• ベストアンサー

JUKI職業用ミシン

JUKI職業用ミシン■TL-82■電動式・足踏み式なんですけど、素人でも扱えますか? 厚手のものや直線ミシン用に購入しようか迷ってます。(家庭用ミシンは持っているのですが・・・ニットや厚手の物が縫えません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

私も素人ですがJUKIの職業用ミシン(型番は違います)とロックミシンを愛用しています。 今時の家庭用ミシンはさまざまな機能がありますが、私にとっては不要なものなので・・・ 職業用ミシンだからといって構える必要は全然無いと思いますよ^^ むしろ機能がシンプルなだけに分かり易いと思います。フットスイッチもすぐに慣れます。両手が使えるようになるので私は好きです。 ただ、機種によっては一般のミシン針が使えないものがあるそうですので、消耗品が手軽に購入できるかどうかは押さえておいた方がいいですよね。

sweetpain15
質問者

お礼

私も今まで家庭用ミシンではジグザグと直線縫いしかしてなかったので、いろんな機能は不要なタイプです( ^-^) オークションで即決で出されてるのがあったので、もう決めちゃいました。 出品者の方もメールでメンテナンスの出来そうな方でしたし、型は古そうだけどしっかり革が縫えてたので、gooの回答を見てたらえいっと決めることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

縫うだけなら難しくないです。 むしろ家庭用ミシンよりも簡単かもしれないです。 職業用は工業用と同じく、拡張性・調整などが出来るようになってるので、知れば知るほど、より綺麗に縫うこと、より便利に縫うことなどができるようになってます。 例えば、押さえの種類は、手元にあるカタログだけで数百種類あります。 針の種類(DB針)も非常に多彩で、数十タイプはあったと思います。(家庭用針は数種類程度) 送り歯の高さは、上下送り軸いじれば簡単に変えれます。 ただし、最近のポータブルのものは、以上のような拡張性・調整を軽視して作られてます。 最近のものは下カバーが固定されるようになりました。購入者のニーズも変わってきてるのでしょうか。職人向けから趣味向けに変わって来てます。 例えば、近代の、家庭用針が使える職業用ミシンが出てきたことからもそれを示してます。

sweetpain15
質問者

お礼

やはり、簡単にきれいに縫えそうなので、購入することに決めました。 でも沢山押さえや針があるんですね。  もし、作品によって縫いづらかったりしたら、是非また回答いただきたいです。 ありがとうございました。 ちなみにテーブル付の安定性のあるものに決めました。(オークションにて( ^-^)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

JUKIの職業用ミシンは、使った事ありませんが、 職業用ミシン自体は、そんなに、難しいものではありませんよ。足踏みと、言われるのは、フッコントローラ(足踏みペタル)の、事でしょうね。こちらも、慣れれば、手元でする物より、楽ですよ。 職業用ミシンを、使われると、腕が上がった様に、 思われますよ。

sweetpain15
質問者

お礼

薄手の(テンション高)ニットを縫いたいと思って、小さいものなので手縫いでチクチク( ^-^;)やってました。 足踏みペタルは家庭科でやったことがあるのでなんだか懐かしいです。 やっぱり購入することに決めました。頑張ってたくさん作品を作ります。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 足踏みミシン職業用について

    教えて下さい。 JUKIのTL-82と言う機種を購入しようと思っています。 中古ですが一応レストアしていると言うことです。 足踏みミシンは、ブラザーの家庭用を使っています。 ボタンホールのアタッチメントを購入しようと思っていますが、 足踏みミシンでも使えるのでしょうか? それと、ミシン針は職業用と工業用とでは何が違うのですか? よろしくお願いいたします

  • 職業用ミシン

    職業用ミシンの購入で迷っています。 現在考えているのが、 「ブラザー Nouvelle450 」と 「JUKI SPUR 25 deluxe 」と 「JUKI SPUR 25 special」 です。 どちらか使ったことのある方、お勧めの点を教えてください。 厚手の物(デニム生地)をしっかりと綺麗に縫いたい為に購入したいと思っています。 今使っている家庭用ミシンではスムーズにいきません。 近郊にミシン専門店がなく、実際使ったことのある方に聞こうと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 職業用ミシンの購入

    職業用ミシンの購入を考えています。 「ブラザーTA2-623」(中古) 現在足踏みの物を 新品のモーターを付け、ポータブルのケースに入れて下さり、 価格は42000円 が候補にあがっています。 職業用ミシンは 洋裁学校で使ったきりで、現在は家庭用を使っているのですが かばんの持ち手など 厚ものが縫えないので購入を考えるようになりました。 作るものは 小物、子供の服などです。趣味程度のものです。 販売しているのは 町のミシン屋さんで、修理などもしているお店です。 直線が縫えれば良いと考えています。 ・職業用ミシンの使い心地を忘れてしまったのですが、薄物もうまく縫えますか? ・JUKIミシンを学校では使っていたのですが ブラザーはどうでしょうか?  パワーなどは同じですか?  (パワーはJUKIだ!と言うお店と、どこでもモーターは同じ と言うお店があるので   わからなくなってしましました) ・価格は妥当ですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。 項目以外でも アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 職業用ミシンで迷っています。

    職業用ミシンを買おうと思っています。 蛇の目「コスチューラ」と JUKI「シュプール TL25」の どちらを買おうか迷っています。 使い道は、厚い物や皮を縫いたいと思いますが、 どちらがその用途により適しているか、 アドバイスお願いします。

  • 職業用ミシンの購入について

    自宅で洋服を作るのにミシンの購入を検討しています。 前回まで使っていたのはブラザーの家庭用ミシンでした。現在も縫えることは出来るのですが少し縫い目がガタガタになったりして調子が悪いので買い換えようと思っています。 JukiのシュプールTL-30か ブラザーのヌーベル470のどちらを買うか悩んでいます。 縫うものは薄いものでシフォン~厚いもので2mmくらいの革やチャック式のビニールファイルを切ったものなどです。 ブラザーは薄いものが得意で厚いものはあまり縫えなくて家庭用ミシン針でjukiは工業用ミシンの改良版?みたいので厚いものが得意で工業用ミシン針で家庭用より色々と種類があり良いと聞いてたのですが凄く薄いものから分厚いものまで縫うとしたらどちらが良いのでしょうか?

  • ミシン選びで迷ってます。

    ミシンを購入しようと思っています。 作るのは主にバッグや小物、子供の服で 素材は綿、Wガーゼ、ニットなど。 初心者なのでできるだけ使いやすくて 直線・ジグザグ・ボタンホールなど 基本的な機能がついていればいいかなと思っています。 いろいろ見て気になったのは ・JUKI T470 ・JUKI TL98 ・ジャノメ ヌイキル です。 主婦のヒマつぶし程度のものしか作らないので あまり高いものはいらないかな・・・。 と思いつつ、職業用ミシンが気になっています。 実際お店で話を聞くのが一番いいのでしょうが 圧しに弱いので店員さんに言われるがままに 買ってしまいそうで・・・。 オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシン 購入アドバイス

    お世話になります 趣味の一環で ニットソーイングや小物作りなどをしています 衣縫人、カバーステッチミシン(トルネィオ)、家庭用ミシンを並べて使っていますが 今ある家庭用のミシンでは 厚物がちょっと苦手なので カバーステッチミシンを手放して 職業用ミシン購入を考えています このサイトやネット検索などで 仕様など何となくですがわかりましたが 近くに実際に触れる場所がないので 利用されてる方の感想を伺いたいです メーカーは ジャノメ、ジューキで ニットが厚物でも縫える、アタッチメントが豊富で ニットバインダーが付けられる、 返し縫い操作が楽、なるべく小型など もちろん なるべく安く購入できればそれに越したことはないので オークション出品されている物など見ていますが TL-98など 特徴など 旧式なものは 詳しくわからないので迷っています アドバイスをよろしくお願いします

  • 職業用ミシンについて

    こんにちわ お世話になります 今現在電子ミシン、ロックミシン2台持ちの状態なんですが お洋服を作る機会が多いので、職業用ミシンの購入を考えております。 ネット上で色々検索しているんですが、解らなくなってきました。 私が現在購入を考えている機種はジューキのTL-30DX 、SL300EX TL-25SP この3点のいずれか候補です SL300EXは工業針だと思うのですが、工業用針、家庭用針 違いはありますか? 違いがなければ、TL-30DXがいいのかなと思っているんですが、どうでしょうか ジャノメも捨てがたいと思ってはいるんですが・・・。 ブラザーは考えておりません。 そして、オークションでたくさん売られてる職業用ミシン。 10年~20年前の物がたくさんでてると思うのですが、高値で取引させてるのを見ました。 3万円~5万円で取引されてるのを見たことがあります。 それだけ高いのであれば、もう少し出して新品を買えるのにな~と不思議に思っています。 昔の物は今の物よりもいいのでしょうか? たくさんお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 職業用ミシン、どちらがいいでしょうか

    購入を検討していますが、どちらがいいか迷っています。 まだお店では見ていません。 家庭用ミシンは持っていますが、少し厚くなると縫えないので 厚物を縫えるものをと思っています。 家庭用ミシンで内職(ハンカチやエプロンなど)を少しさせてもらいましたが 厚い部分が縫えないので、このミシンを検討しています。 内職以外には趣味で色々縫いたいと思っています。 JUKI SPUR 30DX http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/tl30dx.html ブラザー ヌーベル470 http://www.brother.co.jp/product/hsm/professional/nouvelle470/index.htm よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンのアタッチメント。

    職業用ミシンのアタッチメント。 職業用ミシンでこれは買ってよかったと思える、アタッチメントランキングを教えてください。 ミシンと一緒に購入できればと思っています。JUKIの職業用にあえばいいなと思います。 よろしくお願いします。