• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンの買い換えを検討中です 

ミシンの買い換えを検討中です  お世話になります...<(_ _)> メーカーは 以前と同じジャノメで  希望としては  ・フットコントローラーがあること ・デニムの重ね縫いが出来ること ・ボタンホールが簡単にできること ・糸通しが楽であること ・ハードケースがあること  です この条件にマッチしたミシンを 教えていただきたいと思います ちなみに 候補として  マリエッタ8090という機種を見つけましたが どうでしょうか よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

マリエッタ...電子ミシンだね。 ちょっとパワー不足だけど、年に1~2回くらいしか使わないんだったらいいんじゃないかな。 ガンガン縫うなら、オススメしません。 あと、電子ミシンはボタンホールはコツがいるしキレイじゃないから、キレイなボタンホールをカンタンに縫うならコンピュータ制御のミシンがいいです。 (刺しゅうミシンのことじゃないですよ) 私のミシンは、ボタンの直径を入力すると、そのサイズに何個でも同じボタンホールを縫えます。 (他にも、ボタンをセットしたら、そのボタンに会わせて縫ってくれるというミシンも見たことあります) ボタンホールは0.5ミリ狂っても、ボタンが入りにくかったり、緩くて勝手にはずれちゃったりするので、コンピュータミシンのボタンホールは超便利です。 そういう意味でのジャノメの製品オススメは、スーパーキルトのシリーズとか、メモリークラフトのシリーズとか。 センサークラフトも縫う能力はもの凄くいいけど、刺しゅうできる分高いし、今回の条件では刺しゅうは入っていないのでいらないと判断して除外しました。 厚物縫うなら貫通力では家庭用ピカイチのスーパーキルトかな。 ステッチの豊富さと美しさならメモリークラフト。 これらの上記のミシンは、直営店で売られている商品名で、直営じゃない販売店では違う名前で売られていたりするので注意が必要です。 たとえば、直営店モデルのスーパーキルトDXは販売店モデルではCK1200という商品名になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご提案 ありがとうございました オススメいただいた機種は なかなか良さそうなのですが ちょっと予算オーバーで・・・ 詳しく記載していただき 感謝感謝です

関連するQ&A

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    ネットでいくつか質問していたところ、どれにして良いのか 分からなくなってしまいました。 候補はジャノメJP-500、8430か6530 ブラザーPC8000、アセンティ(フェリエ)IIです。 あるところではブラザーは良くないと言われ、あるところでは JP500は安売り用、8430などは従来型のマイナーチェンジ だからあまり良くないなどなど。 各所で言うことが違っていたりして、なかなか決められません。 良いアドバイスがあればお願いします。 選択基準にしているのは以下の点です。 *ジーンズのすそ上げなど、厚物の段差縫いができる *糸通し、下糸が簡単 *薄物も綺麗に縫える *カットソーのような伸縮素材も縫える *フットコントローラーが使える *大物(カバーなど)も作りたい *将来ミシンキルトもできれば嬉しい

  • おすすめのミシン(刺繍はなくてOK)を教えてください

    現在、親からもらったコンパクトミシンを使っていますが、さすがに使いにくく新しくミシンの購入を検討中です。 使用頻度は1週間に1回くらい。子供服(ガーゼ、ニット地、デニム地なども縫います)と袋、小物、帽子などを作っています。 ミシンは長いお付き合いとなるものだと思っているので、しっかり選ぼうと調べていますがドンドンわからなくなってきました。 いろいろなミシン関係サイトを見て、私なりの絶対条件をしぼりました。 -刺繍機能はなくて良い(文字縫いもできなくてもOKです) -直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いは絶対したい (ジグザグの幅が何タイプかあるとうれしい) -デニムが縫える馬力はほしい(今のミシンはデニムが重なった部分は縫えないので) -でもガーゼなども縫うので厚地専用ミシンは検討してません -フットコントローラーは絶対ほしい -自動糸通しはなくても、今のミシンでやっているので問題なしです -10万超えるようなものは考えていません(できれば5万ぐらい) ロックミシンはもっておらず当分予算もないので直線縫いのみのミシンではないほうがいいです。 あと自動糸調子機能は今のミシンにはないのですが、あるものを選んだほうがいいのでしょうか。 コンピュータミシンよりシンプルな電子ミシンのほうが長持ちしそうだなと思ったりしていますが、またわからなくなっています。 よろしくお願いします。

  • どのミシンを選んだらいいでしょうか?

    ミシンの購入を考えており、値段などからジャノメのミシンの「NP860」か「NJ243」でどうかなと考えているのですが、どちらにしたら良いか迷っております。 「6段抑え」や「糸調子」など、どちらのミシンの何がどう良いのか分からないもので、どちらのミシンが良いか教えて頂けないでしょうか? また、もし上記以外におすすめミシンがありましたら教えていただけると非常にありがたいです。 ミシンの使い道としては ・ズボンの裾あげ ・ポーチなどの小物造り です 求める点としては ・3~5万程度 ・糸切りの機能がついている ・糸通し機能がついている ・できればパワーがあるもの ・フットコントローラが使える 宜しくお願い致します。

  • ミシン修理か買い替えか

    こんにちは。いつお世話になっています。 ミシンについてお尋ねしたいのです。 約30年前に買った「ジャノメ エクセル20」という古いミシンですが、2年ほど使わずにおりましたら下糸がボビンに巻けなくなっていました。 娘が地元のミシン販売店でミシンを買ってくれたのですが、ミシンの知識がないために韓国製の製品を強く勧められたようで、 ・縫い目が大きくて調節できない ・右手の指でボタンを押していないと縫えず左手だけで布を押さえないといけない ・本体が片手で持てるほど軽く使っていると動いて安定しない などで不自由しています。 そこで、エクセル20を修理に出そうかと思案中なのですが、古いミシンはオーバーホールをすることになるので新品を買ったほうが安い、という話も聞きます。 フットコントローラーのコードもねじれているので買い替えになるかもしれず、分解掃除などをすると確かに高くなるのではないかと思います。 今までは私や子どもの洋服を縫っておりまして、孫が生まれたら孫の洋服でも縫ってやろうと思っていて、機能としては断ち目かがり、ボタンホールができればいいのです。 調べてみるとネットではジャノメのミシンでも3万円前後で見かけますが、やはり修理に出すよりも新品を買ったほうが安いのでしょうか? 修理に出すとしても地元では娘が「8万円だけど2万円でいい」と言われて使えない韓国製ミシンを買わされたお店ぐらいしか見当たらず、どこに修理を頼めば安心なのかもわかりません。

  • 初心者ミシン購入

    こんにちは。 ミシンを使ったことが無い者です。小学生の娘と一緒に使えるようなミシンの購入を検討しています。 ネットで調べたところ、コンピュータミシンが使いやすいのかなぁと思っています。 ジャパネットたかたの「ジャガーコンピュータミシンCD-2204」が現在の候補です。 送料込み28,787円。 水平釜 糸かけ・糸通し簡単 下糸のセット簡単 オートボタンホール 着脱式大型テーブル 無段階速度調整(フットコントローラー付) ハードカバー付 と記載されています。 1、このほか、どのような機能がある方がいいのかを教えてください。 ちなみに「自動止め縫い」「自動糸調子」は機能が付いているのか不明です。 ハサミ無しで糸を切る、返し縫?ができる、などがあるものがいいでしょうか。 2、この値段ではどれぐらいの機能を望めるものでしょうか。 3、お勧めミシンがありましたら合わせて教えていただけますか。

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • ミシン検討中

    ミシン検討中 お世話になっております。 カエルと申す27歳妊婦(7か月)です。 お腹のおちびが女の子と分かり、自分が育ったように育てたいと考えております。 幼少期の服はほとんど母の手製。 幼稚園のバッグ等の一式(給食袋・上履き入れ・手提げ大中小)はいまも残る大切な思い出の品です。 そこで、ミシンの購入を検討しています。 実家で母が使っていたミシンはジャノメ製のもの。私よりも1歳年上(28年使用)のマシンです。 大学時代アルバイトで業務用ミシンを触ったこともあります。(すそ上げ) いままで使用したことのあるミシンはどれもフットコントローラー付になります。 できれば、フットコントローラー付(もしくは別売りで使用可能なもの)がいいのですが…。 厚手のものを縫うこともあります。(帽子やジーンズのすそ上げなど) 皆様のお勧め教えてください。

  • ミシン購入で迷っています。。

    最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    5年ほど山崎ミシンを使っていますが、馬力に不満があり、ミシンを買い換えようかと思います。 そこで【JUKI コンピュータ HZL-T470】と【ジャノメ コンピュータ ポエットCP-200】の2つで購入を悩んでいます。 縫い目の種類等はあまりかわらないかと思いますが、縫い目のきれいさ、使い勝手の良さはどちらが良いのでしょうか? 主人の仕事着も直せるぐらいの馬力も欲しいです。 (ジーンズ重ね縫い・帆布が縫えるみたいな) アフターはJUKIの方が良いと聞くし、昔からジャノメが一番!と言う母の言葉にも悩まされます・・・。 職業用ミシンにも惹かれるのですが、金額的なものもあり上記2点にしぼりました。 子どもの洋服を型紙どおりに作る程度の私に、 他にもお勧めのミシンがございましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 シンプルで頑丈なものが希望です。 縫い種類は少なくて構いません。 ぜひ、宜しくお願いします!!

  • ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

    こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。