アートディレクターについての質問

このQ&Aのポイント
  • アートディレクターになるための条件や難しさについて教えてください。
  • アートディレクターを目指す上での経験やスキルについてアドバイスをいただきたいです。
  • 年齢や経験の制限があると聞いたことがあります。アートディレクターには何を求められるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アートディレクターについて

アートディレクターについて質問です デザイナー様・アートディレクター様、クリエイティブに関係する方々にご回答頂けると嬉しいです。 私は25歳の女で、就職経験がありません。 あるのはアルバイト経験(セレクトショップ販売員)だけです。 家庭の事情で今まで週3日以上働けなかったのですが、先日その事情が終結しました。 これから憧れの職業(アートディレクター)を目指し、就職して経験を積んでいきたいと思っています。 家庭の事情が発生する以前は、カフェ経営を夢見て専門学校に通っていました。 そのうち友人達とヘアショー・作品の展示会・ライブイベントの企画開催をする機会があり、その中で素敵なアーティストの方に出会う度に「もっと多くの人に会いたい、知らせたい」と強く感じ、それがアートディレクターになりたいと思うようになった1番のきっかけです。 今までデッサン、デザインの勉強、 Illustrator、Photoshopの勉強(独学ですが)を時間のある時に少しずつやっていました。 資格は色彩検定2級しか取得していません。 作品は今まで作ってきたものがいくつかあります。 これだけではしょうもないと思いますがとにかくやる気はあります! ですが あるサイトで「20代前半でデザイナーの経験を積んでいないとアートディレクターにはなれない」と書いてあるのを見たり、周りの厳しい意見を聞いて 就職活動を始める前なのに怖気付いています 実務経験、社会人経験もない、スクールにも通っていない私には難しい業界でしょうか。 厳しいお言葉もしっかり受け入れます。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

noname#174480
noname#174480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 この業界は実務経験命です。  未経験可で募集をかけると、概ね50人以上の応募があり、半数程度は実務経験者です。  結果的に実務経験者が採用されるので、未経験者は手当り次第(50社~100社)に受けて、ブラック気味の会社に就職し、実務経験を重ねた後(2年以上)に、徐々に希望の職種に転職していく…というのが王道かと思います(バイト、インターン、契約でも実務経験としてカウントされます)。  アートディレクターは、グラフィックデザイナーの上の役職(CG系の管理職もアートディレクターと名乗る事もある)なので、グラフィックデザイナーを数年経験した後に、アートディレクターになるケースが多いかと。  ----------  まずは、社会人向けのスクールで良いので、通ってみるのをオススメします。  特別高度な事はやりませんが、未経験の場合は「学校を卒業した」という事が大事なので。  あとコネや紹介が最強なので、先生と仲良くなってデザイン会社を紹介してもらう…というのが一番の近道です。

noname#174480
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 寝る間もないほど忙しいというのは聞いていますが、ブラック企業となると より覚悟が必要になりますね   「学校を卒業した」という事 コネや紹介が大事 そうなのですね。 スクールにこれから通うと卒業時には27歳になる事とお金に余裕が無いのとで選択肢に無かったのですが 夜間なら通えると思うので、考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

とりあえず、印刷物のADということで話を進めますが、 ADは、デザイナーやカメラマン、イラストレーターに指示を出し、狙い通りのクリエイティブを仕上げるのが仕事です。 従って、デザイナーとしての基本スキルだけではなく、撮影やイラスト、印刷に関する知識が必要です。 また、クライアントへのプレゼンテーションも任されることがありますので、プレゼンテーションスキルも必要です。 多くの人材をまとめあげ、チームの中核を担う役回りでもありますので、マネジメントの能力も必要です。 ということで、いきなりADを目指すのも構いませんが、とりあえずはデザイナーになることをお勧めします。 質問者が今なさっていることだけでは、いきなりADにはなれません。 デザイナーとしてADの仕事をサポートしながら、ADのスキルを見て覚えるというのが、自然な段取りではないでしょうか。 ちなみに色彩検定は必要ないんですが… 私も持っていませんし、知り合いで持っている人は見たことがありません。 わざわざ頑張ってとったのかもしれませんが、履歴書に書いても効果はないので、あしからず。

noname#174480
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 文章力が足りず申し訳ありません。 sunsowl様のおっしゃる通り、デザイナーになることから始めたいと思っています。 色彩感覚も大事かと思い取得しましたが関係ないのですね・・・ 履歴書に書いて効果のある資格があったら教えて頂きたいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

アートディレクターは職業じゃないってことに気づかないと。 アートディレクターは役職です。あるいは個人事業主の肩書き。 だから、就職してなるものじゃないし、デザイン業界の実務経験があっても管理職スキルがなきゃなれないし、営業能力さえあれば社会人経験がなくてもやれます。 アートディレクターを名乗る人は沢山いるのですから、目標にしている人物の経歴を調べてみては?

noname#174480
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうでした ! 職業と書いてしまって申し訳ありません。 目標にしている方は学校で勉強した後会社を立ち上げています。 能力を身につけていけるように早く就職先を見つけて頑張っていこうと思えました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • アートディレクターへの道

    私は、広告のアートディレクターになりたいです。しかし問題が山積しております。是非、業界の方々にキャリアパスのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 現在、私は就職活動中の大学三年生です。動物に関する学問を専攻しております。大学より写真を始め、小さい頃より好きだった表現に対する欲求が溢れ出しました。 「ビジュアルを創る仕事がしたい」 撮影スタジオにインターンを行い、就職活動で広告業界を回る中で、アートディレクターという職業が自分の思い描く職業に限りなく近いことを感じました。しかしそのためには、やはり芸術を専門的に学び、長い下積み生活を必要としていました。 大学卒業後、私は家庭の事情より自立を余儀なくされております。働きながらも、アートディレクターを目指して勉強できる環境を探しています。ツールは、フォトグラファー・CMプランナー・グラフィックデザイナーなど選びませんが、イメージや企画をビジュアルに具現化する能力を身に付けていこうと考えています。 これからの就職活動の立ち回りも含めて、意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アートディレクターへの道は?

     先週まで青森市内の小さな小さな編集プロダクションで働いていました。常勤スタッフは私独りだったので、取材やら、印刷物のレイアウトやら、撮影やら、イベント運営やら、何でもかんでもやらされました。そのため、ひとつのことに徹して勉強したことがないため、どれをとってもプロとして通用するような自信がないのが悩みです。  最初はグラフィックデザイナーやエディトリアルデザイナーに憧れていましたが、この業界の人たちに接したり、様々な仕事をこなしていくうちに、単なるオペレーターではなく、もっと総合的なことをプロデュースできる立場になりたいな、と思うようになりました。ただ、今の私には知識も経験も足りないけれど、まだまだこれから思い切り勉強したいので、近々東京でもっと本格的に働きたいと思っています。東京は地方と違って、分業がハッキリしていると聞きました。アートディレクターを目指す場合、どのような道に進むべきなのでしょうか?アートディレクターの方たちは、どのような畑で育っていくのでしょうか?制作?営業?  どうかその道の方、教えて下さい!

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 広告代理店のアートディレクタ-について

    将来、広告に携わる仕事(アートディレクター)に就きたいと考えてる19歳の浪人生(男)です。そのきっかけは、以前受験勉強に対して漠然とした疑問と将来への不安を抱いていた時、駅で見かけたひとつの野外広告でした。それ以来、広告(グラフィックアート)にだんだん興味を持ち始め現在に至ってます。そう言っても、私は今まで普通の大学の文系学部を念頭に受験勉強をしてきたので、今から進路修正(美大受験)は、親の説得も含め厳しいと考えています。そこで、現時点では、大学に通いながら、ダブルスクール? の形で夜間に専門学校に通うことを考えています。グラフィックアートを基本から四年間みっちりと勉強した美大生に比べればかなり不利なことは承知していますし、就職するのも厳しい業界ということも承知しています。そこで質問なんですが、普通大学卒で、広告代理店のアートディレクターに就くことは難しいor不可能なのでしょうか。専門家の方のご回答お願いします。

  • アートディレクターになるには

    今後、グラフィックデザイナーに転職したいと考えています。 あるスクールの体験授業にでたところ、デザイナーもいろんなことができたほうがよさそうだったので、アートディレクターのコースをとってウェブや全体のことも把握したほうがいいかなと思いましたが、やりたい仕事はあくまで広告デザインなどです。 今は全く違う仕事をしていて、大卒資格はありません。 未経験なので、実際に転職がうまくいくかとどんな学校を選択したらいいかに悩んでいます。 学校に関しては、現在東京に住んでいますが、今後関西に引っ越す予定です。 調べてみた所、東京ではリカレントや東京デザインプレックス研究所など、社会人のためとも思えるようなスクールがありますが、関西にはそれらしきスクールが見当たらずどうしたものかと思っています。 私は結婚しており、今後の家族計画もありあまり時間がないので、最短で必要な手技や資格がとれるならそのほうがいいと思っています。 伺いたいのは、 (1)関西にリカレントや東京デザインプレックス研究所などのようなデザインに特化した社会人でも通えるスクールがないか。 (2)そのようなスクールに通ってそれなりの会社に勤められるか もし、関西にそのようなスクールがなければ、東京に数か月残って、こちらで学ぼうかとも考えています。 どうかお知恵を借りられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外のアートディレクターのような職業

    私は今グラフィックデザインを学んでいる学生なのですが、海外の広告代理店などでは、デザイナーやクライアント、営業などの間に入ってそれぞれの立場の意見やスケジュールを調整したり、全ての工程にに口出ししたりする「ディベロッパー」という職業があると聞きました。 日本ではアートディレクターがそれを兼任しているので日本にはまだない職種らしいのですが今非常に興味をもっていて、是非その仕事を海外で勉強してみたいと思っています。 しかしそれ以上の情報は持っておらず、「ディベロッパー」で検索すると建築に関わる開発業者やFlash,ゲームなどのクリエイターの事しか出てこないため、目指す方法もその実体もよく分かりません。 どなたか「ディベロッパー」という職業について少しでも何か知っている方がいましたら、どんな事でも構いませんので情報をください。 また、この質問内容をどう25文字にまとめたら、この事に関して知識のある方が目に留めていただけるのか、タイトルの書き方にも悩んでいます。 どちらに関してでも構いませんので、何か助言のある方はどうぞよろしくおねがいします。

  • webディレクターになるにはwebデザイナーを経験は必須?

    大学3年で今年から就職活動です。 Webディレクターに興味があるのですが、 WEB業界での実務経験もなく、アルバイト経験もありません。 (個人趣味範囲ではWEB制作は経験しています) Webディレクターになる為にはやはり、 WEBデザイナーなどの経験が必須なのでしょうか? WEBデザイナーからWebディレクターに転職(?)するのが一般的ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルと技術について

    デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルについて、ご意見ください。 制作現場での技術、経験が全くない人にアートディレクターはつとまるのでしょうか? 予算やスケジュールの管理などの業務もディレクターはしなけらばならないはずなのに、 作業の手順や工数、技術、それにかかると思われる時間すら予測できない人が、 ディレクターとしての役目を果たせるのでしょうか? 私へ指示を出すディレクターと名乗る人は、制作現場での技術、スキル、経験がない人が多く、 正直、とても進行しづらい(制作しにくい)ことが多いのです。 実際の制作も、制作の支持を出すこともある私にとっては、「それでディレクターって言えるのか?」日々疑問です。 デザイナーとして働きはじめ、8年目となりました。 私は、ディレクターとして将来的には案件をとりまとめる役につきたいと思っています。 だから今、現場でのスキル、技術、経験を磨き、日々勉強しています。 クライアントとの要求を租借し、制作が進行しやすいような指示を出し、 予算的にも時間的にも安心して作業のとりくめるような環境をつくってあげたいからです。 そうすることで制作物の質もクライアントの満足度もあがり、お互いが幸せだとおもうから。 案件の全責任を負うのがディレクターであり、デザイナーと責任の重さが違う、というのは理解できます。 では、何かトラブルが起こり、謝罪をしなければならなくなったとして、 「申し訳ございません」となる前に、ディレクターとして制作現場に技術的なフォローしたり、助言を行っていたのか? 実際、同じ分野を学んできた友人たちはほぼ「先輩デザイナー」の指示が理由で制作する仕事に嫌気がさし、 業界から手を引きました。ストレスを抱え、体をこわしました。良い感性や技術をもっていたにもかかわらず…。 ディレクターという肩書きに満足し、 見た目がカッコいいものしか関心をしめさず、上っ面しか見てない。 モノが出来上がっていく工程には興味が無く、見た目のカッコよさにだけ固執する、 そんな意味不明なディレクターってありえるのでしょうか。。。。 そんなことが認められたら、地道に勉強してきた私って一体なんだったのでしょうか・・・。 おかしなディレクターの仕事ぶりにストレスがたまる一方なんです。

  • WEBディレクターになりたい

    29歳男性(既婚)です。 前職は不動産会社で営業を5年、広告・企画を2年経験したのですが、少し前に退職しました。 次の仕事として、WEB制作会社でディレクター系の仕事を検討しています。 きっかけは、前職のときサイト制作の提案に来たディレクターさんの働きぶりを見てとてもやりがいのある(大変そうですけど)仕事だと思ったからです。また、前職での営業経験を活かせるのではないかとも思っています。 ただ、当然実務経験はなく、ホームページビルダーでのサイト制作経験(実家の商売用サイト)しかありませんので、これから勉強することになります。 現在、転職活動をするか、いったんスクールに通うか、迷っています。 「スクール通うくらいなら会社入って働いたほうが勉強になる」というようなことをよく耳にしますが、素人をディレクター候補として採用するような可能性はあるんでしょうか? また、就職するには実務経験が必須という会社がほとんどなのですが、みなさん派遣で経験を積んでから就職しているということなのでしょうか? 実際、スクールに通ったからといって、ディレクターにはなかなかなれるものではないのでしょうか? 何だか、ただの就職相談みたいになってしまい恐縮です(しかも長文・・・)が、WEB業界に友人もいないので、こちらで色々とご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう