起動ディスクを選ぶ画面から、XPのCD-ROMのアイコンを選択。 3. XPのインストール画面が起動するので、画面に従ってインストールを進めた。 4. XPをインストールするパーティションを選択する画面が出たので、XPがインストールされているパーティションを選択して、パーティションの削除を行った。 5. パーティションが削除されたことを確認するため、再度上記の手順を行い、手順4の画面でもともと存在していたXPのパーティションのところが未使用の領域になっていることを確認。 しかし、その後MACを起動すると、デスクトップには「WINDOWS」のアイコンが表示され、ダブルクリックして開くと、まだファイルも残っているようです。 手順で間違っているところや誤解があれば教えてください。 つい最近、Mac OS X 10.6を購入(アップグレードはまだ行っていない)したので、XPのパーティションを削除してから、10.4から10.6へのアップグレード時にBoot campでXPを入れ直すことを考えています。 ベストな方法が他にあれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

≫HDDをフォーマットし、新しく入れなおそうとしました。  クリーンインストールということですよね?  なぜ”削除(D)”を押す必要があるのでしょうか?  素直にインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インストールは何回か行いましたが プログラムファイルの中が以前のまま残ってしまう状態でしたので Dで削除したいと考えました。 フォーマット出来ればXPも考えましたがウィルスは消えたと思いますので このまま使っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

とりあえずインストールを選んでその後にフォーマット出来ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再度インストールしましたが、 OSは上書きされた状態でしたが プログラムファイルの中にはファイルが残った状態でした。 ウィルスは消えたと思いますのでしばらくはこのまま使っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSインストールについて

    新しくPCを組み、OSをインストールしようと試みました。 windowsの青いセットアップ画面でパーティションをわけ、フォーマットをしてファイルを書き込みしたあとに再起動されるのですが、また青いセットアップ画面に戻ってしまいます。 メモリ相性ではないかと思い、メモリを10枚ほどかえてみたのですが一向に成果は上がりませんでした。 解決方法在りましたらご教授いただけないでしょうか。

  • OSが2つあり、片方削除する方法について

    こんにちは。質問させて頂きます。 U-ATAの200GBのHDDをC:50 D:150にわけて使っており、CにWindowsXPを入れてつかっていました。 この度S-ATAのHDDを買って、それをフォーマットして論理のEドライブにして、前にも使ったOEMのXPのCDでインストールしました。 データもバックアップが取れたので、Eを新しいシステムにして、CからOSを消し、CとDをくっつけて一つのドライブにしたいのですが・・・ CDいれてWindowsのセットアップを選んで進めて、再起動して出る青い画面でCのパーティションを削除しようとしても、 「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ ファイルが含まれています。」と出て削除できません。 これを解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「パーティションをフォーマットできませんでした」表示されインストールで

    「パーティションをフォーマットできませんでした」表示されインストールできません このあいだ買ったばかりのHDDを組み込み、CD-ROMを入れ、Windowsをインストールしようとした所、 フォーマット画面のバーが100パーセントになった所で、 『パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れてる可能性があります』と表示され 先へ進めません。 再び電源を落としてやってみましたが、やはりフォーマットできずに困っています。 解決法を教えてください、よろしくお願いします。

  • パーティションの削除

    Windows XPがもともと入っているパソコンに、学校の授業の関係でLinuxを入れました。(Dドライブを使用) パソコンを起動すると、最初にWindowかLinuxかを十字キーで選択できるようになっています。 しかし、もう使わなくなったのでLinuxを削除したいです。 以前の質問も拝見して、 まず、回復コンソールでfixmbrを実行しました。 すると最初のOS選択画面は出なくなりました。そのままWindowが正常に起動します。 この後Linuxで使用したパーティション?をフォーマット?削除?すればいい、と認識していますが、ディスク管理を見ると、Dドライブが表示されていません。 ディスク管理には以下のように表示されています。 ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態            容量  空き容量 空き容量の割合 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 1.47GB 1.47GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 5.00GB 5.00GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 4.41GB 4.41GB  100% local(C:)  パーティション ベーシック NTFS       正常(システム)       45.00GB 1.99GB  100% これら4つすべて「フォーマット」は選択できず「論理ドライブの削除」のみが選択可能でした。 Cドライブ以外の上の3つをすべて削除しても良いのでしょうか? また、削除したらCで扱える容量は増えますか? Linuxのインストールの際にどういう設定をしたのか、全然分かりません。 このパーティションの削除は慎重にしなければならないようなので、とても不安です。 パソコンについては本当に無知なので、なるべく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • OSのインストール時 ファイルのコピーが中断されてしまう・・・

    新しく組んだPCに、WindowsXPをインストールしようとしています。 「WindowsXP Professional セットアップ」画面で セットアップファイルのコピー ↓ パーティションの作成 ↓ パーティションのフォーマット と、ここまでは順調に進みますが、フォーマット終了後、 「Windows インストールフォルダにファイルをコピーしています。 しばらくお待ちください。これには少々時間がかかることがあります。」 の画面で、すぐに再起動がかかり、おそらくファイルがコピーされていません。 再起動後、またセットアップファイルのコピーからの繰り返しで OSのインストールが進まない状態となって、困っています。 どなたか原因の思い当たる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションをきりなおしたい

    質問させていただきます。 一番初めにxpをインストールするときは HDの領域を分割せずCドライブオンリーの状態で そこにインストールしました。 その後、パーティションを切りなおそうと思い (ドライブをCとDに分けたかったんです)、 xpのCD-ROMから再度セットアップウイザードを起動   いろいろ進んだ後  xpをインストールする領域の選択および操作できる画面に到達 そこでcドライブを削除しようとdキーを押すと 「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ が含まれていますので削除することはできません」 とでてしまいました。 しかたないので一時終了し、今度は回復コンソールから、diskpartコマンドで 削除しようとしたら また同じメッセージが・・・ やはり、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変える ことが必要でしょうか。 一応、BIOSの設定をCDROMから読み込ませるように設定しCD-ROMいれたのですが 「Press any for boot from CD・・・」 のところで素通りしてしまいました (もちろんボタン押しまくりました キーボードはUSB接続です。 どうしたら良いのでしょう。 ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。