• ベストアンサー

WindowsXPでのHDDのパーティションの切り方について

最近160GBのHDDを購入し,これに新たにXPを乗せようと考えています. しかし,137GBの壁に悩んでいます. マザー,BIOSはBigDriveに対応しているため, BIOS上で160GBは確認できますが,XPのインストールCDがSP1以降のものではありません. XPを新規インストールする時に,C:15GB,D:25GB,E:120GBのように切りたいのですが, この時は128GB程度しか認識できないため, C:15GB,D:25GB,E:90GBのようにしか切れません. XPインストール後SP1を当てディスクの管理を見ると 新たにボリューム(25GB程度)ができていますが, これをフォーマットしようとするとプライマリパーティションとしてしかフォーマットできず, E:90GBと一緒にすることができません. C:15GB,D:25GB,E:120GBのように切るうまいやり方はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagekun
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

こんばんは。 137GBの壁に至ったことがないので、申し訳ないですが、以下の手順ではできないのでしょうか? 1.Cドライブのみを作りOSをインストール   (残りは未使用の領域で放置する) 2.サービスパックを当ててから管理ツールで切り直す。 たぶんこれでできると思うのですが。。。 ドライブレターが気に入らなければ、アプリケーション入れる前なら変更しても、差し支えないと思います。 未経験者ですので、あくまでご参考までに。。。

dreamMIMI
質問者

お礼

なるほど!Cドライブのみを作ってからやればよいのですね. 実際にやってみたところSP1を当てる前は C:15GB,未割り当て約120GBだったのが,SP1を割り当てた後は未割り当て145GBになっていました. ここから管理ツールを使って無事パーティションの切り分けができました. ありがとうございました. ただ,SP1を当てた後パーティションを切る前にプライマリパーティション?,拡張パーティション?に悩みましたが,ネットで調べたところすぐにわかりました. まず拡張パーティションを作成(に設定)した後で拡張パーティションを論理ドライブとして切り分ければよいのですね. どうも返答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

安直な方法ですがSP1適用済みのブートCDを作成すればよいのでは? http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp1.html なおSP1を適用してもレジストリを操作しなければ有効になりません http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

dreamMIMI
質問者

お礼

SP1適用済みのブートCDを作成する. なるほどこの方法は思いつきませんでした. 今はちょっと時間がないためNo.2さんの方法にて無事切り分けができましたが, 今後のことを考えてTT250SPさんに教えてもらった, SP1適用済みブートCDも作成したいと思います. このたびは返答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • HDD 137GBの壁とパテーション

    SATAで160GBのハードディスクを買いました。これをパテーションをCとDにわけCにWindowsXPをインストールしようと思ってます。WindowsXPのCD-ROMはSPが入っていないものです。SP2はインストール後にいれます。そこで137GBの壁といわれるものが心配なのですが、この場合、 1. CとDそれぞれが137GB(128GB)に達していなければ問題ないのですか? 2. OSインストール前にハードディスクのパテーションを分けフォーマットしインストールすると思いますが、この時点で(SPがないことなどによる)問題は発生するのですか? 以上2点を教えてください。

  • XP Proインストール時に、HDDの先頭のパーティションがCになりません。

    先頭でない方のパーティションはデータ入りでそのままなのですが、Cになってしまいます。 先頭のパーティションは、事前にフォーマットしたり、完全に消したりして、XPインストールを試みましたが、 Dになってしまいます。 XP Pro SP3適応済みディスク 画像は、あらかじめ先頭パーティションをフォーマットした時のものです。 先頭のパーティションの方はボリュームという語がついています。そのせいでしょうか?

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • HDDパーティション

    先日は、皆さん有難う御座いました 今日、新規HDD500GBをPCに増設する事が、出来ました http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここを参考にフォーマットしたのですが、プライマリ パーティションになってしまいました コンピューター管理画面の表示は、ボリューム(E)パーティション ベーシック NTFS 正常 となっております。 やり方を間違ったのだと思うのですが、OSを将来入れる可能性も有るのですが、このままでいいのでしょうか? 新しいパーティションを作らないとOSとデータ類が同じHDDに入って不具合起きるのでしょうか? この貼り付けのURLの通りにもう一度やり直したらいいのでしょうか? もう何が何だか分からなく無知な私に理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • HDDのパーティション分け

    先日、富士通の外付けHDDを買いました。それをパーティション分けして、 ドライブをわけたいです。どうやるんですか? 外付けHDD:FPHD4300 = 300GB OS:XP SP2、デスクトップのEマシーンズ。 HandyDriveというやつで最初はFAT32形式で、フォーマットすれば、NTFSになれるらしいです。 パーティションを2つ(N,Mとする)に分けて、Nには280BG位にして、残りはMにして、HDDで起動できるOS(例えばLinuxのUbuntaとか)を入れたいです。このとき、XPの場合、プライマリーしか読み取れないらしいので、N、M両方読み取れる方法ってありますか?さらに、他のPCからMをブートして、OSを起動した場合でも、Nドライブの情報は読み取れますか?イメージとしては、M=C:でN=D:みたいな形で、HDDをPCさえさせば起動できるようなことは出来ますか?

  • HDDのパーティションを外したい

    win2000です Cドライブ:OS他各種ソフト Dドライブ:各種データー Eドライブ:小データー Fドライブ:画像データー CD&EFは夫々40GBです、現在E:5GB F:35GBのパーティションを外し、Eドライブ 40GBに纏めたいと思います パーティションを外しフォーマットする方法を教えて下さい 初心者な者で易しくお願い致します。

専門家に質問してみよう