• ベストアンサー

WindowsXPでのHDDのパーティションの切り方について

最近160GBのHDDを購入し,これに新たにXPを乗せようと考えています. しかし,137GBの壁に悩んでいます. マザー,BIOSはBigDriveに対応しているため, BIOS上で160GBは確認できますが,XPのインストールCDがSP1以降のものではありません. XPを新規インストールする時に,C:15GB,D:25GB,E:120GBのように切りたいのですが, この時は128GB程度しか認識できないため, C:15GB,D:25GB,E:90GBのようにしか切れません. XPインストール後SP1を当てディスクの管理を見ると 新たにボリューム(25GB程度)ができていますが, これをフォーマットしようとするとプライマリパーティションとしてしかフォーマットできず, E:90GBと一緒にすることができません. C:15GB,D:25GB,E:120GBのように切るうまいやり方はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagekun
回答No.2

こんばんは。 137GBの壁に至ったことがないので、申し訳ないですが、以下の手順ではできないのでしょうか? 1.Cドライブのみを作りOSをインストール   (残りは未使用の領域で放置する) 2.サービスパックを当ててから管理ツールで切り直す。 たぶんこれでできると思うのですが。。。 ドライブレターが気に入らなければ、アプリケーション入れる前なら変更しても、差し支えないと思います。 未経験者ですので、あくまでご参考までに。。。

dreamMIMI
質問者

お礼

なるほど!Cドライブのみを作ってからやればよいのですね. 実際にやってみたところSP1を当てる前は C:15GB,未割り当て約120GBだったのが,SP1を割り当てた後は未割り当て145GBになっていました. ここから管理ツールを使って無事パーティションの切り分けができました. ありがとうございました. ただ,SP1を当てた後パーティションを切る前にプライマリパーティション?,拡張パーティション?に悩みましたが,ネットで調べたところすぐにわかりました. まず拡張パーティションを作成(に設定)した後で拡張パーティションを論理ドライブとして切り分ければよいのですね. どうも返答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

安直な方法ですがSP1適用済みのブートCDを作成すればよいのでは? http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp1.html なおSP1を適用してもレジストリを操作しなければ有効になりません http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

dreamMIMI
質問者

お礼

SP1適用済みのブートCDを作成する. なるほどこの方法は思いつきませんでした. 今はちょっと時間がないためNo.2さんの方法にて無事切り分けができましたが, 今後のことを考えてTT250SPさんに教えてもらった, SP1適用済みブートCDも作成したいと思います. このたびは返答ありがとうございました.