• ベストアンサー

XP同士のデュアルブートの片方を削除するには・・・?

こんにちは。 XPが、Cドライブ(第1パーティション)と Dドライブ(第2パーティション)にインストールされている状態ですが、 DドライブにインストールされているXPを削除したいと考えています。 (Vistaを入れたいので・・・) インストールした手順は、 HDDを、C、D、20GBずつにパーティショニングしてから、 Cへ先に、後からDへ、です。 この場合、Cの方のXP(デフォルト)を起動して、 Dをフォーマットして、「起動と回復」から、boot.iniの [operating systems]の下の、要らない方のXPが記述されている行を サクッと削除・上書きしてしまえばOKでしょうか? 自分なりに調べていましたが、同じようなケースで、 「コマンドプロンプトを実行して・・・」と 非常にややこしい手順を紹介しているサイトがあったので、 私の考えている手順では完全ではないのかな?と戸惑っています。 コマンドとか、よく分かりません・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.5

ANo4です。 >Dフォルダごとフォーマットしてしまえば良いのに・・・?と。 まさにその通りです。 コマンドは面倒なんですがデュアルブートのトラブルの時にどちらのXPも立ち上がらない場合があります。 この場合は回復コンソールを使ってbootiniを書き換えないとダメなんです。 まぁその時に覚え程度と言う事ですね。

gauseisan
質問者

お礼

なるほど・・・。 勉強になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.4

ANo1です。 XP同士のデュアルブート解除の実践的な実例 http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/article/76/ マンマやれば出来ます。

gauseisan
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 実は・・・、 このブログを読んで、ややこしいな・・・と思ったのです。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定→ 起動と回復→編集 で、boot.iniの要らないOSに関する記述のある一行を サクッと削除して、あとは、 Dフォルダごとフォーマットしてしまえば良いのに・・・?と。

• yakan9
回答No.3

> Cパーティションのboot.iniは下記のようになっております。 > それと、Dパーティションにはboot.iniが見あたらないのですが・・・、 > また、ご紹介頂いたリンク2番目の第7項には > 私と同様のケースへの対応が記されており、 > やはり私の考えで大丈夫な気もするのですが・・・。 これだけ確認できれば、 私の心配は、なくなりました。 OKです。 これを、まず確認していただきたかったのです。 MBRは、ベースのC:を基本にして編集されていますので、 大丈夫です。 たまに、HDD二台あるときに、一台を隠してインストールした ときには、MBRが書き換わる場合があったりしますので、 確認だけしたかったのです。

gauseisan
質問者

お礼

お心遣い、有り難うございます。 お陰様で一層安心することが出来ました。 m(_ _)m

• yakan9
回答No.2

多分、その方法では、起動できなくなると思われます。 理由は、MBRが、Dパーティションのboot.iniにポイントしている からです。 これを、Cパーティションのboot.iniにポイントを切り替える ことが必要です。 やり方は、Cパーティションのboot.iniは、そのまま1エントリしか ないと思いますから、これはそのままで、MBRの書き換えだけを 行うことです。 起動FDディスクを作り、fixmbrコマンドを入れる操作が必要です。 Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 FDデバイスがないパソコンの場合は、CD-ROMを作成する。 まず、Cパーティションの、boot.iniの内容確認をしましょう。 どうなっていますか。 一エントリしかないでしょうか。 補足願います。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 Cパーティションのboot.iniは下記のようになっております。 それと、Dパーティションにはboot.iniが見あたらないのですが・・・、 boot.iniはOSをインストールした各パーティションに 存在するのでしょうか? また、ご紹介頂いたリンク2番目の第7項には 私と同様のケースへの対応が記されており、 やはり私の考えで大丈夫な気もするのですが・・・。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#7 [boot loader] timeout=2 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer /noguiboot multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional 2" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer /noguiboot

• koketa58
回答No.1

システムのプロパティから削除しましょう。 結果は全く同じです。 CドライブのXPで立ち上げてシステムのプロパティから不要XPの起動に関する記述を削除します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html 不要になったDドライブのXPはDドライブごとフォーマットして有効に使ってください。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >結果は全く同じです。 私の考えていた方法で大丈夫なんですね。 安心いたしました。 m(_ _)m ※冗長な質問文ですみませんでした。