• 締切済み

初めてのミシン購入

初めてミシンを購入したいと考えております。 愛犬の洋服を作りたいというのが大きな目的で すが、 来年結婚の予定もあり、将来子供の服なども作 れたらと考えています。 通常のミシンとロックミシンが欲しいのです が、 1台で二役のミシンなどはありますか?? 有れば便利かな?と考えておりました。。 初めての購入なので、おすすめのメーカーやタ イプなどアドバイスを頂戴出来ればと思いま す。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• iichiho
回答No.1

通常のミシンとロックミシンが一緒になったミシンはありません。 なぜなら、ロックミシンは下糸が2本(ものによっては針も2本)必要ですが、通常のミシンには下糸用のボビンが1つしかはいらないし、針も1本しか取り付けできないからです。 どうしても1台しか買えないなら通常のミシンが優先です。 通常のミシンのジグザグ縫いで、あまり綺麗ではありませんがロックミシンのかわり(糸のほつれ防止)にはなんとかなるおで。 ロックカッターみたいな、縫いながら布をカットするものもありますが、厚地は切れない、薄地は噛むという、薄手のコットン生地以外にはまったく使えないシロモノなのでおすすめしません。 通常のミシンのオススメは、、、 ジャノメCK1200>ジャノメエルナエクセレンス760(または740)>JUKIHZL-F600JP(または400JP)>ブラザーイノヴィスQC-1000(またはQC-700) あたりなのですが。。。 オススメの順に並んでいます。 (刺しゅうやキルトはしないという前提で選んでいます) ロックミシンは、2本針4本糸のがいいです。 jUKIじゃない方の、ジューキのものがとても評判がいいです(アーチザン以外)。