• 締切済み
  • すぐに回答を!

パーティションを削除してしまった

mac側のssd+hddを使っているのですが、(windowsの)再インストール画面からbootcamp側のパーティションを削除しようとしたところ間違って、データ用に入れていたhddのパーティションを間違って削除してしまったようで、macのfinderの左上の部分のそのパーティションが消えていました。(パーティション名がなくなっていて、入れているHDD自体の名称は2つとも表示されている状態) 入れていたのはデータしかはいっていなかったので、(SSD側にはアプリとOS)macの起動や操作などは普通にできているのですが、何もそこから全くしていない状態なのですが、復旧は可能でしょうか? 数秒しかかかっておらず、データは残っているはずだと思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3538/8139)

補足の内容が理解できません。 Mac OS用のデータパーティションは復元したように感じますが、解決したのでしょうか? また、Windows用のBoot Campパーティションはどのようにしたいのか読み取れません。 残念ながら、あなたのやったこととこれからやりたいことを読み取れないので、アドバイスができない状態です。 希望している処理とは異なるかも知れませんが、以下の方法を試してください。 Windows側のデータはMac OSを起動すれば読み取りができますので、データのバックアップができます。 Boot CampパーティションをBoot Campアシスタントまたはディスクユーティリティで削除し、再作成すればWindows OSを再インストールできますので、完了後にWindowsを起動して、Mac OS側にバックアップしたWindowsのデータを復元してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • パーティション削除してしまいました

    XP再インストール時に誤って別のパーティション(D:)も一緒に削除してしまいました。 データー保管用に使っていたパーティションなので、データーが取り出せずに困っています。 復旧の方法があれば教えていただけると助かります。 ちなみに、削除後は、インストールなどはしていません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3538/8139)

>データ用に入れていたhddのパーティションを間違って削除してしまったようで、macのfinderの左上の部分のそのパーティションが消えていました。 ディスクユーティリティでパーティションを削除されましたか? それともサイドバーから削除しただけですか? また、Mac OS Xのバージョンは? 余分なコメントをさけるために、上記の情報を補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あと、なぜか数時間経つとBOOTCAMP側のパーティションの名前はあるのですが、数時間前までは回覧できたbootcamp側のデータがすべて消えていて、空きデータ容量もSATAディスクの要領の2TBになっていました。 bootcampのwindowsがいきなり再起動し始めて、黒い画面にいきなり文字がたくさん現れてログイン画面までしか立ち上がらなくなったんです。 それでF8キーから再起動でmacOSXで起動して、ディスクユーティリティからパーティション削除してwindows7を再インストールしようとしたところ、なぜかできなかったので、bootcampアシスト windowsインストール画面からbootcampパーティションを削除しようとしたところ、「ntscフォーマットではないため削除できません」と出て、削除できなかったので、bootcampのパーティション一覧画面左下の部分にフォーマットと削除という項目があったので、削除を選んで消したところ、なぜかmacのデータ用のパーティションが消えてしまっていたということなんです。 datarescue3という復元ソフトの体験版でデータだけを入れていたマック側のディスクはすべて発見でき、復元も可能なようだったので、そちらのほうはなんとかなりそうなのですが、BOOTCAMP側のwindowsはどうしよう...?といった感じです。 正確に言うと、ちゃんとおぼえていなんですがなんたらdeleate、○○percent compleate、なんたらdeleate、○○percent compleate、なんたらenable..とかとも数回出ていました。 100%になったところで、そこから画面が真っ暗(文字もでておらずキーやマウスを押してもうんともすんとも言わない状態)になり、cntrol+alt+deleteを押してみたところ、 「コンピューターにDEVOBJ,Dllがないためプログラムを開始することができません。この問題を解決するにはプログラムを再インストールしてみてください」というウィンドウが出て、正確には、閉じてからログイン画面の色の背景で →コンピューターのロック →ユーザーの切り替え →ログオフ →パスワードの変更 →タスクマネージャーの起動 が出ていて、右下にシャットダウンボタンがあり、そこから再起動、シャットダウン、スリープと選べます。。 そこから再起動ボタンを押しました。 OSはMACOSX10.6.8です

  • 回答No.1

http://www.partitionwizard.com/download.html これでやってみたら あくまでも失敗はじこせきにんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答していただきありがとうございます消えたパーティションはMacの方です。

関連するQ&A

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!2

    誤ってパーティション削除でデータ損失!2 SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 1 64GB XP SP3インストール D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。 HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • 外付けHDDのパーティション

    先程、OSの再インストールをしたときに誤って外付けHDDのパーティションを削除してしまいました。 フォーマットはしていないのでデータは残ってると思うんですが、どうにかして復旧できないのでしょうか? 同じ様な質問を見たりしたのですが、いまいちわかりません。誰か助けてください。

  • パーティションを誤って削除してしましました。

    パーティションを誤って削除してしましました。 Windowsの「管理ツール」内の「ディスクの管理」で、誤ってパーティションを削除してしまいました。 慌てて更にパーティションをフォーマットなしで作成してみたのですが、もちろんのことデータは出てきませんでした。 もう復旧は無理でしょうか? その後試みたこととしては 「Acronis Disk Director Suite」と「ファイナルデータ」というソフトの体験版を使用してみましたが、復旧できませんでした。 更にBG-Resucue LinuxというのをCDに焼いて、gpartというツールを使用しようと試みたのですが、gpart /div/デバイス名 でデバイス名を、hda,hdb,hdd,sdaなど試したのですがデバイスがないと言われてしまいます。(error open No such file or direction) 使用環境はWindowsXP Pro SP3 500GBのハードディスクをCドライブ(100GB)とDドライブ(残りの約350GB)に分けていて、Dドライブのパーティションを削除してしまいました。 ファイル形式はNTFSでした。 メールデータと、家計簿とRoboformのデータをなんとか復旧したいと考えています。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • システムパーティションの削除について

    古いOS(Xp)のシステムパーティションの削除についてお聞きいたします。 以前、SSDでWindowsXpとWindows7(64bit)をデュアルブート運用しておりましたが Xpを使わなくなったので容量を減らしパーティションのサイズも減らし、 Windows7(64bit)のみで現在運用しております。 ただし、Xpを先にインストールした関係でXpのパーティションにシステムパーティション が割り当てられており、このパーティションを削除出来ない状態です。 (削除するとWindowsが起動しなくなる?) 今後大容量のSSDに移行することを考えているのですが、その時Windows7の パーティションのみ移行したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? (Windows7の再インストールをしない前提です) そのようなことが出来るツールや手順などがありましたら、ご教授頂ければ 助かります。 よろしくお願い致します。  ※添付画像は、現在の「ディスクの管理画面」です。

  • パーティションについて

    windowsからmacにかえてみよう思い、先日macbookを買いました.以前からwindows用の外付けHDDを所有していて,これをmacのバックアップ用にしようと思い,windowsで外付けHDDにパーティションを追加し、新たに追加したパーティションをFAT32でフォーマットしました.macにつなぎ,Timemachine実行すると、フォーマーットしてくださいといわれ、新たなパーティションを指定してフォーマーットしました.しかし,失敗したようで認識されていたHDDが認識されなくなってしまい、windowsで確認したところTimemachineで指定していないパーティションもなくなり、HDD全体のデータをなくなっていました. これは、HDDに入っていたデータは全て消えてしまったのでしょうか?どうにかしてデータを復旧する方法はあるのでしょうか? windowsでパーティションを作成した際は、EASEUSを使用しました. どうかアドバイスをお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションを修復できますか

    Windowsを再インストールする際に誤って違うドライブのパーティションを削除してしまいました。 パーティションを削除した時点で間違いに気づいたので、それ以外の操作はしていいません。 復元ソフトを使ったところデータはちゃんとあるのですが、データを保存する容量の余裕もなく時間もかかるので、パーティションを復活させて使えるようにすることはできないでしょうか?

  • パーティションの復元

    OSを再インストールし「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」からドライブレターを再インストール前に戻している最中に、 操作を誤ってデータを保存するためのドライブのパーティションを削除してしまいました。 なんとかパーティションを復元する方法はないでしょうか? 環境・状況は パソコン :自作パソコン OS    :Windows XP SP3 HDD    :ST3500320AS パーティションは拡張パーティションにし、その中に全領域を使った論理ドライブを1つ作った状態でした。この論理ドライブを削除してしまったようです。拡張パーティションには手を触れず、そのまま残っています。 フリーソフトの「PartitionRecovery」を使用してみましたが、「ブートセクタが見つかりません。」と表示されて回復できません。データの復元だけでも行えれば構いません。情報をお願いします。

  • パーティション誤削除の復旧

    どなたかご指導下さい。 先日、ディスク増設した際、元々のディスク(30GB、IDEスレーブ接続)を誤まってFDISKでパーティション削除してしまいました。20GBと10GBに分けていたのですが、両パーティション共に削除してしまいました。未だ、フォーマットは実施していません。フリーソフトで復旧ツールを探したのですが、見つかりませんでした。 市販のデータ復旧ソフトも幾つかあるようですが、お勧めはありませんか?(買って使っても復旧できないと悲しいので・・・)

  • OSのインスト時にパーティション分け

    雑誌で見たのですが、HDDに新しくOSをインストールする際にはHDDをOS・アプリ・データなどでそれぞれパーティションで分けた方が良いと書いてありました。 そうすることによってOSを再インストールする際に楽になるとか・・・。 自分は今までそのようにパーティションで分けたことがないのですがやっぱりその方が楽なんでしょうか? どういう仕組みで楽になるのか正直分かりません。 どなたか教えて下さい<(_ _)> もしかしてパーティション分けで使う方がメジャーなやり方なのでしょうか???