• ベストアンサー

JUKI職業用ミシン

JUKI職業用ミシン■TL-82■電動式・足踏み式なんですけど、素人でも扱えますか? 厚手のものや直線ミシン用に購入しようか迷ってます。(家庭用ミシンは持っているのですが・・・ニットや厚手の物が縫えません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -misaki-
回答No.3

私も素人ですがJUKIの職業用ミシン(型番は違います)とロックミシンを愛用しています。 今時の家庭用ミシンはさまざまな機能がありますが、私にとっては不要なものなので・・・ 職業用ミシンだからといって構える必要は全然無いと思いますよ^^ むしろ機能がシンプルなだけに分かり易いと思います。フットスイッチもすぐに慣れます。両手が使えるようになるので私は好きです。 ただ、機種によっては一般のミシン針が使えないものがあるそうですので、消耗品が手軽に購入できるかどうかは押さえておいた方がいいですよね。

sweetpain15
質問者

お礼

私も今まで家庭用ミシンではジグザグと直線縫いしかしてなかったので、いろんな機能は不要なタイプです( ^-^) オークションで即決で出されてるのがあったので、もう決めちゃいました。 出品者の方もメールでメンテナンスの出来そうな方でしたし、型は古そうだけどしっかり革が縫えてたので、gooの回答を見てたらえいっと決めることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

縫うだけなら難しくないです。 むしろ家庭用ミシンよりも簡単かもしれないです。 職業用は工業用と同じく、拡張性・調整などが出来るようになってるので、知れば知るほど、より綺麗に縫うこと、より便利に縫うことなどができるようになってます。 例えば、押さえの種類は、手元にあるカタログだけで数百種類あります。 針の種類(DB針)も非常に多彩で、数十タイプはあったと思います。(家庭用針は数種類程度) 送り歯の高さは、上下送り軸いじれば簡単に変えれます。 ただし、最近のポータブルのものは、以上のような拡張性・調整を軽視して作られてます。 最近のものは下カバーが固定されるようになりました。購入者のニーズも変わってきてるのでしょうか。職人向けから趣味向けに変わって来てます。 例えば、近代の、家庭用針が使える職業用ミシンが出てきたことからもそれを示してます。

sweetpain15
質問者

お礼

やはり、簡単にきれいに縫えそうなので、購入することに決めました。 でも沢山押さえや針があるんですね。  もし、作品によって縫いづらかったりしたら、是非また回答いただきたいです。 ありがとうございました。 ちなみにテーブル付の安定性のあるものに決めました。(オークションにて( ^-^)

• tita69
回答No.1

JUKIの職業用ミシンは、使った事ありませんが、 職業用ミシン自体は、そんなに、難しいものではありませんよ。足踏みと、言われるのは、フッコントローラ(足踏みペタル)の、事でしょうね。こちらも、慣れれば、手元でする物より、楽ですよ。 職業用ミシンを、使われると、腕が上がった様に、 思われますよ。

sweetpain15
質問者

お礼

薄手の(テンション高)ニットを縫いたいと思って、小さいものなので手縫いでチクチク( ^-^;)やってました。 足踏みペタルは家庭科でやったことがあるのでなんだか懐かしいです。 やっぱり購入することに決めました。頑張ってたくさん作品を作ります。 ありがとうございました。