• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションの削除ができません。

いつもありがとうございます。 Windows2000が入っていたマシンの調子が悪いのでフォーマットしてインストールしようとしているのですが、セットアップの画面よりC:を選択し、本来ならばDを押せば削除できるところ、Dを押しても何もいいません。 パーティションを選択すると画面下部に可能な動作が案内されていますが(Enter=インストール というように。)C:\を選択してもD=削除の案内がでてきません。よって削除ができません。 どうしたら削除できるようになるのでしょう? ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#173487
noname#173487

マシンの調子が悪い原因が解れば.... 多分HDDが壊れた可能性有りでしょうか? 仮にそのまま、インストール出来ればHDDの故障じゃないです パーテーション名は、何が残っていますか? 1.「未使用の領域」ならOKです 2.C:パーテーション??? 3.その他のもパーテーション有り 上記2.3.が消去出来ないとなるとHDDの問題でしょう消去作業中にHDDのアクセスランプ点滅しているなら、しばらくお待ちください。 10分以上30分以下何の反応無ければ、他のPCにHDDを外して、ジャンパーpinスレーブで接続して、管理ツール「ディスクの管理」でフォーマットする方法も有ります。 又ケース購入してUSBに接続してフォーマットする方法も有ります。(例えば下記の商品) http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2ec5x.html 参考URL(PDFファイル)はWindows XP ですが大体似てます。 修復するのも有りです。(PDFファイル) http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/library/inst/WindowsXP-repair-DSP.pdf

参考URL:
http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/library/inst/WindowsXP-XP-HED10_20.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのままインストールができるのでHDDの故障ではない、ということになりますかね。 パーティション名は1,2が表示されています。 C:について選択してDを押しても画面もマシンもうんともすんとも言わない状態です。 参考URL拝見しました。少しこれでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSインストール・パーティションが削除できない

    現在Win2000Proを利用してます。 ウィルスに感染したためHDDをフォーマットし、新しく入れなおそうとしました。 CD-ROMでセットアップ画面を起動し、進んでパーティション選択の所で 削除(D)を押してもまったく反応がないのです。 インストールするか、修復の選択しかできません。 以前、同じCD-ROMで1度だけフォーマットした事があるのですが その時はうまくいきました。 そして、OSをインストールしなおせばできるのではないかと考え インストールしなおしましたがファイルは残ったままで、 同じ状態でパーティションの削除は出来ませんでした。 XPProのCD-ROMもありますのでそちらで試してはどうかと考え やってみましたが、削除(D)の次の画面で ”選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時ファイルが含まれています。” と出てきてそれから先は進めません。 色々なサイトさんを見させて頂き、調べましたが解決できませんでした。 色々なサイトさんでNTFSの状態で、と書かれてたので調べた所、 自分の状態はNTFSでした。 能力不足で言葉が足りないかもしれませんが 解決方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • Windows XPのパーティションを削除したい

    現在のOSは10.4.11です。にWindows XPをインストールしていますが、Windows XPの調子がかなり悪くなったので、以下の手順で、XPのパーティションを削除を試みました。 1. MACが立ち上がっている状態で、XPのCD-ROMを入れて、PCを再起動。 2. Optionキーを押したままにして、起動ディスクを選ぶ画面から、XPのCD-ROMのアイコンを選択。 3. XPのインストール画面が起動するので、画面に従ってインストールを進めた。 4. XPをインストールするパーティションを選択する画面が出たので、XPがインストールされているパーティションを選択して、パーティションの削除を行った。 5. パーティションが削除されたことを確認するため、再度上記の手順を行い、手順4の画面でもともと存在していたXPのパーティションのところが未使用の領域になっていることを確認。 しかし、その後MACを起動すると、デスクトップには「WINDOWS」のアイコンが表示され、ダブルクリックして開くと、まだファイルも残っているようです。 手順で間違っているところや誤解があれば教えてください。 つい最近、Mac OS X 10.6を購入(アップグレードはまだ行っていない)したので、XPのパーティションを削除してから、10.4から10.6へのアップグレード時にBoot campでXPを入れ直すことを考えています。 ベストな方法が他にあれば、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再セットアップでパーティションを1つにしたいのですが、Cが削除できません

    win2Kですが、 C:I386\winnt32.exeから、wim2Kの再セットアップを実行しようとしています。 手順通り進み、インストールするパーティションの選択画面まできました。 表示されている既存のパーティションは、CとDです。 ひとつのパーティションに統合して、新規インストールしたいので、 まず、C・Dを削除し、全てを未使用領域にしてから、 その未使用領域の最大割当て領域を、ひとつの新たなパーティションとして、インストールしたいのです。 しかし、パーティションDは削除できるのですが、パーティションCが削除できません。 手順か方法が間違っているのでしょうか? 尚、購入時からwin2KのインストールCDは附属していませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#173487
noname#173487

消去したいパーテーション選択「D」→警告画面「Enter」→「L」でも駄目ですか? 最終的には、「C:\」ドライブのみ一個残りますので、そこから、フォーマット/インストールになります。 参考URL

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLは私も拝見致しました。 現在はDを押しても何も動作しない状態です。

関連するQ&A

  • パーティションの削除

    Windows XPがもともと入っているパソコンに、学校の授業の関係でLinuxを入れました。(Dドライブを使用) パソコンを起動すると、最初にWindowかLinuxかを十字キーで選択できるようになっています。 しかし、もう使わなくなったのでLinuxを削除したいです。 以前の質問も拝見して、 まず、回復コンソールでfixmbrを実行しました。 すると最初のOS選択画面は出なくなりました。そのままWindowが正常に起動します。 この後Linuxで使用したパーティション?をフォーマット?削除?すればいい、と認識していますが、ディスク管理を見ると、Dドライブが表示されていません。 ディスク管理には以下のように表示されています。 ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態            容量  空き容量 空き容量の割合 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 1.47GB 1.47GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 5.00GB 5.00GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 4.41GB 4.41GB  100% local(C:)  パーティション ベーシック NTFS       正常(システム)       45.00GB 1.99GB  100% これら4つすべて「フォーマット」は選択できず「論理ドライブの削除」のみが選択可能でした。 Cドライブ以外の上の3つをすべて削除しても良いのでしょうか? また、削除したらCで扱える容量は増えますか? Linuxのインストールの際にどういう設定をしたのか、全然分かりません。 このパーティションの削除は慎重にしなければならないようなので、とても不安です。 パソコンについては本当に無知なので、なるべく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パーティションのフォーマット

    ひょんなことから、XPが起動しなくなってしまい、色々と手を尽くしたのですが、回復方法がわからないため、再インストールを行うことにしました。 しかし、CDドライブにCDを挿入し、起動してセットアップを行う際に、パーティションの選択画面で未使用のパーティションを選択すると、「フォーマットが必要です。」と言われたので、フォーマットを開始すると、「パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」となり、フォーマットすることができませんでした。どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • パーティション削除後のデータ救出方法(スレーブHDD)

    マスターのHDDにWINDOWS XPを再インストールした際、寝ぼけていてバックアップデータを置いていたスレーブHDD(HDD2)の方のパーティションを消してしまいました。 (OSセットアップの青い画面で選択したパーティションを削除するには…のところで削除。) が、フォーマットはしておりません。 この状態からのデータ救出は出来ますでしょうか? ネットで検索してみるとフォーマットしてしまったHDDからもデータ救出が可能な場合があるようなので、フォーマット前のHDDならもっと可能性があるかと思い質問しました。 OS: Windows XP Home HDD1,2共に: 160G 詳しい状況: マスターのOS再インストール後、HDD2が認識されなかったため、さらにセットアップ画面でHDD2に新たなパーティションを作成し今は認識されていますが、HDD2を開こうとすると"フォーマットされていません、フォーマットしますか?”というウィンドウが出てきてしまう状態です。

  • パーティションをきりなおしたい

    質問させていただきます。 一番初めにxpをインストールするときは HDの領域を分割せずCドライブオンリーの状態で そこにインストールしました。 その後、パーティションを切りなおそうと思い (ドライブをCとDに分けたかったんです)、 xpのCD-ROMから再度セットアップウイザードを起動   いろいろ進んだ後  xpをインストールする領域の選択および操作できる画面に到達 そこでcドライブを削除しようとdキーを押すと 「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ が含まれていますので削除することはできません」 とでてしまいました。 しかたないので一時終了し、今度は回復コンソールから、diskpartコマンドで 削除しようとしたら また同じメッセージが・・・ やはり、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変える ことが必要でしょうか。 一応、BIOSの設定をCDROMから読み込ませるように設定しCD-ROMいれたのですが 「Press any for boot from CD・・・」 のところで素通りしてしまいました (もちろんボタン押しまくりました キーボードはUSB接続です。 どうしたら良いのでしょう。 ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

  • XPインストール・パーティション削除方法

    CDにてXPをインストールに挑戦しています。 青い背景の画面を順次進んでいくと ハードディスク情報が表示され、 “選択したパーティーションを削除するには、D キーを押してください。” との指示に対し、当方のPCで表示されたCドライブとDドライブを削除しようとしましたが、Cが削除できません。以下のコメントが表示されます。 >選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 >このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 もともとはNTで稼動していたPCでした。 どなたか解決方法を伝授してください。

  • WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきま

    WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきました。当方の説明不足の為ご迷惑おかけしました。再度電源を入れるところからご説明します。IBM X21です。元はWindows2000が入っていましたがWindowsXpをインストールして使用しておりました。現状ですが、電源を入れるとセットアップ開始の画面、・WindowsXpのセットアップを開始するにはEnter ・インストール済みのXpを回復コンソールで修復するにはRキー、・Xpをインストールしないでセットアップを終了するにはF3 と出ます。セットアップしたいのでEnterを押すとキーボードの選択画面、日本語を選ぶと《次の一覧にはコンピュータ上の既存のパーティションと未使用領域が表示されています。一覧からパーティションを選択してください。》・選択したパーティションにXpをセットアップするにはEnter ・未使用領域…… ここまでは先程と同じ表示ですが、最後が 選択したパーティションを削除するには Dキーを押して下さい その下に 19078MB ディスク… C:パーティション1 IBM …19077MB(1196MB空き)の表示、削除したいのでDを押すと、《選択したパーティションに対して要求された操作を実行できません。…》続行するにはEnterを押して下さい。でまた《次の一覧にはこのコンピュータ上の既存…》画面に戻ります。何かとんでもない事をしてしまったのでしょうか?以降同じ事の繰り返しでして参っております。復旧不可能でしょうか

  • Windows2000を削除するには?

    Windows2000が標準のノートパソコンに WindowsXP Proをインストールしました。 Windows2000は別にいらないと思い 「新規インストール」を選択したのですが セットアップ終了後はWindows2000も残っているようで 起動のたびにOSを選択してくださいということで XPか2000どちらで起動するか聞かれます。 Windows2000をシステムから削除して 起動時のこのメッセージをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 新規インストールというのは 一度Cドライブをフォーマットしてから クリーンインストールしてくれると思ったのですが違ったのでしょうか?

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。

  • パーティション、フォーマットについて

    PCは2台あり、windowsXPと98マシンを使っています。USB外付けのHDDを買ってつなぎました。パーティションを分けたいので、コンピュータの管理からパーティションを2つに分けようと思います。そこで質問します。 1)プライマリと拡張のどちらかを選択しなければならないですが、どうちらにした方がよいのでしょうか? どんな違いがありますか? windowsXPマシンで使ったり、98マシンで使ったりします。 2)またプライマリでパーティションを作った時にフォーマットをすると、NTFSでしかフォーマットができませんでした。FAT32ではフォーマットできないのでしょうか? 教えてください。