• ベストアンサー
  • 困ってます

システムパーティションの削除について

古いOS(Xp)のシステムパーティションの削除についてお聞きいたします。 以前、SSDでWindowsXpとWindows7(64bit)をデュアルブート運用しておりましたが Xpを使わなくなったので容量を減らしパーティションのサイズも減らし、 Windows7(64bit)のみで現在運用しております。 ただし、Xpを先にインストールした関係でXpのパーティションにシステムパーティション が割り当てられており、このパーティションを削除出来ない状態です。 (削除するとWindowsが起動しなくなる?) 今後大容量のSSDに移行することを考えているのですが、その時Windows7の パーティションのみ移行したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? (Windows7の再インストールをしない前提です) そのようなことが出来るツールや手順などがありましたら、ご教授頂ければ 助かります。 よろしくお願い致します。  ※添付画像は、現在の「ディスクの管理画面」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3902
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)

1.Windows7 のパーティションをドライブイメージでコピー 2.Windows7 のインストールディスクで「コンピュータの修復」 でインストールディスクが 新しいパーティションをブートに セットしてくれます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/windows-7/983671a1-19d7-4e2b-96cd-d3cca1060ab9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おぉ、早速ご回答ありがとうございます。 >1.Windows7 のパーティションをドライブイメージでコピー これは、「パーティションをコピーまたはバックアップできる」ような通常の バックアップソフトであればまず問題ないと考えてよろしいでしょか? (EaseUS Todo Backup等)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)

おはようございます。 Win7インスト-ルDVDまたは修復CDから起動して、Shift+F10?でコマンドプロンプト-->Diskpart-->PartitionのInactive-->Xp partition、Active-->Win7 partition-->終了後-->スタ-トアップ修復。 でどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.4
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)

Ano.1です。 そうです。例えば システムパーティションイメージのバックアップは 何かと便利なので(システムが不安定になったとき、SSDが 不調になったときなど)いずれにしろ 問題ないときに一回は 作成しておくことをお勧めします。 (リカバリーや再インストールなどに較べて、メールのセットアップや アプリの再インストールなど 1日くらいは短縮できますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー、ありがとうございます。 チャレンジしてみたいと思います。

  • 回答No.3

No.2の補足です。 ---system-restore のURLを書き忘れましたので補足です。 Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-restore/system-restore.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在の状態でもXP領域を削除してWin7領域を左に詰めることが可能です。 下記サイトの「方法4」のみ参照してください。 この例では「予約済み領域」を削除して、Win7を左に詰める例となっていますが、 「予約済み領域」を現在のXP領域と読み替えれば、そのまま適用できます。 ---system-reserved (システムで予約済み領域) http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-reserved/system-reserved.html ----- 今後大容量のSSDに移行する場合はWin7のイメージバックアップとリストア機能を使えば簡単です。 システム領域のみイメージバックアップしておいて、新しいSSDに書き戻せば(リストアすれば)HDDと全く同じクローン環境が出来上がります。 この件については下記サイト参照。 リストア先をSSDと読み替えれば、そのまま適用できます。 ---system-restore Win7のシステム領域を別のHDDに復元(restore)する ----- 上記の2例の方法以外でも、手順さえ誤らなければどのような方法でも移行可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!