• 締切済み

ベルギーでのミシン使用について

ベルギーへ住む予定です。服飾関係の仕事をしているため、使い慣れたミシン(職業用の電動のものと足踏みミシン)を持っていきたいのですが、使うことはできるのでしょうか?また、もし持って行って壊れた場合は修理は可能なのでしょうか? もし日本からミシンを持っていく事が不可能な場合は、ベルギーでの購入を考えているのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?(中古、新品は問いません) どなたか、ご存知の方ご回答のほど、お願い致します。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

電気の変圧器(トランスフォーマー)を持って行くことで使うことは可能です。 壊れた時の修理ですが、その内容と程度によっても違うと思います。 私もヨーロッパにミシンと変圧器を持ってきていましたが、壊れてしまったのですが、ほとんど使い道無いので、こちらで安物を購入しました。 以外とヨーロッパはミシンが発達していますよ。 金額は100~2500ユーロくらいまで色々あります。

参考URL:
http://www.naehmaschinen-center.de/naehmaschinen/index.html