学費が用意できない。どうしたらいいのか・・・

このQ&Aのポイント
  • 学費が用意できない人のための解決策を探しましょう。
  • デザイン系の専門学校に行きたいが、親からは真っ当な学校を選ぶように言われる。
  • 関西で生活したいけど、学費や生活費が問題になる。どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費が用意できない。どうしたらいいのか・・・

今年の秋に関西の美大(底辺の私立)の日本画を卒業した女です。 就職活動の中で、次第に空間デザイン・店舗設計等に興味をもつようになりました。 先日、実家(東北のとある町)に帰った際に親から「このまま就職活動を続けていても望みが無い。専門学校に入ってやり直したほうがいいんじゃないか」 と言われました。 私は上記の事が勉強できる、デザイン系の専門学校に行きたいと言ったのですが、「そんな先の見えない学校は駄目だ。もっと真っ当な学校(ビジネス系)にしろ」と言われました。 でも、デザイン(美術)と無縁の仕事に就くなんて、私は考えられないんです。 「どうしても行きたいというのなら、一旦実家に戻って、学費を貯めてからにしろ」と言われました。 しかし、一度実家に帰ってしまうと、そっちで学校を探すことになるだろうし(実家の近くには1校しかデザイン系の学校はありませんが)、必然的に就職先もそのエリア内に限られてしまいます。 しかし、関西に比べ、東北では圧倒的に企業が少ないと思います。 何より、私は関西で生活したいのです。小さい頃から地元で生きていくことは絶対に嫌でした。 しかし、このまま関西に残るためには生活費がかかります。学費だって必要です、 学校に通いながら稼ぐのには限度があります(かなり忙しい学校なのでバイトは難しいと言われました) でも、実家に帰ってそのままそこで暮らし続けるなんて・・・・・ 考えられません。地獄です。 しかし、現実問題、お金がないのです。  「現実的に無理なんだからどうしようもないだろ。」 「いつまでも子供みたいに夢ばかり見てるんじゃない」 と言われました。 でも、どうしても、 デサイン関係の仕事に就きたいのです。それ以外考えられないです。 実家(何もない田舎)で生きていくないんて考えられません。 どうしたらいいんでしょう・・・・。 本当に、わからず、途方にくれています。 私のように学費が用意できない人は、諦めるしかないんでしょうか・・・ 何か、方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.5

 秋卒業っていうのがよくわかりませんが・・大学の就職案内にアクセスはできるのでしょう?関西の求人ですぐ欲しい人っていう場合があると思います。とにかく、求人に片っ端からアクセスしてみた?田舎に帰るよりましな職に就けると思います。この際、美術に関する職なら何でもいいでしょ?  とにかく、優先順位をつけなくては!関西なら何でもいい、もしくは美術に関することなら何でもいい?・・正社員じゃなくてもいい?  今、関西に住んでいるのですか?親がかりで?美大では、そういう親がかりのフリーター多いので、いかに自分が世の中と外れた存在かわからないと思いますが、もう、期限なんですよね~親がかりから離れる。  関西にいたいなら、貧しくても自分で職を捜して自分で家賃払って生活していく・・自分の思う通りに行きたかったら仕方ありません。親御さんはおそらくあなたに600万どころじゃなくて、1000万以上投資してくださいましたよね?1200万以上?(学費が年160万以上、画材が年30万?生活費も150万以上かかっているでしょ?)田舎ならマンション買えるよね。  捜せば、若い子ですから、関西で働ける職が見つかると思います。大学へ直接行ってでも、どんどん開拓して、まずバイトからでも職を捜しましょう!こうしたいの・・と言っている暇はありません。やれる仕事を見つけて、その中から将来の道を見つけることができるかもしれませんよ!!  私も昔、気にいらないと大學卒業時の専攻に合わせた職を辞めた後、職安で紹介されたところにいやいや面接に行き、運命を感じ就職、すごくいい職を得ることができました。あなたにとって本当にいい職が待っているかもしれません。

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 突然親から専門学校への進学を勧められ、少しパニックになっていたようです。 冷静に考え直した結果、ひとまず進学は無しにしようということになりました。 拙い質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

4年生大卒なのかな? 「学費がないから無理!」とか「高校生ならわかるけど、大学を卒業した人間のやることじゃないね」などと非難されるばかりだろうから、質問者さんのプライドと「心」はかなりズタズタだろうね。 こういうときは前を向いて考えることが必要です。 「空間デザイン、店舗設計をやりたい」といいながら、建築士の資格はないようだし、バイトで店舗の内装工事なんかもしたことがなさそうですよね。 何もできない二十歳過ぎたオネェチャンが専門性の強い職場に入ったって何もできないから、バイトを兼ねてそういったところで「修行」を積むというのが無理。だから「専門学校へ行く!」という選択肢を提示している訳ですね。 質問者さんの狙ってる所とは少しズレるけど、カネを貯めながら、質問者さんの名前を売ることはできます。 それも実家に帰ってね。関西じゃつまらない。 どんなことをやるのか、興味をもたれたら、もう少し詳しい「情報」(年齢、行動力など)をください。 やれるようになる「方法」をお知らせします。

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 突然親から専門学校への進学を勧められ、少しパニックになっていたようです。 冷静に考え直した結果、ひとまず進学は無しにしようということになりました。 拙い質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

無い。 分からないなら諦めればいいし、その程度の夢ややる気だったということ。 親の意見を否定するなら行動が伴わないとだめです。 責任を持った行動ができないなら子供です、親の言うことを聞いてください。

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 突然親から専門学校への進学を勧められ、少しパニックになっていたようです。 冷静に考え直した結果、ひとまず進学は無しにしようということになりました。 拙い質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>でも、デザイン(美術)と無縁の仕事に就くなんて、私は考えられないんです。 まだまだ死ぬほどは困ってないようですね。 落ちるところまで落ちてみれば考え方も変わるんですけどね。 親の保護圏内にいるうちは踏み出せないんでしょうかね。

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 突然親から専門学校への進学を勧められ、少しパニックになっていたようです。 冷静に考え直した結果、ひとまず進学は無しにしようということになりました。 拙い質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 こんばんは。  うーん、学費の用意できない高校3年生の質問かと思って読んでみたのですが。(それだったら、別の解答をしますが)  もう大学を卒業したんですね。  学費が用意できないって、在学中はアルバイトしてなかったんですか?  そもそも、なんで就職できなかったんですか?  いまからでもあきらめずに、関西で生活できるような就職を見つければいいだけなんじゃないですか?  あなたに質問しますが。  高校の時に経済的な理由で進学できなかった同級生って何人もいませんでしたか?  まあ、進学しなかった同級生のほとんどは、経済的に無理だったわけです。  そういう同級生は、いまどうしているか知っていますか?  公務員になったり、きちんと就職した同級生は、もう立派な社会人です。  子どももいたりします。  貯金している人は、もう200万くらい貯まっていたりします。  その4年間、あなたはなにをしていたんですか?  きちんと就職しなかった同級生は、いまでもフリーターだったりしますが、心機一転頑張っている人もいたりします。  「私のように学費の用意できない人は」って、あなたが用意しなかっただけですよね。  これから数年かけて用意すればいいだけです。  そもそも子どもを関西の美大に通わせ、卒業させるって、親にしてみればものすごい出費をしていますよ。  地元の国立高校に行った場合と比べて、いくらかかっているやら。  ざっと600万くらいはよけいにかかっていますね。  あなたが理想とする就職をして、何年あれば600万円貯金できますか?  今のあなたで就職できる会社を見つけた方が早いと思います。  美術の素養のある学生が欲しいと思っている会社はけっこうあります。  あなたが求める待遇ではないかもしれませんが、逆に言えば、あなたの求める待遇が高すぎるだけだと思います。  いつまでも夢を見ていないで、(あなたが考える)底辺の仕事でもやってみるか、実家に帰ってそれなりの生活をするか決めましょう。どちらに進むにしても、コツコツ頑張っていれば5年後には、全然違う状況になっていると思います。  今のままでは、5年後も、同じ状況です。  頑張ってください。

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 突然親から専門学校への進学を勧められ、少しパニックになっていたようです。 冷静に考え直した結果、ひとまず進学は無しにしようということになりました。 拙い質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

不思議なんですが、秋に卒業する美大が日本にあるのですか? デザインの仕事は専門学校に行かないと出来ない訳ではないと思うし、何故、デザイン事務所等に就職しなかったのですか? 最悪自分でデザイン の仕事を始めればいいと思うし…。 学費を貯めてから専門学校に行けばいいと思うし…。 楽したいだけなんじゃない?

mi-na317
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 突然親から専門学校への進学を勧められ、少しパニックになっていたようです。 冷静に考え直した結果、ひとまず進学は無しにしようということになりました。 拙い質問に答えてくださって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年間バイトでどれくらい稼げるか

    デザイン系の専門学校に再進学したいと考えており、そのために学費を準備しなければいけなくなりました。 来年の春に入学するために、それまで1年間アルバイトをして稼ごうと思います。 大変でも、とにかく、出来る限りのお金を貯めたいです。 1年でどのくらい稼ぐことができるでしょう? また、このような目的に当たって、オススメのバイト(高時給のもの等)がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、現在関西で1人暮らしをしており、毎月の生活費がかかります。 親には、実家(東北)に帰ってきたら生活費もかからないんだから戻ってこいと言われているのですが、専門学校は関西で探すつもりなので、一旦実家に帰り、またこちらに戻ってくるとなると、それはそれでお金がかかりますよね? このまま生活費(月約10万)を負担して残るのと、実家に戻るのとではどちらがいいのでしょう。 実家に戻るのは、正直気がすすみません。 バイトの時給も低いし(700円いくかどうか?)、結局なんだかんだで実家に残るように言われ、関西に出て来れなくなりそうだからです。 また、細かな理由ですが、田舎なので美術館やギャラリー等もなく、デザイン系の刺激・出会いが少なくなるのが困ります。 何かご意見をお願い致します。

  • 大学卒業→就職か学校かで悩んでます。(長文です)

    来年の3月に大学卒業予定の者です。 今は就職活動中で、将来的にはイラストレーターとして仕事がしたいと思っています。 とは言っても、いきなりフリーとして働くのは不安定すぎるので、まずはグラフィックデザインの仕事について、収入を得ながら将来のために勉強できたらいいなと考えていて、そういう仕事ができそうな会社を希望しているのですが、応募資格に「美大または専門卒」と書いてある会社も多く、美大ではない私はなかなか就職が決まりません。 大学では一応デザイン分野(映像やwebなどのデジタルデザインが主です)の授業もありましたが、デッサンもやったことはなく、美大や専門などの人に比べると、デザインにおける基礎が足りないと思っています。 学校以外で自分の作品を作って活動もしていましたが、やはりちゃんとした専門の勉強をしたほうがいいのかな、という気持ちは以前から少しありました。 就職せずに美大や専門などで基礎からデザインを学んだほうがいいのかどうか悩んでいます。 ただ、そうなると時間も学費もかかるし、受験対策にも一苦労しなければならなくなるので、それも悩みどころです。 就職して、働きながら夜間の美大か専門、というのも考えたのですが、会社員でも両立可能でしょうか? 就職するというのが親にも迷惑はかけなくて一番いい道なのかなとも思うのですが、やっぱりあの時学校に行っていれば・・・と後悔はしたくないです。 長くなってすみません。 ご回答お願いします。

  • 学費を用意するにはどうしたらよいのでしょうか?深刻です。

    自分の家は経済的に貧しく、大学入学から仕送りをもらわずに生活していました。 学費は毎月口座にためていたのですが、父親がかってに使ってしまい、今回の分25万をどうしたらいいものか途方にくれています。 今まで頑張ってきて、就職先も決まっているのに、ここであきらめたくありません。  バイトはほぼ毎日しています。奨学金はわけあって申請することができません。  どうしたら良いのでしょうか? 消費者金融は避けたいですが、銀行で学生の自分に貸してくれませんよね。兄弟もみな父親に同じように送金しており、余裕がありません。  良い知恵を貸して下さい。

  • 学費について悩んでいます。

    今学校推薦の願書の前で悩んでいる高校三年生です。 自分は今通っている通信制の高校を卒業したら、来年デザイン系の専門学校の入学を希望しています。 体験入学を終えて、ここだ!という専門学校は決まったのですが、正直学費や生活費のことを考えるとゾッとしております。 その学校の学費は年間約150万です。 うちは母親がおらず定年間際の親がいて、再来年には給料が30%減るみたいなのです。 そんな中地方からでて、仕送りしてもらうのに抵抗を感じています。 来年入学して勿論バイトをするとして、課題に集中できるかどうか不安でなりません。なるべくそっちの勉強に差し支えのない生活を送っていたいのです。 親と相談しているのですが反対気味で。。。それでも行きたい!と押しているのですが、やっぱり問題は向こうでの学費や生活費費なんでしょう・・・なかなかOKがでません。ちなみに寮に住みたいと思ってます。 推薦に受かれば10万減ります。それでもまだきついです。 推薦に受かったら取り消しができないので更に悩んでいます。 親を説得するにはまず学費や生活費をどうするか説明しないといけません・・・同じような待遇でがんばっている方や、自分はこうしている~方などのアドバイスをお願いします。 あとオススメのアルバイトなどありましたら教えてください!! 非常に困ってます

  • デザイナー志望の進路相談にのってくれますか…;;

    私は将来デザイナーになりたいと思っている高2です。 学校に美術の先生がいないのでここで質問させていただきます 今年の夏に美大やデザイン科の入っている大学に見学しに行ったのですがまだここがいいと思うところがありません。 就職のことを考えるとムサタマのような美大に行くのが良いと思いますが 学費も高いですし、美大は正直考えていません。 そこで専門学校の桑沢デザイン研究所に興味を持ったのですが 私はまだ具体的な○○のデザイナーになりたいという目標は持っていないので 専門学校にはまだ不向きな気がします。。。 (それに桑沢は技術のない私にとって難易度も高めかとも思ってしまいます…;;) もし○○デザイナーになりたい!というような目標が私にできたら 就職のことを考えて桑沢を受けたほうが良いのでしょうか? 私の心情としては大学生活を送ってみたいというものがあるのですが 将来の就職のことについて考えると不安で専門学校の方がいいのかなと思ってしまいます… それと、 私の学校の指定校の一覧に 唯一のデザイン科で東京工科大学があります。 この大学はまだデザイン学科の卒業者がいないのでデザイン科の就職についてはいまいち分からないのですが 桑沢のような専門学校や他のデザイン科のある大学と比べて この大学についての評価も聞かせていただきたいと思います もしこの大学の設備がいい、就職に強い(?)というような情報もありましたら教えていただきたいです、、 長文、駄文失礼いたしましたm(__)m

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学費ローンで自己破産はできますか??

    私は専門学校の学費をローンで払っていますが 就職出来ずに  アルバイトをしながら仕事を探している 25歳です バイト代は月10万前後で 生活するのに手一杯で 専門学校の学費ローンはとても払いきれません 私は今自己破産を考えています この場合 できますでしょうか??

  • 子供の学費

    国公立の四年制の大学、又は1、2年制専門学校(何系の専門学校かで学費は変わるかと思いますが)に通う際の『学費・住居費・食費などの生活費』は合わせて500万以内で事足りると思いますか? 国公立の四年制の大学に通っていた知人は400万くらいで収まったというのですが、切り詰めて生活していたように見受けられるので、一般的にはどのくらいかかっているものなのか皆さんの意見を参考にしたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 学費が足りなくて非常に困っています。

    僕は20歳で、4月から1年制の専門学校に入学します。 うちは自営業で、ほとんどお金がありません。でも旧育英会の奨学金の審査に通ったので、学費は工面できると思って入学しました。 しかし、1年制の専門学校には旧育英会の奨学金は適応されないと知って、非常に困っています。 うちの親は確定申告をしていなくて、所得の証明となるものがありません。ローンの審査はことごとく落ちています。国民生活金融公庫は まだ申し込んでいないですが、審査が通る可能性は低いです。国民生活金融公庫は僕の名義で申し込もうと思ったのですが、もうアルバイ トをやめてしまったので、ダメとのことです。 公務員の専門学校なので、僕は勉強に専念しなければいけません。アルバイトばかりするわけにも行きません。仮にアルバイトをしても、学費100万円を貯めるのは難しいです。 学校に頼んで月10万円の分割払いにしてもらったのですが、それでも貯金が減っていくばかりです。小売業なので、ある程度元手がないと 運営できず、このままでは生活費にも影響してきます。僕も自営業の手伝いをしているのですが、収入は生活費ぎりぎりの額です。 親戚や友人に当てはありません。 親の名義でお金を借りるのは難しいので、僕の名義でどこかから借りたいのですが、 まとまったお金を借りられるところはありますか?よろしくお願いします。

  • 専門学校の学費面について質問です。

    はじめまして、私は会社員の18歳です。 今年の春勤めだしたのですが、本当はデザインの専門学校に通いたいのです。 「学費を稼ぐため」という名目で就職に臨んだのですが、月10万の収入で、家にいくらか入れつつ会社のために車の免許も取れといわれます。 家に経済的余裕は無いので、なんとか自身の力で学校に通いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 友人に相談したところ、その学校が経営している会社で働いて、寮もついてるからそこで生活も出来、かつ学費を管理してくれる学校があるそうなのですが、どうやって探していいか分かりません。 今まで色んな方法で探してみましたが、畑違いの学校すらひっかかりません。 本当にお手数おかけして申し訳ないのですが、皆様なにか知ってらっしゃることがおありでしたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>