• 締切済み

AD、大道具、小道具さんになるには、、、

FILMなどのアートディレクター,大道具さん,小道具さんなどになるには大学で(ARTの中で)どの分野の勉強をしたらいいのでしょうか? 今アメリカにいるのですが、どなたか良い学校(北米で)をごぞんじですか? なんでもいいので教えてください。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

南カリフォルニア大学が最も有名かな。 ADになるのと、大道具、小道具になるには、別々の専攻になりますよー。 どれも経験しても良いのですが、専攻は区別されます。 大道具、小道具は、StageCraft科 TheaterArt とかです。 ADは、Director科などです。 小道具になるにも、3-D デザインも勉強するほうが良いですよ。

iwamai
質問者

補足

ちなみにUSCの英語での専攻は何になるのでしょうか? あと、もしよろしかったらUSC意外にも有名どころの大学を教えてもらえないですか?

関連するQ&A

  • 映画の勉強したい!

    アメリカの大学で映画の勉強をしたいです。 今はまだやりたい分野が決まってないのですが、とりあえず大学を調べようと思います。 (自分の性格上、まずは大学を目標に頑張った方がいいと思うので) しかし、大学のサイトを見ても英語ばかり、検索しようと思っても英語での学科名がわからず、上手くいきません。 (翻訳サイトを使ってみても、いまいち理解できないのです) よくあるFilm Artという学科は監督の勉強なのでしょうか。 撮影、編集、音響、アートディレクター等、映画の各分野の勉強が出来る学科名をおしえてください。

  • 大道具について。

    私は将来大道具になりたいと思っています。 バラエティ番組などのセットを建てたりしたいです。 現在高校二年の女子です。 そこで今、進路について悩んでいます。 大道具になるためには、専門学校などに行くべきでしょうか? それとも四年制大学に行くべきでしょうか。 専門学校に行くべきならどのような学校に行けば良いか教えて下さい。 また、高校のうちにやっておくと良い事、勉強しておくと良い事はありますか? 教えて頂けると幸いです。

  • 暗室に必要な道具は?

    大学の写真部に所属しているのですが、暗室が長年放置されています。これから使いたいと思っているのですが、見た事もない道具でその道具は使えるかも分かりません。 そこで、使えない暗室の道具を新しく買い直したいと思っています。 とりあえずはフィルムの現像をしたいと思っていますので、 フィルムの現像で必要なもの。 暗室で必要な道具。 暗室初心者に何かアドバイスを下さい。

  • ダブルスクールは可能?

    今、私は大学の電気系の一年生です。 大学を受験したときはその分野で頑張りたいと思ってましたが、 受験勉強の息抜きにラジオを聴いていて、受験が終わっても聞き続けてました。 日が経つにつれて、私はラジオのディレクターになりたいと考え始めました。 電気系とディレクターって全く交わりがありませんし、 やっぱり、ディレクターになるには専門学校にいく必要がありますよね? 親は大学は絶対に出ておけというものですから、 大学3年生のころから、できることなら、ダブルスクールがしたいと考えております。 ラジオのディレクターについて詳しい方、 また、ダブルスクールの経験がある方、ご意見をお聞かせください。

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広告代理店のアートディレクタ-について

    将来、広告に携わる仕事(アートディレクター)に就きたいと考えてる19歳の浪人生(男)です。そのきっかけは、以前受験勉強に対して漠然とした疑問と将来への不安を抱いていた時、駅で見かけたひとつの野外広告でした。それ以来、広告(グラフィックアート)にだんだん興味を持ち始め現在に至ってます。そう言っても、私は今まで普通の大学の文系学部を念頭に受験勉強をしてきたので、今から進路修正(美大受験)は、親の説得も含め厳しいと考えています。そこで、現時点では、大学に通いながら、ダブルスクール? の形で夜間に専門学校に通うことを考えています。グラフィックアートを基本から四年間みっちりと勉強した美大生に比べればかなり不利なことは承知していますし、就職するのも厳しい業界ということも承知しています。そこで質問なんですが、普通大学卒で、広告代理店のアートディレクターに就くことは難しいor不可能なのでしょうか。専門家の方のご回答お願いします。

  • ADの方 元ADの方お願いします

    ADになるにはどうしたらいいと思いますか? 大学とか今からやっていた方がいい事とか・・・ 今高1なんですが ADになってからディレクターになりたいと考えてます! ADになるには難しいんでしょうか?

  • アート(美術)の大学と大学院について

    今アートを勉強するためにアメリカの東海岸の4年制大学へ行こうと思っています。 そこで質問があるのですが、私はもう行きたいなとおもっている学校を絞っているのですが、それが私立のアート学校なので学費がとてつもなく高いです。 私は将来アメリカか日本かどちらかで働きたいというのはまだ決まってないんですが、もしアメリカで就職活動をするなら、大学院にも行った方が良いのでしょうか? 本命の学校を大学で4年で出てそのまま就職活動をするか、本命ではない安めの大学へ行ってそのあと本命の学校の大学院へ行った後就職活動をするべきか迷っています。 大学院を卒業するのとしないのではやっぱり仕事を探す上でかなり違ってくるのでしょうか。

  • アートディレクターについて

    アートディレクターについて質問です デザイナー様・アートディレクター様、クリエイティブに関係する方々にご回答頂けると嬉しいです。 私は25歳の女で、就職経験がありません。 あるのはアルバイト経験(セレクトショップ販売員)だけです。 家庭の事情で今まで週3日以上働けなかったのですが、先日その事情が終結しました。 これから憧れの職業(アートディレクター)を目指し、就職して経験を積んでいきたいと思っています。 家庭の事情が発生する以前は、カフェ経営を夢見て専門学校に通っていました。 そのうち友人達とヘアショー・作品の展示会・ライブイベントの企画開催をする機会があり、その中で素敵なアーティストの方に出会う度に「もっと多くの人に会いたい、知らせたい」と強く感じ、それがアートディレクターになりたいと思うようになった1番のきっかけです。 今までデッサン、デザインの勉強、 Illustrator、Photoshopの勉強(独学ですが)を時間のある時に少しずつやっていました。 資格は色彩検定2級しか取得していません。 作品は今まで作ってきたものがいくつかあります。 これだけではしょうもないと思いますがとにかくやる気はあります! ですが あるサイトで「20代前半でデザイナーの経験を積んでいないとアートディレクターにはなれない」と書いてあるのを見たり、周りの厳しい意見を聞いて 就職活動を始める前なのに怖気付いています 実務経験、社会人経験もない、スクールにも通っていない私には難しい業界でしょうか。 厳しいお言葉もしっかり受け入れます。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • (海外で)デザインの勉強をする方法を教えてください

    現在国分寺にある美大で、デザインの勉強をしています。 入学してからもうすぐ1年、いつまでもぐうたら過ごしている自分に焦りを感じ、留学という選択肢もあるのではないかと思い始めました。 しかし私は英語も出来ないし、今の大学でも学ぶことはもっとあるだろうと感じるので長期の留学は出来ないと思っています。 正直、何をしたらいいのか分からなくて途方に暮れています。 予備校では毎日先生が考えた課題をこなせば自然と上達しましたが、大学とは本当に自由なのだということを痛感しています。 短期ですが書籍系のデザイン事務所でアルバイトをしてみましたが、これで本当にデザインの勉強になるのか疑問に感じました。(もちろん、adobe操作など技術的な面では知らないことばかりで、勉強になりました。) 自分でも本当に幼稚な表現だとは思いますが、もっと派手で、華やかで、大きいことをしたいのです。 広告のアートディレクターに憧れていますが、具体的なことを全く理解できていないというか、どうすればそうなれるのか分からなくて不安です。 留学の話に戻りますが、学校の正式な長期留学以外に、どんな方法があるのでしょうか? 私でも行ける方法はないでしょうか? どんな方法で勉強をすれば良いのでしょうか? 美大に通っていた方、もしくはアートに携わっている方、どんな分野の方のご意見でも構いません。私に何か教えて下さい。

専門家に質問してみよう