解決済み

ミシン購入のアドバイスをお願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9560469
  • 閲覧数155
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (165/181)

春に入園する子のためにミシンデビューする初心者です。
ミシン経験は学生の頃、祖母宅にあった足踏みミシンと、
家庭科の授業で使った電動ミシンを少々。
全くの初心者と同等レベルです。

先日、クラフトハートトーカイでミシンを拝見、
店員さんからのアドバイスを受け、下記2種まで絞りました。

ブラザーBF-7000 と ジャノメJF430

金額はブラザーの方が7000円高いです。
仕様用途は当面は幼稚園グッズのみ、
いろいろなタイプ・サイズのカバンや巾着を計8点。
ミシンに慣れたら、パジャマやお遊戯会で使う服を作成予定。
とっても不器用なので、技量が追い付くかは不明です。

ミシンベテランの方、実際に使われている方、
なんでも構いませんので、アドバイスをお願いできますか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (313/592)

手芸材料の通販シュゲール Yahoo!店
ブラザーBF-7000(送料無料 54000円 5年保証 ポイント6480円分付き)
ジャノメJF430(送料無料 47000円 5年保証 ポイント不明)
どちらの機種もハイグレードな高級機なので機能的には申し分ないと思います。
ブラザーは重量が8キロとやや重めですが、ジャノメは6.3キロで軽めです。

売れ筋で人気の入門機は2万円くらいの物になります。
初めは標準的な入門機を使っても機能的にはミシンとしての役目は十分に果たしてくれると思います。
ただし、安過ぎる物はお勧めしません、モーターの力が弱いなど使い勝手が悪い場合が多いです。
最低でも名の知れたメーカー品で、水平釜(平置きボビン)で自動糸調子の機能が付いている物を選んで下さい。(自動糸調子です、自動糸通しではありませんよ)

お子様の成長が楽しみですね、これからどんどんお金が掛かるようになります。
※余談ですが、子育てってこんなにもお金が掛かるものなのかって、つくづく思いました。(特に計算外の目に見えない雑費が結構出て行きますよ!)

将来的には腕を磨いて子供服も旦那様の服も自分のお洋服も作りたいのであれば高級機の購入も良いかもしれませんが、どの程度のレベルを目指すのかによって購入するミシンのレベルをご検討された方が良いと思います。

お子様の健やかなご成長と質問者様ご家族のご健勝をお祈りいたします。
お礼コメント
kumalily

お礼率 91% (165/181)

アドバイスありがとうございました!
ブラザーBF7000を購入しました♪
ミシン、リッパー使いまくりで作成していますが、楽しいです。
子供も自分の選んだ生地で巾着やカバンなどが出来上がっていくので、
とっても喜んでくれている、思い切って購入して良かったと思っています♪

結構良い機種のようなので、
アネロ風リュックを作成することが今現在の目標です。
子供が幼稚園に入ってミシンに集中できるようになったら取り掛かろうと、
生地だけ買ってしまいました♪
作ることができる日が来るのが楽しみです!!!
投稿日時 - 2018-12-10 21:47:53
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (104/487)

私はもう年配なのでミシン選びの基準が小さい子供さんが色方とは違うかもしれません、
小さい子供さんがいる方は、可愛い模様もつけたいでしょうが私はもうそういう気持ちがないので・・
ただ、使い安いのは作業スペースが広いミシンです、
それをふところが広いミシンというそうです。
フットコントローラーがついてる、フリーアームにできる、
出来れば自動糸調節もできる、
でも、これはついてても完ぺきではなく、糸調節ダイアルを標準にすると結構大丈夫なんじゃないでしょうか、
お近くの手芸店で買うなら、本体を持ち込んで聞く事も出来るので大丈夫と思います、
縫い目が伸縮縫いとか、三重縫いのニットが縫える縫い方があったほうが絶対いいです、
私のミシンは自動糸切りもついてて簡単ですが、でも糸きり棒に糸が巻き付くトラブルが何度かあり、困っています、
機能はたくさんあれば便利ですが、それゆえのトラブルも多くなります。
手芸店さんで縫ってみていましょう、
使いやすい大きさから選ぶといいと思います。

手芸をたくさん縫ってくださいね
お礼コメント
kumalily

お礼率 91% (165/181)

アドバイスありがとうございました!
実は回答いただいた時には既に購入しており・・・(^^;)

男の子なので、可愛い模様は不要です(笑)
でも実際に縫っていて、自動糸きり機能は本当に便利だと感じています!
そんなトラブルが起こる可能性があるのですね。
起こった時に慌てないよう、こころに留めておきます!!
投稿日時 - 2018-12-10 21:58:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (5/10)

メーカーはジャノメでもブラザーでもいいですが、家庭用なら最低でも4万ぐらいのものを選んで欲しいなーと思います。
私が手芸屋(まさにクラフトハートトーカイです)で働いていたころは、どちらも同じぐらい売れました。
比べてみると、ブラザーよりジャノメのほうがシッカリしてたような感じもありましたが、ステッチの目とボタンホールの仕上がりの良さで決めてみると良いかもしれません。
家庭用なら端かがりにも切り替えられますので、ロックミシンはなくてもなんとかなります。
高いのはもちろんいいですが、7~8万出そうと思うならJUKIのものもいいです。
それと、そのお店にミシンに精通したスタッフさんはいましたか?
もしいないようであれば、少々高価でも信頼できるミシン屋さんで買うのもいいです。修理がそのお店でできる、というようなミシン屋さんです。(なかなかミシン屋さんないかもですが・・・)

初心者さんということですので、まずは家庭用からと思いますが、いずれ服なども縫っていきたいと思ってらっしゃるなら、お勧めは職業用とロックミシンです。
馬力があるし、ステッチもきれいで、仕上がりが違ってきます。
厚手が縫えるという謳い文句の家庭用もありますが、職業用には及びません。(職業用でも厚さに限界がありますが)
ロックミシンも、家庭用ミシンの端かがりとは比べものになりません。
ただ職業用は直線しか縫えないので、ボタンホールのときは他にアタッチメントが必要だったりします。このアタッチメントも、家庭用についてるボタンホールとは、仕上がりが大違いです。
また、家庭用よりスピードが速いので最初はちょっと怖いかも。これは慣れれば自分で充分調整できます。グッと踏まなければいいだけ。

まとめとして、
家庭用は最低でも4万ぐらい。¥39800とか、¥37800ならまあ、いいでしょう。
ブラザー、ジャノメどちらでもOK。お好みで。
長い目で見ると、職業用+ボタンホールアタッチメント+ロックミシンの組み合わせ。

以上もし、参考になれば♪
お礼コメント
kumalily

お礼率 91% (165/181)

アドバイスありがとうございました!
とりあえずは家庭用で・・・結果、ブラザーを購入しました!
お店屋さんから「直線縫いはジャノメの方が上」と聞いたのですが、
実際に縫った感はあまり変わらずわからずで(苦笑)
液晶の部分の使い心地でブラザーを選択しました!
投稿日時 - 2018-12-10 21:56:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2189/6651)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
ジャノメ 35w
ブラザー 45w
パワーは 厚いものを縫うときにその差を感じます。デニム生地などの裾縫いでは部分的に6枚8枚重ねになるところがあります。そういうところは短い距離なので手回しでいいのですが 3枚4枚重ねは距離が長いので パワーは必要です。
薄い生地だけを縫うのであれば安いほうでいいです。
子供が大きくなって 厚い生地のものも作るようになると パワーの大きいほうがいいです。

ブラザーのカタログ写真についている広いテーブルは別売り付属品です。
フットコントローラーも別売りです。
エクストラテーブルは 大きいものを縫うときにはあったほうがいいです。
フットコントローラーは 頻繁に使う人には便利です。
値段を確認するときに 付属品の有無を確認します。カタログ写真と同じものとは限りません。

家庭用ミシンと 業務用ミシン
家庭用はいろいろな縫い方に切り替えて使える万能機
業務用 工業用というタイプは単能機 でも単能機の工業用のほうが高い
単能機が万能機より高い理由は パーツが金属でできているので耐久性が高い 
いろいろな縫い方に切り替えないのでブレがない。
家庭用の万能機は パーツがプラスチック製なので耐久性が劣る。長所は安くて軽い。
お礼コメント
kumalily

お礼率 91% (165/181)

アドバイスありがとうございました!
結果、ブラザーを購入しましたが、今キャンペーン中?だか何だかで、
広いテーブルついてました!
フットコントローラーも付属品でついてましたが、円卓利用で、今現在は不要です。
帆布でカバン等作りたいです!
投稿日時 - 2018-12-10 21:52:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3218/7453)

他カテゴリのカテゴリマスター
ミシン初心者からステップアップしていくのが楽しみですね。
いろいろ縫ってみたいということですが、
片方にしかなくて「ここは譲れない」という機能がなければ
どちらでも構わないと思います。
店頭で試し縫いをして、使い勝手を比べてみてください。
使い方がわからない時やトラブルの際は購入店舗で直接アドバイスしてもらえるでしょう。
お礼コメント
kumalily

お礼率 91% (165/181)

アドバイスありがとうございました!
実際に店舗で縫ってみましたが・・・違い、わかりませんでした(笑)
投稿日時 - 2018-12-10 21:50:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (952/3108)

高齢者男性です。ミシンメーカーはどこも殆ど性能は変わりません。店頭とかスーパーの店先で展示販売をしていますが、そこで一度実際に使って見て体験された方が一番です。私は数年前まで同居する息子がガテン系の仕事をしていて、鉄骨で作業服に穴開けて来る事が多く、それで安い小型のミシンを使って穴を塞いだり、穴の開いた後ろから生地を当てて縫製したり、女親がいなくて息子に不自由な思いをさせまいと、この頃本当にミシンは重宝しました。息子も今は結婚してミシンはそのまま嫁に申し送りして来ました。幼稚園グッズなら男の人でも大丈夫なくらい簡単です。
お礼コメント
kumalily

お礼率 91% (165/181)

経験談、ありがとうございました。
少し勇気が出ました♪
無事ミシンを購入し、着々と作成が進んでいます。
なんせ作成物の量が多いので大変ですが。
中毒になったかのように時間を作って縫っています!
投稿日時 - 2018-12-10 21:43:55