• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシン購入で迷っています。。

最近ハンドメイド物に目覚め(笑)ミシンを新しく購入しようかと検討中なので、詳しい方や実際にお使いになっている方がいればご意見をお聞かせください☆ 今まで使っていたコンピューターミシンはフットコントローラーを付属していなかったので、今回フットコントローラーの購入も考えています。 また、布を切りながらふちかがりが出来る機能も使ってみた方の意見をお聞きしたいです。。 検討中の商品は下記の3点で・・ (1)ジャガーコンピューターミシンD-3302で(フットコントローラー・大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロック付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6800円 (2)ジャガーコンピューターミシンCF-3102で(フットコントローラー付き)定価はわかりませんが、購入できる価格は2万6400円 (3)ジャノメ モナーゼE4000で(フットコントローラー・大型テーブル・サイドカッター付き)定価13万円相当が3万4700円 といった感じです。 ちなみに(1)と(2)の違いですが、(1)の場合は、大型テーブル・布を切りながらカーブ縫いの縁かがりもできるスーパーラウンドロックの取り付けが不可能という事で、他の機能は何ら変わりないようです。 以上の3点で迷っているので色々なご意見を聞かせてください(^^♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)

こんばんは。 勿体無い。。(*^_^*) 今、お持ちのミシン。一度、修理に出して。(見積もり出して頂いて) ロックミシンは、お母様の頂いて。 私は、ミシン大好きで。職業柄、何台かのミシン使い分けています。 ミシンは、普通サイズ(8キロ)。・・・ご質問の物では、モナーゼが良いと思います。サイドカッター・・・切りながらジグザグミシンをしていく物。こちらは、お洗濯などすると、ビロビロと解けてきて、汚いです。 ロックミシンは、2~4本糸機能と色々ありますが、どれでも、既製品の様な仕上がりになりますよ。私は、最近。ミシンの修理センターと言う所を利用しています。こちらに電話して、ミシンを送ると。・・・修理内容(見積もり)の電話が掛かってきます。その上で、修理。修理しなければ、送り返してくれます。送料は要りますが、どんな古い物でも、直るようですよ。日にちも、そんなに掛かりませんでした。 私も、年代物のミシン。購入先や、近所のミシン修理やさんに、寿命だから。。何て、断られましたが。修理して頂き、もう。1年ほど、快適に使っています。今、お持ちのミシンに、フットコントーラー。買い足せる機種もありますから、そちらも、確認されたら良いですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://sewingmachine.kir.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます♪ >切りながらジグザグミシンをしていく物。こちらは、お洗濯などすると、ビロビロと解けてきて、汚いです。 やはりそうなんですかぁ~。。お聞きできて良かったです(^_^;) ミシンの修理センターのHP、これから早速拝見させて頂きます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

度々書き込みすみません。 なんかしつこくてごめんなさい>< 軽いミシンもよくないようですよ。(最低でも6キロ必要) ミシンは振動があるので、ずっしりと重くないと安定しないとか。 軽すぎるものは壊れるのも早かったりするそうです。 教えて!goo内でも、その話を何度か見ました。 それとモノによると思うのですが、ミシン上級者サンの話によると 昔のミシンの方が性能がいいものがあるそうで。 壊れていても修理して使った方がいい場合もあるみたいです。 修理の際は信頼出来るお店じゃないと、直るのに直らないとか言って 高額な新品を勧められる事もあるそうで。 お持ちのミシンを詳しく調べてみた方がいいかもしれないです。 ではでは、ロックミシンためしてみてくださいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しつこいなんて、とんでもないですぅ~!(^_^) ご丁寧に、ありがとうございます☆ 今使っている物は10キロ位(もしかしたらそれ以上?)ありそうな感じなので、修理に出す事も検討してみようと思います♪

  • 回答No.4

ロックミシンお持ちなんですか! 是非使ってみてください。世界が変わります(笑 なぜこんな良いものをいままで使わなかったのだろう、と なかなか購入に踏み切らなかったのを私は後悔しました。 切りながら縫ってくれる家庭用ミシンですが、私もなぜ人気が無いのだろう、と色々調べたところ ・ジグザグステッチを切りながらできるというだけのもので、縫い目は単なるジグザグ ・全くロックミシンの代わりにはならない ・カッターの刃の切れ味は悪く、ミシンそのものも痛めるの 以上の理由により買わないように という情報を入手しました。 今おもちのミシンですが、後付でフットコントローラーはつけられないのでしょうか? 可能ならフットコントローラーだけ買ってもいいかもしれません。 それとロックミシンは必ずフットコントローラーですから、それでどんな物かを試してみるという手も。 家庭用ミシンとロックミシンは、縫う速度がかなり違いますが(ロックミシンの方が早い) ニットだったらTシャツ、パンツなどロックミシンのみで縫える物もたくさんあります。 お願いですのでほんっとーーに一度ひっぱりだしてきて、使ってみてください。 ロックミシンの良さを分かってもらいたいです!! どの機種か分かりませんが、とまどうのはどれも最初だけだと思いますよ! なんか話がずれちゃいましたね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切りながら縫ってくれる家庭用ミシンの欠点を教えて頂いて、とても良かったです♪ ロックミシンてそんなに便利な物なのですね・・(笑) ウチの母なんて、購入後一度も使っていないのに処分しようとしてる位でした(^_^;)←姉の子供が暴れてか、ミシンの端(プラスチック部分)一部が欠けてしまっているので・・。しかも埃まみれになっていますし・・・。 murakami1さんのお話をお聞きすると使ってみたくなりますね(^_^) 普通の今使っているミシンはかなり前のコンピューターミシンで当時20万位したような・・簡単な刺繍も出来る物なんですが、ロックミシンと同じく欠けていたりする部分がありまして、、しかも重い!!!ので買い換えようと思い立ったんです。。 だって、メーカーに修理に出しても、欠けたりしてしまった部分はどうにもならないですもんね(>_<) とにかく、次に実家に行った時にはロックミシン持って帰ってこようと思います(笑)♪

  • 回答No.3
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)

No.2です。 切りながら縫うと言うのはロックミシンの機能とは違うのでしょうか? ロックミシンと言うのは裁断しながら縁をかがってくれる専用ミシンです。刺繍で言うところのボタンホールステッチのようなことをしてくれます。ロックをかけておくとほつれませんよー。端がしっかりするのでてろっとなることも少なくなります。私はロックがないと泣いちゃうくらい重宝してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた有難うございます。 基本的にはロックミシンと同じなんでは・・と思うんですが、仕上がりがキレイにいかないんでしょうか・・・。 私も使った事がないので解らないんですが、評判がイマイチのようでして・・・(^_^;)

  • 回答No.2
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)

コンピュータミシンというものを使ったことがないのですが、 ロックはあったほうが良いですよ! ものすごーく便利です。あるとないとでは大違いです。 後は良くわかりませんが (1)と(2)では(1)のほうが多機能なんですよね? それなら値段がほぼ同じなので(1)のほうが良いと思います。 (3)も候補なのはなぜでしょうか?安くなってるからかな? 何を作るかによっても便利機能の種類は違ってきますので あなたが作りたいものに向いているミシンを選んでください。 ちなみに私が使っているのは 直線縫いしかできない業務用ですが、全く不便はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 やはり、(1)と(2)なら(1)の方がいいですよね(^^♪ (3)は、こちらで評判が良さそうだったのと、(1)と(2)は使っている方が少なそうだったので、あまり良くないのかな・・なんて不安になり、候補に挙げてみたんですが・・・。 やはり迷いますね(>_<) NO.1さんや過去の書き込みの回答などを見ると“切りながら縫う・・”という機能はオススメでないようですが、やはりあると便利ですか?

  • 回答No.1

この中では (3)ジャノメ モナーゼE4000 が良いです。 無駄な機能がなく、シンプルで初心者にも扱いやすい。 質問者さんは初心者ではないようですが、どんな物を縫われるのでしょうか。 普通の服、小物ならこのミシンで十分満足すると思います。 検索すると分かると思いますが、ロックミシンでも無い限り 「切りながら縫う」 という昨日がついたミシンはアウトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ やはり、切りながら縫ってくれる・・という機能は良くないんでしょうか(^_^;) 縫う物としては簡単なポーチやバッグ、デニムなどパンツの裾上げ、ベビー用のブランケット・・などでしょうか。。そんなにすごく大きな物は縫う事がないと思うんですが、大型テーブル(そこまで大きくなさそうなので)はあった方が使いやすいのかなぁ~・・なんて思ったりもしまして。 実は実家にロックミシンもあるんですが(8万位で買ったみたいです・・)結局誰も使わないまま置物になっているんです(^_^;) 私も洋裁は嫌いじゃないので使ってみようかな~・・なんて思った事もあったんですが、何だかロックミシンて難しい(面倒な)気がしてしまって、最近良く見る“切りながら縫う・・”という機能に惹かれてしまいました。。。