• ベストアンサー

初心者 ミシンの購入で迷っています。

以前から洋裁に興味があり、本格的に趣味として始めようと思いました。とりあえずジャパネットで2万円くらいのミシンを購入したいのですが、ご意見を頂けるとうれしいです。 ・フットコントローラー ・ロックメス内臓 どちらを優先するべきですか?2万円くらいだとどちらも付いているミシンが見つかりませんでした↓私としては慣れてきたときのことを考えてどちらも欲しいのですが・・・ そのほか、なにか購入に際してのアドバイスがあれば何でも教えて下さい!! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

どちらかしか選べないのであれば優先順位はフットコントローラーをオススメします。 理由はメスはどちらにせよ、ロックミシンには適わないし、そうなるとジグザグ縫いした後、裁ちバサミでカットすることで代用が効きます。 フットコントローラーは止めたいと思った時に止めることが出来るので重宝すると思います。 あとフットコントローラーでないタイプは電子ミシンでなく電動ミシンかもしれません。 速度の段階のつき方が違うようなのですが、速度はなめらかに変化できる電子ミシンの方が使いやすいと思います。

参考URL:
http://slow.ku-jin.com/?eid=1271824

その他の回答 (1)

noname#131167
noname#131167
回答No.2

私がミシンを購入した際に参考にした、ミシンの選び方を説明しているサイトです。どうぞ、ご参考になさって下さいね!!

参考URL:
http://www.shimada-mishin.com/column/