• 締切済み

子供の学費

国公立の四年制の大学、又は1、2年制専門学校(何系の専門学校かで学費は変わるかと思いますが)に通う際の『学費・住居費・食費などの生活費』は合わせて500万以内で事足りると思いますか? 国公立の四年制の大学に通っていた知人は400万くらいで収まったというのですが、切り詰めて生活していたように見受けられるので、一般的にはどのくらいかかっているものなのか皆さんの意見を参考にしたくて質問します。 よろしくお願いします。

noname#182105

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

自宅からの通学じゃないと言うことでしょうか。 国立だとしても学費が250万ぐらいで、その他の費用教科書代とか定期代とか細々した経費が10万~(特に定期代は住むところによりますから)これが、自宅だろうと下宿だろうと同じです。 それ以外はどの地区の大学に通ってどこに住むかで変わります。首都圏なら家賃だけで7万近く掛かりますし、地方であれば3万ぐらいである場合もあるし。 また、食費などもいろいろです。単純に5万円平均だとして家賃だけで年60万4年で240万です。学費と家賃で500万近く、それに食費雑費ですから600万以上掛かるでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり600万程はかかりますか・・・学資で500万確保して、それ以外にも200万程考えていたところに知人からもっと安く済んだと聞いたので、皆さんどれくらいかかったのか気になっていたので参考になりました。ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

国公立4大・・・4年間で 学費がざっと250万 うちは自宅だったのですが、遠くてその分交通費が4年で60万位 部屋を借りるなら(甥姪の場合)地域によりますが 一人は7万の部屋、もう一人は6万の部屋でしたので300万強 (今年決まった姪は地方で5万の部屋・・・親孝行) 食費、光熱費200万? 親は、6万の部屋に住んでいた子に学費とは別に10万仕送りして 携帯や小遣い分はアルバイトさせていたようです。 学費別の仕送りが120万×4だけでも480万 つまり学費+仕送り・・・730万 500万ではちょっと無理でしょうか・・・400万でまかなったお友達?? 学費を引いたら150万・・・月3万の部屋に住んだとしても部屋代しか出ませんので 食費他で5万円くらい不足しますから、かなり頑張ってバイトするか 奨学金とかが必要ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 携帯代と小遣い別で仕送り10万なさっていたんですか!400万で済んだと言っている知人はどう過ごしたかは不明なのですが、やはり足りないですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。