• 締切済み
  • すぐに回答を!

学費の支払いについて

こんにちは!!ただいま三年制の専門学校に通っているものです。学費の支払いについてお聞きしたいのですが、やむおえず学校を中退してしまう!あるいは編入により他の専門学校 大学等にうつる場合に、現在在学している学校に三年分の学費を払う必要があるのでしょうか???(一年生なら残りの二年分 二年生なら残りの一年分)  そういった法的なものなどはあるのでしょうか?? 教えてください お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ryohta

学費はともかくとして学校のやめ方に気をつけてください 学費関連で怖いのは「中退」ではなく「除籍」になる場合があることです 「中退」はそれまでの期間は「学生」(この場合2年)であることを証明してくれます。場合によっては次ちがう専門学校に行った場合単位の互換が適応されます しかし「除籍」だとそれまでの期間「学生」とは認められません つまりフリーターと一緒 その場合、大学の面接とかでつっこまれますしなにより合格を取り消されてしまうこともあるそうです 「除籍」になりやすいのは学費の未納がほとんどです。ですのでそのあたりのトラブルがないようにしてくださいね まぁこの場合大丈夫かと思いますが、、、