• 締切済み

ミシン購入について

こんにちは!ちょっとアドバイスを頂けたらと思いお尋ねします。 結婚したので自分用のミシンを購入しようと思います。 用途は自分用の簡単な洋服や、バックなどの小物作りです。 1.ジャノメやブラザーなど様々な会社がありますが、それぞれの特徴がありましたら教えてください。 2.予算が少ないのでロックミシンまでは手が出ません。o(;△;)o   できればロックカッター内蔵のような物を購入したいのですが、使い心地はどうでしょうか?   実際に購入した方などのご意見お願いします。 3.また、私はこれを買ってよかったよー、というご意見お願いします。 急ぎではないので、気長に待ちます。 ご意見お願いします!!

みんなの回答

• ko-zoo
回答No.5

私も1年程前に購入しなければならない状態になり、とても悩みました。 それまでは新聞折り込みで入って来たミシン(一万円くらいの値段にひかれて)を使っていたのですが、やはり購入の際に使い方の説明と称して上がり込まれ、あれこれと高いミシンのセールスをされ、うんざり。 しかもそのミシンは糸調節だけで1時間以上かかり、あっという間に壊れてしまいました。 今回は一生とは行かないまでも、ある程度の期間使える物をと考え、ブラザーやジャノメなどのカタログを取り寄せたり、店頭での説明を受けましたが、高いからいいという物ではないらしく、コンピューター制御の物は一度調子が悪くなると修理が大変だとはっきりいわれました。 そこで、ある程度趣味で洋服などを使っている人5人くらいにミシンの話しを聞き、参考にしました。 ロックカッターはあまり意味がないとの事。 ロックミシンもプロではないのだから、特に必要はないよーと言われました。 皆さん、とても素晴らしい洋服を作っている人ばかりでしたので、なるほど!そんなものか!と思いました。 その5人の内、3人に勧められたのが通販生活の山崎ミシンでした。とても使い勝手がいいと言われ、迷わず購入。 今は子供たちの洋服などを作っていますが、買って正解でした! 軽量なので、すぐに出して使えるし、布地の厚さにもすぐ対応してくれます。なのに安い!確か2万8千円くらいだったと思います。 フットコントローラーも別売りしてたので、購入しましたが本当に使いやすいです。 最近、通販生活の春号が出ましたので、ぜひ調べて見て下さい。お勧め品です。

• sa-wa
回答No.4

今、とても安いミシンも売られていますが、値段相応で使い勝手は悪いので、6,7万円の物がいいと思います。  私が一番気にするのは、フットコントローラーがついているか(買い足せるか)ということです。手元スイッチでオン、オフできると一見便利そうですが、絶対にフットコントローラーの方がいいですよ。スピードの調節も楽ですし。  ロックミシンも安く買えるようになったし、ミシンでほつれ止めをするよりずっときれいに早くできるのですが、裁ち目かがりの機能があるミシンで十分でしょう。ロックミシンでもカッターで切りながらより、なれない人は一度裁ってからロックミシンをかけた方がきれいに仕上がります。    私は職業柄いろいろな会社の様々なミシンを使っていますが、一番使いやすいと感じているのはジャノメです。サービス担当もジャノメの人が一番と思っていますが、他の地域ではまた事情が違うでしょう。ブラザーはボビンの高さが違って(低いので)、一般に売られている安いボビンを使えなかったのですが、最近は百金でも売っています。    刺繍ができるような高額なミシンは家庭ではほとんどその機能を使いません。水平釜で自動上糸調節、裁ち目かがり、フットコントローラつきがいいのでは。  どんな機械でも使わないとどんどん悪くなりますから、気楽に使って楽しんでくださいね。

回答No.3

はじめまして。 私もこの間、ミシンが欲しくて買おうと思ったら・・・訪問して説明をしてもらうはめに。糸調節機能がないものは安く買えるのですが、自分で糸調節するのも面倒だし。と話していると24万で、いいのがあると言われ、買いそうになりました。結局、実母からもらったのですが・・・訪問販売の人が言うには、刺繍機能が付いているのは厚手物に弱いらしいです。用途にもよると思いますが、子供の物に刺繍や、アップリケをつけたいのでしたら、刺繍の出来るミシンがいいと思います。 ちなみに、実母からもらったのはブラザーの刺繍できるミシンですが、母言わく「今は型が古くなって5万円くらいで売ってるとか・・・」 あっ!ミシン専門店でもバーゲンみたいのあるらしいですよ。でも、騙されるのムカツクからデパートとか色んな所で品定めして、お店の人に色々聞いてみて、じっくり考えたほうが賢いかもしれませんね。 長々となってしまってすみません。

• Hauyne
回答No.2

#1さんの意見に同感です。 私自身は中古で買ったJUKIのミシンを使っていますが、たまたま調子が悪くなった時にJUKIの広告が入っていて来てもらったら、さんざん言われたあげくに新しい刺繍ミシンを買うように迫られました。結局、購入したミシンショップに持ち込んでちゃんと直りました。 製造したメーカーの営業所だからといって油断できないと悟りました。 さて、ご相談の件ですが、2について。 ロックはあると非常に便利ですから中古でも良いので買うことをおすすめします。が、音が凄まじいです。ウチの旦那は夜中にミシンかけても怒りませんが、ロックミシンをかけると飛び起きてきてやめてくれと言います。 というのはさておき、もしロックを買わないのでしたらぜひ、「裁ち目かがり押さえ」の付いている機種を選んでください。これを使ってジグザグをかけるとかなり良い感じにロックの代用になります。普通の押さえを使ってジグザグをかけるとよっぽど上手にやらないと(いや、やっても)糸が引きつれてしまって汚くなります。 「裁ち目かがり押さえ」は真ん中に金属の芯が付いていてそれ以上糸が引っ張られないような構造になっているのです。 ロックカッターは・・・・・私が使った限りではぜ~んぜん役に立ちませんでした^^; あと、一般的なことですがパンフレットに華々しく書かれている機能より、基本的な自分の欲しい機能は付いているのか等をしっかりチェックした方が良いですよ。 たとえば、(必要であればですけど)フットコントローラーが使えるかとか、糸調子の方法とか・・・

zikkentyan
質問者

お礼

>「裁ち目かがり押さえ」の付いている機種を選んでください。これを使ってジグザグをかけるとかなり良い感じにロックの代用になります。 なるほど~!それだと良さそうですね!! 参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

こんばんわ。  ミシンが壊れたとおもって、買い換えようとさんざミシンを見て回って、結局糸の通し方がわるかっただけで買い換えずに済んでいるのですが、そのときの経験から。 買う店に気をつけてくださいね。  絶対「無料修理!」なるちらしに引かれて訪問販売に来てもらって、30万円のミシン買わされる人多いです。(妹もその手で1万円のミシンを買うつもりが、「30万円のミシンを値切って買った」と26万円の刺繍のできるミシンを買って、出番なしです)  同じメーカーなのに、ミシンの販売店によって、オプションや品番が異なります。保障期間だからって、販売店以外の店へ修理へ持っていっても、対応してくれないことがあります。修理(無償、有償)はどうしたらいいのかちゃんと対応してくれるのか聞いて、必ず、信用の置ける店で買ってください。  何件もの店で、ボビンのセット、糸かけ、縫い、ボタンホール(ミシンの性能が良く分かる)、ロックカッターを必ずさせてもらって、糸調子の合わせ方まで、使い方がよくわかって、自分に必要な機能はどこまでなのか、一晩寝て考えてから買うかどうか検討してください。  ミシンを買い換えることはそんなにないと思うので、長く使うことを考えて、値段的には、6,7,8万円程度のミシンが一番安心して使えると思います。

zikkentyan
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます! よく聞く話ですよねぇ~!気をつけたいと思います。 販売店の方に直で行くと向こうの口車に乗りそうなので(笑)ネットなどの通販にしようかなぁ~って考えてます。 ご回答ありがとうございました。