• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンを買おうと思っています。

ちょっとしたお裁縫に使うためにミシンを買おうと思っています。 いま候補に上がっているのが ジャガーMM-115P https://item.rakuten.co.jp/misinkoubou/mm-115p/ シンガー SN771  https://item.rakuten.co.jp/tokado-tv/4754/ ブラザー アニュドール ブランII /CPS4802  https://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/241-01-073/ 上記3つです。 フットコントローラーやテーブルなど付属品がついていたほうが 便利かなと思うのと、できればいろいろな模様の縫い目があれば 楽しいかな・・・と、思い絞りましたが 自動糸調節が出来たほうがいいという口コミを見て 迷っています。 予算は2万円前後で考えています。 以前はジャガーミシンを使っていましたが 下糸が絡まることが多くて、引っ越しで捨ててしまいました。 カーテンを作ったり、ちょっとしたバッグや小物 犬の服を作れたらいいなあという程度です。 どちらかといえば不器用で大したものは作れないと思います。 おススメのミシンやアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-1077

お礼をありがとうございます。 新たな質問に対する答えを私は持っていません。 何故なら、新機種に関する情報がないからです。 私のジャノメミシンは15年ほど前のもので、まだ現役だし、しかも金額は30を超えています。刺繍機能とPC接続機能、全てを液晶で指示してくれるなどの多機能で。商品名はハイパークラフトシリーズです。 ただ、それを使いこなせていないというか、そこまで必要ないなと思うことも多いので、先の回答になりました。 有名なメーカーの方がメンテナンスなどには便利でしょう。 自動糸通しは必要ないですね。個人的にそこには魅力を感じません。上糸から全部をかけてくれる機能がついているものもありますが、それも必要ないです。それほど複雑じゃない。ガイドの通りに通せば問題はありませんし、これはどの機種でもそれほどの違いはないですね。 友人がネットショッピングで買ったものを持っているのですが、軽くて便利だと言っています。小物を作るとか、幼稚園のグッズを作る程度なら充分だとのこと。私も同意します。 犬の服を作るとのことですから、素材的に肉厚になる可能性がありますよね。部分的に。ですから、厚手の物も縫えるタイプが良いでしょう。 よって、現在候補に挙がっているのは充分にどれでも対応できます。 今は二万円台で充分なものが買えますからね。 実際に店舗で触れるといいのですけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! いろいろ教えていただいてアドバイスもいただけて助かりました。 なんでもいろいろな機能がついていればいいというものではないのですね。 とても参考になりました。 ネットショッピングのコンパクトミシンでも 使いこなせる方もいらっしゃるんですね。 あまりに評判が悪いので除外していたのですが 腕次第なんですね。 いろいろ参考にさせていただきました! ブラザーを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • E-1077

普通の人よりは服類を沢山作る方です。そういう私がちょっと考えて回答してみます。 ミシンは結局は直線縫いが綺麗に出来るか・・・にかかってきていると思います。直線縫いと、せめてジグザグ縫い、ボタンホールが出来れば最高ですね。 他の機能は使うと言えば、使うというか・・・。無くても困らないなというものが多いです。 というわりに、私のミシンは刺繍も出来るやつですが・・・・。 フットコントローラーは便利ですが、テーブルじゃないと意味ない。 手元スイッチでも十分だと感じています。むしろフットコントローラーは私は使いません。逆に危ないというか・・・。そう感じるだけですけどw 包物縫いが出来るような、タイプも便利ですよね。 よって、最近深夜のテレビショッピングで出ているようなものでも、ある程度はいけるのかなーと思っています。 個人的にはワイドテーブルというのは便利だと思っています。 私のミシンは刺繍が出来るタイプなので、面を広くできるんです。今どの辺をどのくらい縫っているのかを知るには広げておけた方が便利なのですよ。 布の送りをする際に、送った先が綺麗に伸びているし、逆縫いする際にも便利なのです。 よって、この三候補から選ぶとすれば、3番かなと思います。 舞台衣装からコスプレ衣裳、ユニフォームなど幅ひろく作っています。 皆で持ち寄ってやる際にも、やはりあまり軽すぎると、ミシンが動いてどうしようもない場合もあります。出す手間は要りますが、ある程度の重さがないと、縫っているのに向いてないな・・・と思ったことが数回ありました。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

とてもていねいな回答をくださってありがとうございます。 なるほど!と、思うことがたくさん書いてあり とても参考になりました。 フッとコントローラー、ずっと使っていたので ないと不便かと思っていましたが 確かにちょっと危険かもしれないですね。    回答頂いた上に、お願いしてしまって恐縮なのですが この機種以外でも「こんなのあるよ」とか 「これはおススメ」というのがあれば教えていただけませんでしょうか?