• 締切済み
  • 困ってます

足踏みミシンについて

私はこれから服飾雑貨(コサージュ、帽子など)をつくる学校へ行こうと思っています。 卒業後は少しずつ雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしたいです。 量産するよりも1点もので、全て自分の手で作りたいと思っているので、職業用のミシンを購入しようと、その学校に相談したら、学校で斡旋している電動のフットコントローラーのものを勧められました。でもなんとなく家庭用ミシンみたいな気がして不安でした。 自分でネット検索すると、現在の職業用ミシンよりも昔の足踏みミシンが有能というのを見つけたのですが、どう有能なのかは記載されていませんでした。 私の知りたいポイントは、 ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 ・オーダーメイドの職人さんは職業用の足踏みを使う人が多いそうですが、それは洋服のような縫い代の長いものを縫う場合のことで、小物のように少しずつ縫う場合は現在の電動の職業用のほうが向いているのか。(ある程度踏み続けないと反転して糸が絡む為) ・有名なシンガーやブラザーの足踏みミシンでも、故障した際、直す部品はもう生産中止になってしまっているのか。 ・オーダーメイドの職人さんが使っている有名な機種を知っていたら教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、何か1つでもご存知の方は教えてください。知らない事だらけですみません。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8841
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.7

古ーい家庭用、職業用の2つの足踏みミシン持ってます。 といっても、家庭用は電動改造しちゃいましたが。 厚物縫いはどちらも最近のミシンより得意です。 特に家庭用(シンガー191U)は送り歯の高さが 変えられるので、これと押さえ圧の調整を 組み合わせると、かなり厚いものでも縫えます。 送り歯の調整ができないと、針が刺さってるのに まだ布を送り終わってない時があって、針が曲がって 縫えなくなったりするんです。 完全に歯を下げるとフリーになるので、刺繍枠を使って 手で動かして刺繍するなんてこともできるそうですよ。 私はできませんが。 足踏みの直線縫い家庭用と職業用の違いは、サイズと 半回転、全回転の釜の違いだけのような感じです。 速度の違いは、最大速度が私のついていけるところ までなので、同じになっちゃいます。 電動の利点はコンパクトになること、 欠点は、低速でパワーがないことでしょうか。 後付けのモーターは速度制御が可変抵抗式で、 低速ほど電流が小さくなるんです。 足踏みは低速でトルクがありますネ。 なので、足踏みのほうが小物向きかも知れません。 2、3針なら手で廻すと言う技もありますけど。 プーリーが大きいんで廻しやすいんです。 職業用のほうはシンガー188Uですが、 昔はテーラーの定番だったようです。 (40年ぐらい前の話。) 直す部品はメーカーは作ってないけど、昔のミシンは 共通の部品が多いらしく、修理可能な場合も多いそうです。 もっとも、こんな鉄の塊、めったに壊れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 家庭用も職業用もお持ちなんですね。 押さえ圧の調整の事などを教えていただき、191Uが一番私の理想の機種だと思いました。 また、188Uもテーラーの定番だったということで、こちらも優れた機種なんですね。 両方お持ちだなんてとても羨ましいです。 私も骨董屋さんやオークションなどで、頑張って探したいです! またオススメの機種などありましたらぜひ教えてください。 私の知りたかった事をきめ細かく回答していただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔のミシンは最近のミシンよりも使い手が良いのでしょうか?

    はじめまして。新しくミシンの購入を考えていますが、迷っています。 今までは普通の家庭用ミシンを使っていましたが、使う頻度も増えてきたので、やはり、職業用か・・・思ったのですが、いろいろネットで調べていると、昔のミシンの復刻版というので、結構安めな物を見つけました。 その商品が、レザークラフトにもOKという事なんですが、ゆくゆくはレザーも、少しは扱えるといいなと思っていたので、もし本当なら、これはいいな~と思っています。しかし、レザーを縫うには、工業用のミシンでないと難しい・・・と聞いていたので、本当なのかな~と疑問にも感じています。 しかし、しかし、昔の足踏みのミシンは最近のよりも丈夫だ・・・という話も聞くので、もしかしたら・・・とも思っています。 そのミシンは、形は昔の脚踏みミシンと同じですが、(上部の機械部分のみ、机、脚踏み部分はなくて、卓上に置いて使える様になってます。) 電動になっていて、フットコントローラー付きです。 私自身、そんなにミシンに詳しい訳ではないので、うまく説明ができませんが、この様な商品を使われている方、また、今も昔のミシンを使っている方、ミシンに詳しい方、などなど・・・・ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • ミシンの速度

    ミシンの速度調整についてなんですが、フットコントローラのみの職業用ミシン(工業用?)を施設で使っているのですが、最近の家庭用は速度コントロールの付いているものが多く、フットコントローラに慣れていないので、速度調整が上手に出来ず、しり込みして使わない人が多いのです。管理者として使ってもらいたいのですが、慣れるほど使用頻度がないので、実際の話、フットでもいっぱいに踏んでもゆっくり動く装置なんてないものでしょうか?また、なにか上手に速度調整方法がありましたら、教えてください。

  • 回答No.6

「職業用ミシン」ではなく「工業用ミシン」ではないでしょうか? オーダーメイドの洋服を作っている私の知り合いの人が使っています。ジューキの足踏み式工業用ミシンです。押さえが強いのでジーンズの厚い部分もスムーズに縫えますし、シルクシフォンのようなデリケートな生地もきれいに縫えます。ゆっくり一針ずつ縫えるので足踏みが便利なんだそうです。 ただ、もう新しいものは手に入らないのだと言っていました。故障は自分で直すし、ダメな時は懇意にしているブラザーの社員さんに連絡を取って見てもらうそうです。 電動なら工業用も手に入ると思うので電動でもいいんじゃないですか? 手元ボタンのミシンは使いにくいですけど、フットコントローラーで初動がうんとゆっくり出来るやつだと使いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 お知り合いの方は、ジューキのミシンでオーダメイドの洋服を作られているんですね。 ジューキのミシンも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

足踏みに職業用も家庭用もありませんよ。 彼はデフォルトのまま使っています。 テディとかはパーツが小さいでしょ?小回りが効くのと、ゆっくりしたい時にゆっくり、まっすぐ早く縫える時は早く縫えますから。 骨董屋さんのミシンですか!いいですね!私も欲しいです。笑 私は、「すぐれた道具」はシンプルに限ると思います。 昔のものは単機能、シンプルな作り、非電動(エコ) 今のものは、多機能、複雑で装飾過多、電気がないと使えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急にご回答くださり、ありがとうございます。 一応、骨董屋さんには「机(?)の中に収納できるのが家庭用で、収納できない造りになってるのが職業用だけど、機能の違いなどはミシン屋でないので詳しくわかりません」と言われました。 でも、lettermanさんの言うように能力的にはあまり差がないのでしたら、収納ができる家庭用のほうが便利ですよね。 骨董屋さんのミシン(家庭用)でも大丈夫そうで安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

直線縫いというのは、「ただ縫うだけ」という意味で、まっすぐの直線しか縫えないという意味ではありません。コンピューターミシンのように飾り縫い系や、ロックミシンのような特殊な縫いが出来ません。ただ縫うだけです。モチロン、カーブも筒も縫えますよ。 さて、友人に古い着物でテディベアやウサギの縫いぐるみ等を縫っている方がいますが、小回りが効くのと、ひと針ずつゆっくり縫えるので、足踏みしか使わないという方がいます。服も作っている方ですが、服のときは職業用のミシンを使っています。 厚みがあって、取り回しがしにくいものでしたら足踏みが有利かと思います。部品については、もう古いものなので、ないかもしれませんが、仕組みが簡単なので、他のものを流用しようとすれば出来そうな気もします。 私のミシンは職業用で10万くらいしましたが(20年以上前)、今まで一度も壊れた事はありません。コンピューターミシンは壊れると、ミシンの技術者でも直せない事があります。機械的な部分は直せるのですが、電気的な事は治らず、そのままコンピューターの基盤を交換する事が多い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 補足質問させてください。 お友達が使っているのは、 ・家庭用の足踏みミシンなのでしょうか?それとも職業用の足踏みミシンなのでしょうか? ・それは電動に改良されているものではなく、デフォルトのまま使っているのでしょうか? 近所の骨董屋さんに、シンガーの足踏み(90年前のスコットランド産 家庭用)が入荷していて、試し縫いしたところ、ひと針ひと針すごくしっかり縫えているように思いました。 でも私は素人なので、ミシンのレベルがよくわからず、自分の感覚で購入して、上達したときに「仕事用としては全然ダメなミシンだった」ってなるのが怖いので、もう一度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

ソーイング趣味のミシンヘビーユーザー(足踏み経験アリ)です。 先のご回答と重複する部分もあると思いますが、 ミシンは部品取り用の中古在庫があったりしますので 修理店によっては対応してもらえることもあります。 足踏みミシンに対応している修理店なら部品の供給も手がけているかもしれません。 足踏みの利点は 縫う速度を自分で按配できること、はずみ車が回しやすいので ひと針ずつ進める時もラクにできます。 反転しやすいかどうかは慣れもあると思います。 両足で踏むので疲れにくい。 ちょっと困るのはベルトの調節から糸調子、注油、掃除など 電動より頻繁に自分でやらないといけないことです。 電動の職業用直線縫いはマイコンでステッチや針上げストップなどを 制御しています。 フットコントローラーは踏み加減で縫う速度を無段階で変えられますので 縫うことに専念できます。 家庭用より針の強度(厚地の場合効いてきます)もあり、種類も豊富です。 服飾のお勉強をなさるのでしたら耐久性からも職業用をお薦めします。 学校斡旋があるなら価格的にもかなりお得なはずです。 他の方も書いておられるように、一度店頭で試し縫いをしてみてください。 1台、1種類のミシンで何でも縫えるわけではありません。 ジグザグ、刺繍、ロックと用途別にミシンを用意することも考えに入れておいてください。 私の周囲では職業用直線・家庭用ジグザグ&刺繍・ロックの3台が 標準装備みたいになってます(笑) 下のサイトはミシン選びについてわかりやすく解説しています。 ★ミシンの選び方とコツ ~失敗しないミシン選びのために http://www.shimada-mishin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にミシンの選び方のサイトまで教えていただいて、ありがとうございます!うちはパソコンが無いので、友達の家に行ったときに見せてもらおうと思います☆ 修理の部品はまだ中古になるけど存在してるんですね。反転も慣れればあまり心配なさそうで安心しました。 足踏みは見た目も好きなので、電動の職業用と同じ働きができるなら(厚いものを縫うときの縫い目のキレイさとか)、多少手がかかってもほしいなぁと思いました。 でも針の強度とか、フットコントローラーで楽に速度調整できて縫うことに専念できるってところが、電動の職業用のいいところなんですね。。 仕事として買うなら電動のほうがよさそうですね。 いろいろ細かく教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)

職業用ミシン使っております。 直線縫いしか出来ませんが、有能ですよ。 直線縫しか出来ない。・・・・飾り縫が出来ない。ボタンホール縫が出来ない。・・・曲線が縫えないと言う意味ではありません。 職業としての目的で使われるのでしたら、工業用ミシンか職業用ミシンでしょうね。 足踏みミシンは、昔使った事ありますが。 確かに、ミシン本体は、鉄製で出来ていて部品もプラスチックなど使かわれてないので劣化と言うてんでは 優れているでしょうね。 洋裁を教えていますので、色々なミシン置いてますが。。 昔の物に比べると、ミシンの機能は 随分進化しています。 糸調子一つ取っても。足踏みの時代に比べると ほとんど糸がらみありません。 ベルニナ(スイス製)・職業用(ブラザー)使っておりますが。 帽子など、雑貨物縫われるのなら 職業用ミシンが お勧めです。 職業用ミシンの利点は。 ・厚地が縫える。・薄地が縫える ・馬力がある ・直線縫目が綺麗 ・ミシン縫い目が。7mmまである。(メーカーによりますが。) ・色々な押さえ(アタッチメント)が取り付けられる。 劣っている点 ・ボタンホール。ジグザグ縫が出来ない。 見た目は、家庭用ミシンと同じ様に見えたかもしれませんが機能は全然違います。 ミシンヤさんで、一度。試し縫いさせて頂いたら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家庭用と同じように見えた職業用ミシンでも、中身は本業に使えるものなんですね。 その時は、学校はそのミシン会社からお金をもらって宣伝しているのかも・・とか思ってしまいました。 学校で斡旋しているミシンにも、興味が出てきました。教えていただいたベルニナという機種も探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは わかる部分だけですが ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 自分のリズムで縫える 学校が電動だったんですけど、だ~っと縫う感じが私には合わなくて 劣っているのは今のミシンみたいに刺繍とか出来ないですし 布地の自動調節とか出来ないですよね ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 基本的に得意なのは直線でしょけど、袖縫いもそれで仕上げていましたので 出来ないことはないです、その分慎重にですけどね ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問をしたその日にお返事がきていてびっくりしました! こんなに早く応えていただき、ありがとうございます。 また追加で質問をしたいと思いますので、そちらもご存知でしたらお時間あるときに返信いただけるとうれしいです。 袖縫いができる点など、とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは。 少し日があいてしまいましたが、お時間ありましたらご回答お願いします。 その足踏みミシンで、厚手のものを重ね縫いしたとき、縫い目に変化はあったでしょうか? うちの家庭用電動ミシンは、デニムなどで重なっている部分を縫うと、そこの縫い目が細かくなってしまいます。 そういうことはあるのでしょうか? 来週、電動の職業用を試し縫いに行ってみようと思っていますが、シンガーの足踏みを見つけて、とても気になってしまっています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

  • シンガーミシンの文字縫いフォントについて

    シンガーのコンピュータミシン7900DXを友人から譲り受ける話があります。しかし、このミシンについてスペックなどが分かるURLが見つかりませんん。どなたかご存知でしたら教えてください。特に文字縫いが出来るのですが、フォントなど写真で見たいです。また飾り縫いについても写真で見れたらと思います。さらに、フットコントローラーが付いていないので、つけようと考えていますが購入先が分かりません。とにかくこの機種について具体的な機能の情報が得られそうなサイトを教えてくださいお願いします。

  • ミシンの買い換えを検討中です 

    ミシンの買い換えを検討中です  お世話になります...<(_ _)> メーカーは 以前と同じジャノメで  希望としては  ・フットコントローラーがあること ・デニムの重ね縫いが出来ること ・ボタンホールが簡単にできること ・糸通しが楽であること ・ハードケースがあること  です この条件にマッチしたミシンを 教えていただきたいと思います ちなみに 候補として  マリエッタ8090という機種を見つけましたが どうでしょうか よろしくお願いします

  • ネット通販で購入できるおすすめミシン

    30代主婦です。今度娘が小学校に入学するのでミシン購入を考えています。 洋裁はど素人で、今までには雑巾や巾着、カーテンなどまっすぐ縫えるものしか作ったことはありません。 5年前、10年以上使っていたミシン(実家からもらったもの・メーカー不明)が壊れたため、チラシの入っていたあやしげなミシン訪問販売で、1万円のミシンを購入しました。メリットという会社のリベロというミシンです(聞いたこともないメーカーです)。フットコントローラーがなく、厚物が縫えず、大変不便でした。しかも2年で壊れました。 前回の失敗をふまえ、今度はちゃんとしたミシンを購入したいです。 近所にミシン屋がないので、ネットで購入できるお店を教えてください。 希望としては、 ・とにかく丈夫 ・そこそこ有名なメーカーで、修理もできる ・刺繍機能はいらない、まっすぐ縫えればよい ・ロックカッターは使わないのでいらない、ジグザグ縫いができればよい ・ぞうきんなど厚物も縫える ・フットコントローラーがつけられる ・自動糸調節、自動糸きり機能があるとうれしい よろしくおねがいします!

  • ミシン選び

    ミシンが欲しいです。どんなミシンがいいかわかる方お願いします。 今持っているのはISHIDAのミシンですが押えが3つくらいついていましたが子供が捨ててしまいました。 ジグザグ縫い等45種類ほどありますがほとんど3つくらいしか使用していません。 自動で調節してくれますが糸は自分で通す。 なんとなく調子が悪い 新しいミシンが欲しいのですが私の希望は 1番に!!!端をかがれる?物が付いていること ロックカッターがあれば尚嬉しい これは別途押えをつければ出来るというものでもよいです 自動糸切り 縫い目調節 自動糸調子 ロックカッター フットコントローラー フットコントローラーはなくても大丈夫です。 この機能を満たすミシンで手頃価格は何があるんでしょうか… ネットでずっと調べてますが何が良いのか兼ね備えてるのかよくわかりません。 機能で探すという物もあったのですが 自動糸調子だけボタン押すとそれしか出ません 全部の機能が備わっているものを探したいのですが探しやすい方法もわかりません。 探す方法でもいいですし、こんなミシンはどうでしょうかという回答でも結構です。 価格は安いに越したことはないです。 前回のミシンは4万ちょっとで買いましたが使いこなせてませんし押えが子供に捨てられ 何もできてません。あまり高いの買っても…と思いますし ヨドバシカメラで前回買いました。全く無知だったので聞いて買ったんですが 結局は無知だからやりたい機能もうまく言えず失敗した気がします もっと安いのであの時は良かったんだと今は思います。 とにかく かがり縫いが欲しいです。 作りたいものは スタイ、レッスンバッグ、スモック、が中心で洋服は簡単なものしか作れません 刺繍はそんなに必要ないと思います。 どなたかよろしくお願いします。 こちらをヒントにまた自分でも探してみますのでご協力お願いします。

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • ミシン検討中

    ミシン検討中 お世話になっております。 カエルと申す27歳妊婦(7か月)です。 お腹のおちびが女の子と分かり、自分が育ったように育てたいと考えております。 幼少期の服はほとんど母の手製。 幼稚園のバッグ等の一式(給食袋・上履き入れ・手提げ大中小)はいまも残る大切な思い出の品です。 そこで、ミシンの購入を検討しています。 実家で母が使っていたミシンはジャノメ製のもの。私よりも1歳年上(28年使用)のマシンです。 大学時代アルバイトで業務用ミシンを触ったこともあります。(すそ上げ) いままで使用したことのあるミシンはどれもフットコントローラー付になります。 できれば、フットコントローラー付(もしくは別売りで使用可能なもの)がいいのですが…。 厚手のものを縫うこともあります。(帽子やジーンズのすそ上げなど) 皆様のお勧め教えてください。

  • 4万円以下で買える便利な機能のついたミシンを教えてください。

    4万円以下で買えるミシンを探しています。 初心者なので、最初はクッションカバー等簡単なものから初めて、徐々に子供服や自分の服を縫えるようになりたいと思っています。 あると便利な機能を調べたところ、 ☆自動糸調子 ☆自動糸通し、糸きり、止め縫い ☆針停止位置設定 ☆フットコントローラー で、コンパクトミシンではないものがいいようなのですが、これらの機能がついていて4万円以下で買えるミシンはありますか? もしこの価格でこの機能がすべて備わっているものはないとしたら、この価格で買えるミシンの中でおすすめのものを教えてください。

  • ミシンの操作について

    いつも拝見しております。 どうぞよろしくお願いします。 母から譲り受けた古いミシンを使っています。 (足踏みミシンを電動式にリフォームしたもの) 年に数回しか使っておりませんが、 先日ジグザグ縫いにしたあと、 直線縫いに戻そうとしたのですが、 戻すことができませんでした。 レバー操作で縫い目を変更するのですが、 そのレバー操作(0-5段階)も、途中までしか動きません。 ジグザグ縫いでいまのところ対応していますが、 なんとか直線縫いに戻すことはできないでしょうか。 三菱製品で、MZ-2と型番にあります。 古い製品ですが、母の思い出の品でもありますし、 重宝していますので、使い続けたいと思います。 お詳しい方のアドバイスお待ちします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう