• ベストアンサー

OSが2つあり、片方削除する方法について

こんにちは。質問させて頂きます。 U-ATAの200GBのHDDをC:50 D:150にわけて使っており、CにWindowsXPを入れてつかっていました。 この度S-ATAのHDDを買って、それをフォーマットして論理のEドライブにして、前にも使ったOEMのXPのCDでインストールしました。 データもバックアップが取れたので、Eを新しいシステムにして、CからOSを消し、CとDをくっつけて一つのドライブにしたいのですが・・・ CDいれてWindowsのセットアップを選んで進めて、再起動して出る青い画面でCのパーティションを削除しようとしても、 「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ ファイルが含まれています。」と出て削除できません。 これを解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • yuu32
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
yuu32
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 サイト見てみました。 さらに飛んだ http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0390.html に起動ディスクでやるとできるかも、と書いてあったので今フロッピーに書き込んでいます。

その他の回答 (2)

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

2です。 >ちょっと調べましたが、つまりEに入れたOSは完全なものではなく、ブートセクタがEにあるだけで、実際は起動はCに依存していて、OS起動の元になるMBRとかいうものはまだCにあるということなんでしょうか・・・? まー そんなとこです。 windowsはbiosから見て最初のアクテブな基本パーテーションをCドライブとします。(vistaは違うようだ)そしてCドライブにXPのブートローダー(BOOT.INI NTLDR 等)がないとXPは起動出来ません。 BIOSを表示させる方法は自作機だとDELキー メーカー製だとF1キーまたは F2キーが多いです。その中に起動順序を設定するところがあるはずです。

yuu32
質問者

お礼

BIOSの設定について調べてやってみます。ありがとうございました!

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>再起動して出る青い画面でCのパーティションを削除しようとしても、 EドライブにインストールしたXPのブートローダーはCドライブに書き込まれてます。したがってCのパーティションを削除すれば、EドライブにインストールしたXPは起動できなくなります。 これを解決するにはBIOSでS-ATAのHDDを2番目に起動するようにして(最初の起動はCD)XPを再度インストールしてください。

yuu32
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ちょっと調べましたが、つまりEに入れたOSは完全なものではなく、ブートセクタがEにあるだけで、実際は起動はCに依存していて、OS起動の元になるMBRとかいうものはまだCにあるということなんでしょうか・・・? >BIOSでS-ATAのHDDを2番目に起動するようにして(最初の起動はCD) ここの意味がちょっと分からないです・・。 できれば詳しくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • OSの削除。

    Cドライブ(システム) Dドライブ(動画・データファイル)と パーティションを分けてます。が Cドライブを初期化するために 全自動インストールCDを作成したのち 初期化の作業に入りましたが・ 私のCD作成ミスだと思います、勝手にDドライブ(OSがはいってないから)にフォーマットもせずに どんどん インストールが進んでいるではありませんか、と いうわけで インストールしてしまったものは しょうがありません、ここからが質問ですが Dドライブから データを残し OSのみ 削除する方法はないでしょうか  50Gもあるファイルをバックアップするのも 大変だとおもいます。お願いします

  • OSのパテーションについて

    S-ATAのHDDを C:(OS アプリ用) と D:(データ用) にパテーション分けして使ってるんですが、OSの調子が悪いので、再セットアップしようと考えています。 そこでCドライブのみフォーマットをしてOSを入れなおして、再びPCを起動をすると、Dドライブのデータは保存されたままで、開くことはできるんでしょうか? HDD S-ATA 160GB (C:40GB D:110GB) OS WinXP PRO SP1 CPU Athlon 64 3200

  • OSの削除について

    いま1つのHDDにOSが3つ入っているのですが、新しくOSをインストールする際にCドライブもDドライブもパーテーションの削除をして新たにOSをインストールしたいと思ったのですが、Cドライブのパーテーションの削除をしようとすると削除できませんとエラーが出ます。どうすればいいですか?

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • 片方のOSを削除する方法ってありますか?

    ご教授お願いします。元々XP-HOMEが入っていたのですが調子が悪くなってきたため、XP-PROを入手し再インストールしました。手順に従い行い元々入っているHOMEは消したはずなのですが実際には残ってしまい、現在2つのOSが同一パーテーション内に入っています。PC起動時に選択でどちらを選ぶ事も出来る状態です。 そこでおしえて頂きたいのですが、PROを残しHOMEだけを消す方法を教えていただきたいのです。多少の作業時間は惜しみませんのでどうかよろしくお願いします。 PC SOTEC WBU270R4 CPU セレ700 メモリ 192 HDD C:20G D:20G ちなみにDドライブにもう1度PROを入れて、2つのOSが入っているCドライブをフォーマットとか考えたんだけど、やはり無謀ですかね・・・?

  • <OSを削除、フォーマットしたいです>

    <OSを削除、フォーマットしたいです> こんにちは。 似たような質問がありますが、それらを見ても不安でしたので質問させてください。 目的は既設の内蔵HDDに入っているOS(XP)の削除です。 先日内蔵HDDを増設し、そしてそのHDDにCDを使ってOS(XP)をインストールしました。 今は以下の状態です。 既設HDD=Cシステムドライブ(XP)、残りは未割り当て 新設HDD=Dブートドライブ(XP)、残りは別ドライブ(パーテーション済み) 既設のHDD内のデータは新設のほうに移動済みなので、最終的に取り外したいと思っています。 つまり新設したHDDのみにしたいのです。 そのためにはまず (1)現Cドライブ(既設)をフォーマットもしくはリカバリーし、 (2)現Dドライブ(新設)→Cドライブ(システムドライブ)へ、 (3)別ドライブ(新設)→Dドライブ(ブートドライブ)へ変更したいと思っています。 この手順が妥当なのかはわかりませんが… 一番手っ取り早いのは既設HDDを撤去し、新設HDDのみの状態で OSを再インストールすることかも、と考えましたが 新設のHDDにはもうデータやソフトをそろえてあるのでフォーマットは避けたいです。 ※ちなみにOSインストールのCDを起動すると フォーマットとインストールは必ず両方作動するものと思っているのですが、 インストールはせずフォーマットだけ、というのは可能なのでしょうか。 どうにかして既設HDDをはずしたいので、 (PCにとって今の新旧合わせたHDD容量は負担が大きいようです) ぜひご教授ださい。回答お待ちしています。 OS:XP pro2 モデル:DELL Inprison530

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • 同じOSが二つ・・・どうすればひとつ消せるの?

    こんにちは  現在、Win2000 sp4 を使っています。 なぜか同じOSが2つインストされてしまっているんですが、多分再セットアップしたときに変な風になってしまったのかなぁ などと思っているのですが・・・ HDDは、4つのパーテーションに分けています C:Win2000 D:データ関係 E:データ関係 F:データ関係 という具合です。C:、D:、E:、は問題ないのですが、F:ドライブにOSが認識されてしまっています。 一度、F:だけフォーマットし直したんですが、やはり消えてくれません 立ち上げるとき、いちいち2つのOSを選ぶ手順も入るし正直邪魔なだけなんですが、なんとかこのいらないOSだけ削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プライマリーパーティション!変更!XP

    160Gのハードディスクで、 パーティションでC,D,F(20.20.120) にしてあります。 Cに初めOSを入れました。 Dにも入れたのですが、Dの方がうまくいったので Cを消したくなりXPのセットアップの途中まで 行き、Cのパーティションを削除しようと思いました 。 しかしセットアップのファイルがあるので Cのパーティションが消去できない!と出て 出来ません。 そのC以外のパーティションは、「データーが失われますが削除しますか?」と出ます! ディスクの管理で見るとCはプライマリパーティーションになっています。 残したい方のDは、論理ドライブとなっています。 このDドライブをプライマリーパーティションに出来ればCをフォーマットできると思うのですが、それが分かりませんのでお教えください。