• ベストアンサー

Dドライブを削除して、Cドライブへ領域を統合

現在パーティションを2つに分けているHDDを、 Dドライブ(論理ドライブ)を削除してCドライブに領域を統合したいと思っているのですが、 Dドライブを削除しただけでCドライブにHDDの全領域が割り当てられるのでしょうか? また、Dドライブを削除してCドライブには何らかの不具合は起こりませんか? もし統合できず、他の方法があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

> Dドライブを削除しただけでCドライブにHDDの全領域が割り当てられるのでしょうか? いいえなりません。 CドライブにD領域分を組み込むには ・リカバリなりOS再インストールする前提で、その際にパーティションをCのみに切りなおす ・専用ソフト(パーティションマジック等)を使う といった方法を取らなければなりません。

seagal07
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ Partition Logicを使ってみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mackvol4
回答No.6

Vistaでは出来たと思う。

• ORUKA1951
回答No.5

普通と逆の操作なので、なぜ、わざわざ不安定になったり、トラブル時に救出できなくなる恐れのあるD:ドライブの統合をされたいのかの方が気になります。 通常、Dドライブ分けるのは ・書き換えの多いデータ類をシステムドライブと切り離すことによってシステムドライブのトラブルを未然に防ぐ ・システムドライブのトラブル時に、データだけは確実に救出できる。 ・作業ホルダーをC:から外すとシステム領域への負担が少なくなる ・リカバリやドライブの復元はC:のみ行えばよい ・C:に書き込みがされないとデフラグは他のドライブのみでよい などのドライブを分けることの利点のすべて逆操作なのですから・・

回答No.4

すでに回答が出ていますが、一点だけ注意を。 メーカによっては、あらかじめパーティションを分けて、CドライブにもDドライブにも何某かのデータを入れていることがあります。 システムが全く動かなくなるようなデータが入れられている可能性はあまり高くありませんが、特定のアプリケーションが立ち上がらなくなる等のことは考えられます。 もちろんDは単にフォーマットしてあるだけの場合もありますが、何か既に入っている場合には注意して作業してください。

• twinring
回答No.3

すでに適切な回答が出てますね。 パーティションのサイズを変更するには、OSが立ち上がる前に DOSプログラムによってのみ、可能となっていますので、 Windows のプログラムだけでは、削除とフォーマット以外、 パーティションを触ることは出来ません。 ひとつだけ、OSの入っているCドライブというのは、 電源投入と同時に、スキャンされてからPCが立ち上がりますので、 Cドライブが大きいほど、起動にタイムラグが発生します。 従って、OSに依存しないデータ(音楽や画像など)は、 Cドライブではなく、Dドライブに保存されておくと、 OS起動への負担も少なく、動きも軽快になります。 また、Dドライブごとそっくりの保存も、可能となりますので、 大事なデータは、Cとは別のドライブを活用すると、 使い方の便利さも増すと思います。

• roukin
回答No.2

機種なりOSが不明ですが、 「Dドライブを削除しただけでCドライブにHDDの全領域が割り当てられるのでしょうか?」 だめです。普通は、リカバリしないといけません。 「Dドライブを削除してCドライブには何らかの不具合は起こりませんか?」 おこりません。 HDDの容量が不明ですが、 1ドライブより、2(3以上)ドライブの方がいいのですがね。