• ベストアンサー

ブートパーティションとシステムパーティション

WindowsXP、Vistaと7と8.1でしか確認していませんので他のWindowsのことはわかりませんが、WindowsではBOOTに関するNTLDRやBOOT.iniが収められているパーティションをシステムパーティションと呼び、現在起動しているOS本体にとっての OSがインストールされたフォルダ、Windowsフォルダが存在するパーティションをブートパーティションと読んでいるますが、わたしには名前が逆のような気がしてなりません。 この二つの呼び名はなぜこう呼ばれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

Microsoft社自体が、混乱しやすいと明記しているくらいです http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-are-system-boot-partitions#1TC=windows-7 Microsoft社がそれぞれのパーティションの呼び方をそう決めてしまったので、我々使う側はその法則にそって用語を使うしかないですからね

Angela_M
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 どなたか偉い人が決めてしまったからしかたなく使っているのかも知れませんね。