• 締切済み

ミシン選びについて

プレゼントにミシンの購入を検討しております。 服飾関係の専門学校に入学する為、これから服とか雑貨とか色々な物を作るときに必要なスペックのものを探しているのですが、そういう点については疎い為アドバイスを頂きたくお願い致します。 現在使っているのが本当に簡単なものしか縫えないようなミシンでこれから使うにはちょっと・・・と重いプレゼントを検討しています。 そもそもメーカーから存じていないのですが、ジャノメとかそういう昔からのメーカー品が良いのでしょうか? 服飾関係というだけでは用途等についてわからずアドバイスが難しいと思いますが、なにぶん私自身も分っていない為、逆に色々教えて頂けるとありがたいです。 高いものを探せばきりが無いと思いますし、そこまでお金を持っている訳ではないので、相場とかも分っておらず勉強不足で申し訳ございませんが、一般~プロまで使えるような安価なものがあれば(あくまで希望ですが・・・)ありがたいです。 服飾の学生がどういったものをもっているのかも教えて頂けるとなおありがたいです。

• lkia
  • お礼率0% (1/156)

みんなの回答

回答No.1

服飾系の学生さんなら職業用が宜しいとは思いますが、 使い勝手の良し悪しは個人差が大きいので本人が選ぶのが一番です。 スイッチやレバーのちょったした場所の違いで、「使いやすい」「使いにくい」が分かれます。 どんなミシンが相応しいかは、学生さんご本人が良くご存知だと思いますよ。 (学校で講師からアドバイスがある場合もあります) 必ず本人が実際に使ってから購入して下さいネ。