• ベストアンサー

足踏みミシンを役立ててほしい!

うちのおばあちゃんが母のお嫁入りの時に持たせた足踏みミシンを 役立ててくださる方いませんか? 思い出のミシンだけに新しいミシンを買っても処分はできず そのまま母は置いています おばあちゃんのミシンを捨ててしまいたくないので どなたか利用してくださる施設・国内外ボランティア団体の事をお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

電気のないところでも使えるということで、国によっては重宝しているようですね。(参考URL) http://www.biwa.ne.jp/~ohmi-net/ouminet/ohminet-3/oumi003-3.html http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8842/borannthia.htm 市報・区報などに「ゆずってほしい」と載っていたこともあります。 私も欲しいのですが、このサイトでは、個人情報の記載が禁止されていますので、残念です。 このご時世何があるか分からないので、そのままお持ちになるのも良いかとも思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ohmi-net/ouminet/ohminet-3/oumi003-3.html, http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8842/borannthia.
tsukushi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました 早速問い合わせてみました gooの使い方がイマイチわかっていなくてお礼の言葉が遅くなり申し訳ありませんでした!

その他の回答 (1)

noname#21384
noname#21384
回答No.2

私も足踏みミシン欲しいです。 今は足踏みミシンが売られていないので、ぜひ欲しいです。 ぜひ大切になさってください。 もう足踏みミシンは作れません。アンティックでも高価です。 今の日本は本当に良いものを失っていますね。もったいないことです。 電動ミシンよりも私は足踏みミシンのほうが縫いやすくて大好きです。 ああ! できることなら私がもらいたいです(;_;)

tsukushi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます う~ん、このまま持っていたほうがいいのでしょうか・・・ イヤイヤ!持ち主の母はお金は要らないから もう一度思い出のミシンを活躍できる環境に措いてあげたい と言っています いづれにせよお返事のおかげで貴重なミシンであることを再認識しました 処分したりはしないことにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミシンを差し上げたい

     家に昭和44年ジャノメミシンで製造された卓上ミシンがあります。20年以上も前に母が購入したものですが、使用しなくなり場所もとるので粗大ゴミに出そうと市役所に電話をかけようとしているのですが、当時としてはとてもいいものだったようですし、今もなんら問題なく動きます。そして、家庭の中でこの製品がかつて活躍してきたことを思うとさらに処分するにはどうしても家族一同で胸が痛むのです。かといって家にあっても私の家では使用しないし。足踏みタイプで家庭用100ボルトで動きます。収納時には完全な箱型になりインテリアとしてもなかなか立派です。でも、アンティークとしての価値は無いと思います。  そこで、ミシンを必要としている個人団体、国内海外問わず、ミシンを必要としてる人にお譲りしたいのでどうしたらそういうニーズを見つけられるか関連サイトを御存じの方情報提供をお願い致します。  アフガニスタンの報道等を見ていると発展途上国で使用してもらえたらとも思います。しかし、電圧の問題と送料の問題。そして、メーカーであるジャノメが今はないということも問題です。ただし、こんなものですが機能を必要としていて大切に使っていただけるのならわたくしが送料を負担してもいいとおもっています。(出来れば東京近辺で)国内の老人ホームや施設等ではどうでしょうか?  うまくまとまらない内容になってしまいましたがどうしたら良いか出来るだけ早くアドバイスをお願いいたします。

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • ミシンの操作について

    いつも拝見しております。 どうぞよろしくお願いします。 母から譲り受けた古いミシンを使っています。 (足踏みミシンを電動式にリフォームしたもの) 年に数回しか使っておりませんが、 先日ジグザグ縫いにしたあと、 直線縫いに戻そうとしたのですが、 戻すことができませんでした。 レバー操作で縫い目を変更するのですが、 そのレバー操作(0-5段階)も、途中までしか動きません。 ジグザグ縫いでいまのところ対応していますが、 なんとか直線縫いに戻すことはできないでしょうか。 三菱製品で、MZ-2と型番にあります。 古い製品ですが、母の思い出の品でもありますし、 重宝していますので、使い続けたいと思います。 お詳しい方のアドバイスお待ちします。 よろしくお願いします。

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • ミシン購入のアドバイス下さい!

    母が使うミシンを購入予定です 用途は簡単な子供服、小物作成です 実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^ 私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません 母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・ 何となくせめて3万位のモノを考えています 1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか? 2)3万台と5万台の違いは何ですか? 30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか 母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが 古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・ あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか? どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

  • 昭和20~30年代の編機とミシン

    母がずっと使っていた昭和20~30年代のブラザー編機とブラザーミシンがあります。 母が大事にしていた物ですし、母の思い出の品なので、ずっと保管していました。 自分では使わないものの、捨てる事はできません。 こういうレトロなものを展示したり、収集したりしている方がいれば譲りたいのですが、どこか良い受け取り先はありませんか? メルカリやヤフオクには抵抗があり、利用していません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 昔(30~40年前)の着物の活用

     母が嫁入りの時に持参した、沢山の着物の処分に困っています。  よろしくお願いします。

  • 足踏みミシンについて

    私はこれから服飾雑貨(コサージュ、帽子など)をつくる学校へ行こうと思っています。 卒業後は少しずつ雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしたいです。 量産するよりも1点もので、全て自分の手で作りたいと思っているので、職業用のミシンを購入しようと、その学校に相談したら、学校で斡旋している電動のフットコントローラーのものを勧められました。でもなんとなく家庭用ミシンみたいな気がして不安でした。 自分でネット検索すると、現在の職業用ミシンよりも昔の足踏みミシンが有能というのを見つけたのですが、どう有能なのかは記載されていませんでした。 私の知りたいポイントは、 ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 ・オーダーメイドの職人さんは職業用の足踏みを使う人が多いそうですが、それは洋服のような縫い代の長いものを縫う場合のことで、小物のように少しずつ縫う場合は現在の電動の職業用のほうが向いているのか。(ある程度踏み続けないと反転して糸が絡む為) ・有名なシンガーやブラザーの足踏みミシンでも、故障した際、直す部品はもう生産中止になってしまっているのか。 ・オーダーメイドの職人さんが使っている有名な機種を知っていたら教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、何か1つでもご存知の方は教えてください。知らない事だらけですみません。よろしくお願い致します。

  • 足踏みミシン について

    ■製品名を記入してください。 【TA1-B618        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【アンティークの足踏みミシンとして、買取を検討しているため、いつ頃の製品か知りたい。                   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。