• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンの使い方(超初心者です)

ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

noname#77260
noname#77260

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)

1) ジグザク縫いをすると布の端がほつれてきません。 なので2回折らなくても1回でいいです。 2) まつり縫いは裾の始末や袖口、なるべく表にひびかないように布を引っ付ける時にします。 3) ちょっと意味がわかりにくいですが、布が薄い場合に布がよじれることはおこりうると思います。 厚手の生地なら大丈夫かもです。 縫い目が曲がるということだけでしたら《縫い慣れましょう》ということしかいえません。 4) 原因はいろいろあるかと思います。 糸の掛け違い、ボビンがしっかりセットされてなかった、ボビンが不良品であった、糸が古かった、糸の巻きが硬いものであった等々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます! とても参考になりました。まつり縫いの使い方、納得です! 3に関してはやはり「縫い慣れる」ということのようですね(^^;) 布地が重なって分厚くなると、どうにもまっすぐ縫うのが難しいです。

関連するQ&A

  • ミシンで縫いものをする時(超初心者)

    以前にも質問させていただきました、裁縫関係の超初心者です。ほんとに、ものすごいド素人です。 前の質問から回答いただいて、色々調べてみたんですがどうしても私レベルでは、基礎中の基礎から分からないことがあって、質問させていただきます。 (1)ミシンをかける時、糸の始末はどうすればいいのでしょうか? 今は縫い始め・縫い終わりを2・3回返し縫いにしてニッパーなんかで切ってるのですが、どうしても糸端がチョロッと出たり、糸が何重にもなってしまって、見た目が汚いです。 袋物は大体裏返しにして縫うからいいとしても、どうしても表側になる方はどうするのでしょう? (2)今使ってるのはジグザグ・直線縫いができるミシンです。 ジグザグミシンはどんな時かけるものなのですか? 今は見えない裏側でも布端の処理?のつもりでジグザグをかけてますが、どうせ表に返した時に見えない部分だし、直線でもしっかり縫い付けられるので必要ないことしてるのかなーって思いつつ…おもしろいのでかけてますが… (3)バイアステープの布をはさんで縫うタイプの方ですが、端っこはどうしたらきれいに仕上がりますか? 今日初めて練習で縫ってみたんですが、どうしても端っこをキレイにまとめられません。角っこもちょっと難しいです…(キレイに斜めに折り込めない) (4)直線・ジグザグどっちもなんですが、まっすぐキレイに縫えません。特にバイアステープなんかは端っこ1mmくらいをきれいに真っ直ぐ縫うものだと思うのですが、どうしたら端っこギリギリを真っ直ぐ縫えるのでしょうか。コツってありますか? 長々と稚拙な質問をしてお恥ずかしいのですが、アホな私でも分かるよう教えてくださると助かりますです… よろしくお願いします!!

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2.ズボンのすそ上げとかだと思います。 ミシンの事はよくわからないの。・・スイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミシンの使い方

    最近、ある事情でミシンを使うことになったのですが、普通に縫った あとで生地の表と裏から糸が出た状態になりますが、縫い終わり をきれいに見せるには、返し縫いレバーを使うのですか? まだ、この機能は使っていません。 出た糸はどう処理したらいいのですか。 初心者なものでこんな質問ですいません。

  • ミシンの始末の仕方

    ミシンの縫い始めや縫い終わりの始末の仕方なのですが、返しぬいだけだと心もとない感じがします。 返しぬいだけでほつれないようにちゃんととまっているものなのでしょうか? 知識が浅くてスミマセン。 他にしっかり止められる方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンについて

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。 職業用ミシンは、直線縫いしか出来ないものが多いですよね。 出来ればジグザグ縫い (VVVVV ←こういう縫い目のジグザグ縫い) も出来るようなものがいいのですが、 そういった職業用ミシンはありますか? あるのでしたら、お勧めのものを教えてください。

  • ミシン初心者です。2万以内で。

    超初心者です。 ボビンとか糸の設置方法すらわかりません>< 小物などを作ってみたくて購入を考えています。手縫いだと汚いので。。 1万円前後で、簡単で、数年使えるようなものを探しています。 安いけど普通に使えるよっていうもので十分ですmm 初心者なのでアフターフォローなど保障があると嬉しいです。 ネットで購入かニッセンやイオンなどで購入か、悩みます。 フットコントローラーついているものでオススメあればどうかよろしくお願いしますmm アバウトですみません><

  • 押さえミシンによるステッチについて

    現在、ポーチを作成中です。 表布に2種類の生地をはぎ合わせたものを使用しています。 開口部にファスナーを取り付け、そこに押さえミシンを掛けようをしているのですが、2種類の布の色味が違う場合、ステッチも糸を変えて掛けるものなのでしょうか? デザインの一部として、あえて地色と違う色味の糸でステッチを掛ける場合もあるかと思いますが、途中で布の色が変わるような場合は皆さんどのようにされているのかと思い、質問させていただきました。 それと、もし糸の色を変えるとすると、縫い終わりと縫い始めはどのように処理するのでしょうか? 返しミシンをするのは何となくそこが目立ってしまいそうなので、違うような気がするのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンでパッチワーク

    手縫いは超が付くほど苦手ですが、パッチワークがミシンで出来ると聞いたので、今度チャレンジしてみようと思っています。 ちなみに、パッチワークも初めてです。 ミシンでピースワークをするときも、端から端まで縫いきらない方が良いのでしょうか? 手縫いの場合は、縫い代の部分は返し縫で処理して縫いきらないと聞いたのですが・・・。 キルティングは手縫いをする予定です。 コツがあれば、教えていただけないでしょうか。 最初から、難しいことはする予定はありません。 正方形をつなげて作る作品からはじめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンで返し縫いしたあとの始末

    よろしくお願いします。 ミシンで小物など作っているのですが、いつも悩むのが、ミシンで縫った後の 端の糸の始末です。 返し縫いを念のため2~3回して、裏側から糸をひっぱって表側に出ている糸を出し、 そこで結び目(かた結び)を作っていますが、この結び目が余計な糸を切ったあとに意外とすぐほどけてしまうのです。 2ミリくらいチョロッと糸の端が出ているのがきれいではないし、ほどけも 気になるし…… ほどけにくく見た目もきれいにできる簡単な方法をご存知の方、教えてください。

  • ミシンの途中で糸が切れた時の対処方法について

    こんにちは、趣味でバッグとか小物を作っています。ミシンで縫っているときに途中で下糸がなくなった時とか、途中で糸が切れた時に、今までは糸がなくなった箇所から返し縫いをして縫っていました。 でもそのやり方だと合わせ縫いの場合はいいのですが、押さえミシン 端ミシンの場合は見た目は少し悪くってしまいます。でも今までは自分用だしと糸をほどいて最初からやり直すのも大変なので、最初からやり直すことはしなかったのですが、今度自分で作ったバッグや小物を販売したいと思っています。買ってもらうのだから見た目もきれいなモノを販売したいと思っています。 でも、もし糸が途中でなくなったりした場合、糸をほどいて最初からやり直すのでは時間がかかるし、非効率だと思うのですが、ハンドメイドで販売している方はどうしているのでしょうか?やっぱり糸をほどいて最初からやり直しているのでしょうか?それとも何か別のやり方があるのでしょうか?

  • ミシンのジグザグ縫いがうまくいきません

    3ヶ月ほど前に購入したコンピューターミシンのジグザグ縫いを使って、巾着を作っています。 縫い代の始末をするのに布地の端にジグザグミシンをかけているのですが、布地が折れ曲がるような感じに縫われてしまいます。 2枚で縫うとそれほど気にならない程度にはなるのですが、どうしても1枚で縫いたいので、何か対処法などを教えてください。 使用している布地は普通地(綿)で、ミシン針、ミシン糸ともに普通地用を使っています。上糸を少し弱くしてもだめでした。 メーカーにも問い合わせたのですが、模様縫いができるタイプなので、穴が大きく布を巻き込みやすいかもというようなことを言われましたが、そういうものなのでしょうか?今の前に使っていたミシンは1枚でもジグザグ縫いがきちんとできていたのですが。機種によってちがうのでしょうか? なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ミシン選び

    5万円近くで購入したミシンが5年ほどで調子が悪くなりました。 購入したお店で見てもらうと基盤が悪くなっているとの判断ですが、メーカーではすでに廃盤となっており修理不可と言われました。 新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。 端のほつれの処理の時、ジグザグ縫いではいつも上手くいかず、スカートのなどの裾は3つ折で縫っていましたが、サイドは何も処理をしていないのが気になっていました。 (布を巻き込んで端がくるくるとなったり、端からだいぶん内側を縫って始末になってなかったり) でもロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。 購入したときは5万円前後のものを買ったほうがいいとお店で言われたのですが、 年間の使用頻度を考えるととてもコスパが悪く感じます。 また楽天などのレビューを見ると29800円位の商品でも満足度が高く、このくらいの値段のミシンでもいいかな、とも思います。 使用目的は簡単な子供服、小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。 5万くらいのミシン、3万くらいのミシンのどちらがいいでしょうか? また端の処理が上手くできる機種やお勧め機種があれば教えてください。

専門家に質問してみよう