• 締切済み

コンピューターミシンについて

コンピューターミシンについて コンピューターミシンを購入しようと思っています。 近所の手芸店で簡単に話は聞いてみたのですが、ミシン初心者の為、どれが良いのか、欠点はどこなのかが、いまいちよく解りません。とりあえず2点 ピックアップしてみたのですが 1、シンガーSN-777α 2、ジャガーMT-727 用途としては、裾あげ・雑巾・簡単な小物等々です。 予算は2万以下(使い倒すつもりなので高級(上等)じゃなくて良い) これ使い易いよーとか、これはダメよーとか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

みんなの回答

• hp100
回答No.2

回答者No.1様の使ってるミシンでイイと思います 用途を見る限りコンピューターミシンでなくても良さそう…ですが ピックアップされてるミシンならばジャガーミシンが良い TVや雑誌等の為に+α機能がおまけしてあるだけで基本はジャガーのCÇ-1101です 安価な割にはフルミシンタイプで重量もあるしモーターが大きいのでパワーもあります フットコンも繋げる事が出来る これは他メーカーの名前でも販売され出荷台数が多く,ロングランミシンのようです パーツ破損したりした場合,パーツがすぐに見つかるし安価だと聞いた事もあります ミシンはパワーも必要ですが,段差に弱いんです 雑巾を縫う時にはタオルの両端を解くか切り落として段差を無くして縫いましょう 裾上げもデニムやチノパン等厚地の物は縫い代を切り取り木槌で軽く叩き低速で縫うか 無理な場合は両端の分厚くなる部分は縫わないようにしましょう ダメなのはミニミシンと呼ばれる5kg程度の軽量なミシンでフットコン無しの物 ミシン本体の振動でミシンが踊るのに片手操作になると直線縫いも歪む 軽量化の為に外装も薄くなり,プラギアを多く使い,ミシンの骨格も細くしてあったり… ミシン本体の振動で歪んで不具合が出て故障しやすくなります 人間で例えると拒食症で栄養不足,骨粗しょう症で躓いただけで骨折,これはダメです

回答No.1

初めまして、こんにちは。 質問者様が書いておられるミシン、見てみました。 1、のミシンに関して、   デニム13枚重ね縫い出来ます。。。13枚も重ねる物ってありますか。。。? 2、のミシンに関して、   糸通し拡大鏡。。。目が悪い人はメガネかけてますよね。。。? オススメしない物は、 よく見かける コンパクトミシン? (普通のミシンより小さいミシン)です。 よく通販番組で見掛ける、キャラクター物とかの奴です。 デニム生地6枚重ねて縫えると有っても、実際やろうとすると ばつん!ばつん!っと壊れそうな音がなり、場合によっては目が跳びます。 裾上げするだけでも力不足で、少々使うのを躊躇いますし、 ミシン作業が嫌になるかもしれません。 コンピューターミシンが現物を見ても今一つ分からなかったのですが、 30種類のステッチ、って一般的にそこまで使いますか。。? ボタン一つでステッチが変えれる所がコンピューターなのでしょうか、、、。 使うとしても、ジグザグ、直線、フリル、ボタンホール位じゃないですか?(多分ですが) 1のミシンは、名前が入れたり出来る点では魅力があるかもしませんが、 お子様がいらっしゃれば使う事も多いかもしれないですね。 私のオススメは、2万円位で、コンパクト(小さい)ミシンでは無い普通のミシン。 よく聞くジャガー、ブラザー、シンガー辺りで大抵のものは縫えます。 レザーやオーガンジー等も、ハトロン紙や、トレーシングペーパーを使えば 特別な物は必要ないです。 なんであれば、服でも作れますので、 色んな付加価値に惑わされないで、ご自分の使う用途に合わせて、 どんなステッチが必要か、縫い幅が変えれる(ジグザグミシンで変えれるものが有る様ですね)のが便利か、 そういう点で見た方が失敗が少ない気がします。 付加価値さえどけてしまえば、ミシンの性能はそんなに大きな差は無いと思います。 ただ、フットペダルがあると便利です。 両手が空くので、布をしっかり支える事も出来ますので、 多少値段がプラスされるとしても、フットペダルは有っても良いかもしれません。 後、水平釜と、垂直釜と有りますが、お手軽にミシンをやっていきたいので有れば、 水平釜(1,2のミシンのボビン入れる所の形状)の方が楽かと思います。 私が普段使ってるのは、 シンガー Qtie 7000ET です。 垂直釜で、油注したり、ブロアーでホコリ飛ばしたり、ばらして清掃したりして、 5,6年ほぼ、毎日、間が空いても1、2ヶ月使わない程度ですが、 壊れたことはないです。 値段も跳びぬけて高い事もないです。 因みに、このミシンでも服作り(スカートやら、Tシャツ、ワンピース等)や小物(財布やら、バッグ、帽子等)、 ドールやヌイグルミの服までこなせます。 ただ厄介なのが、 私の行く手芸店で、シンガーのミシン用の抑え等(ファスナー抑えるタイプの奴等)が 取り扱われていない事です。 まぁ、ネットで見ればいくらでも有るのですが、、、。 尚、私は専門家でもなければ、詳しいわけでもありませんので、 参考程度でお願いします。