アートディレクターについての質問

このQ&Aのポイント
  • アートディレクターになるための条件や難しさについて教えてください。
  • アートディレクターを目指す上での経験やスキルについてアドバイスをいただきたいです。
  • 年齢や経験の制限があると聞いたことがあります。アートディレクターには何を求められるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アートディレクターについて

アートディレクターについて質問です デザイナー様・アートディレクター様、クリエイティブに関係する方々にご回答頂けると嬉しいです。 私は25歳の女で、就職経験がありません。 あるのはアルバイト経験(セレクトショップ販売員)だけです。 家庭の事情で今まで週3日以上働けなかったのですが、先日その事情が終結しました。 これから憧れの職業(アートディレクター)を目指し、就職して経験を積んでいきたいと思っています。 家庭の事情が発生する以前は、カフェ経営を夢見て専門学校に通っていました。 そのうち友人達とヘアショー・作品の展示会・ライブイベントの企画開催をする機会があり、その中で素敵なアーティストの方に出会う度に「もっと多くの人に会いたい、知らせたい」と強く感じ、それがアートディレクターになりたいと思うようになった1番のきっかけです。 今までデッサン、デザインの勉強、 Illustrator、Photoshopの勉強(独学ですが)を時間のある時に少しずつやっていました。 資格は色彩検定2級しか取得していません。 作品は今まで作ってきたものがいくつかあります。 これだけではしょうもないと思いますがとにかくやる気はあります! ですが あるサイトで「20代前半でデザイナーの経験を積んでいないとアートディレクターにはなれない」と書いてあるのを見たり、周りの厳しい意見を聞いて 就職活動を始める前なのに怖気付いています 実務経験、社会人経験もない、スクールにも通っていない私には難しい業界でしょうか。 厳しいお言葉もしっかり受け入れます。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

noname#174480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

この業界は実務経験命です。  未経験可で募集をかけると、概ね50人以上の応募があり、半数程度は実務経験者です。  結果的に実務経験者が採用されるので、未経験者は手当り次第(50社~100社)に受けて、ブラック気味の会社に就職し、実務経験を重ねた後(2年以上)に、徐々に希望の職種に転職していく…というのが王道かと思います(バイト、インターン、契約でも実務経験としてカウントされます)。  アートディレクターは、グラフィックデザイナーの上の役職(CG系の管理職もアートディレクターと名乗る事もある)なので、グラフィックデザイナーを数年経験した後に、アートディレクターになるケースが多いかと。  ----------  まずは、社会人向けのスクールで良いので、通ってみるのをオススメします。  特別高度な事はやりませんが、未経験の場合は「学校を卒業した」という事が大事なので。  あとコネや紹介が最強なので、先生と仲良くなってデザイン会社を紹介してもらう…というのが一番の近道です。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 寝る間もないほど忙しいというのは聞いていますが、ブラック企業となると より覚悟が必要になりますね   「学校を卒業した」という事 コネや紹介が大事 そうなのですね。 スクールにこれから通うと卒業時には27歳になる事とお金に余裕が無いのとで選択肢に無かったのですが 夜間なら通えると思うので、考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

とりあえず、印刷物のADということで話を進めますが、 ADは、デザイナーやカメラマン、イラストレーターに指示を出し、狙い通りのクリエイティブを仕上げるのが仕事です。 従って、デザイナーとしての基本スキルだけではなく、撮影やイラスト、印刷に関する知識が必要です。 また、クライアントへのプレゼンテーションも任されることがありますので、プレゼンテーションスキルも必要です。 多くの人材をまとめあげ、チームの中核を担う役回りでもありますので、マネジメントの能力も必要です。 ということで、いきなりADを目指すのも構いませんが、とりあえずはデザイナーになることをお勧めします。 質問者が今なさっていることだけでは、いきなりADにはなれません。 デザイナーとしてADの仕事をサポートしながら、ADのスキルを見て覚えるというのが、自然な段取りではないでしょうか。 ちなみに色彩検定は必要ないんですが… 私も持っていませんし、知り合いで持っている人は見たことがありません。 わざわざ頑張ってとったのかもしれませんが、履歴書に書いても効果はないので、あしからず。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 文章力が足りず申し訳ありません。 sunsowl様のおっしゃる通り、デザイナーになることから始めたいと思っています。 色彩感覚も大事かと思い取得しましたが関係ないのですね・・・ 履歴書に書いて効果のある資格があったら教えて頂きたいです。

• dogday
回答No.2

アートディレクターは職業じゃないってことに気づかないと。 アートディレクターは役職です。あるいは個人事業主の肩書き。 だから、就職してなるものじゃないし、デザイン業界の実務経験があっても管理職スキルがなきゃなれないし、営業能力さえあれば社会人経験がなくてもやれます。 アートディレクターを名乗る人は沢山いるのですから、目標にしている人物の経歴を調べてみては?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうでした ! 職業と書いてしまって申し訳ありません。 目標にしている方は学校で勉強した後会社を立ち上げています。 能力を身につけていけるように早く就職先を見つけて頑張っていこうと思えました。 ありがとうございます