• ベストアンサー

ミシンの選び方と簡単な小物作り

はじめまして(。・ω・)ノ゛ミシンを始めようと思っています。 買い物に行っても欲しいものが見つからないことが多いので自分で作ろうと思ったのがキッカケです。かといって学生時代からお裁縫が非常に苦手で自信ありません。初めは小さな小物入れや、マチのない平たんな袋から始めようと思ってます。過去ログである程度勉強したのですが、皆さん初心者といってもお子様のグッズを作っていらっしゃるようで、全くの初心者である私とは事情が違うように思えたので質問させていただきます。 ・フットコントローラーつき ・縫い目が均一 ・止めた時に、針目が必ず上になるのは不便 ・水平釜 ・自動糸通し ・無段階速度調節 上記の要望を○ザワヤさんのミシンコーナーにいる販売員さんに申し出ると、ファミール5000をすすめられました。7万円くらいです。もう少し安い方が良いのですが、縫い目の綺麗さを求めたりジーンズなど厚手のものを縫う場合、これくらいの方が出来上がりはよいですか? それと、ビックカメラなど大手家電量販店で購入したいのですが、ファミールシリーズはおいていないのです。同じようなものはあるのですが、もうどれ買っていいのか・・・という感じです。ミシンといっても結構たくさんあるんですね! 最後に、かわいいボタンが売っているお店知っている方いらっしゃいましたら、これについでもお願いしますノ(・ω・)ノ゛ 多くてすみません。。。よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.4

はじめまして。 家庭科万年2だった専業主婦です。 私は唐突に手作りがしたくなってミシンを買いました。私が使っているのはブラ○ーのBY-50というものです。 イトーヨー○堂で買ったのですが、いろいろ種類があって困ったので母と一緒に買いに行きました。 ネームを入れれるもの・ディズニーのキャラを入れれるものなど、様々な付加価値が付いているものもありましたが、私はただ小物入れやペット・主人の使える入れ物や、簡単な甚平などが作りたかったので、店員さんに聞いて、購入しました。3万弱です。 私はイトーヨー○堂の社員でしたので、家電成否んや、手芸コーナーの店員さんと仲が良かったので、親身に聞いてもらいました。 私が持っているのは止めた時に針が上になります。最初は「うぅ~ん・・・」と思いましたが、2・3回すれば慣れるものでした。スピードも変えれるもので、用途や場所に合わせて早い・遅いを調節しています。 私は犬を飼っているので、市販で買うと高い犬の服などを手作りするのに活用しています。また、旦那の部屋着なども作り初めています。デニム地なども縫えるし、結構私的には重宝しています。 ブ○ザー等の単発的なメーカーだけを扱う店ではなく、何社かのメーカーを扱っている店に何度か行って、店員と話をして、条件を分かってもらえる人と決めたほうがいいと思いますよ。 ・・・・・・・・・・・参考になりますかね??

sewtable
質問者

お礼

はじめまして。 >家庭科万年2だった 心強い限りです。私も似たようなものです。その頃はメンドクサガリでしたので、何をするにも「買えばすむ話」と放っていました。。。 私もネームをいれたり刺繍はいりません。どうせなら自分でデザインしたイラストを刺繍したいです。でも、そうするには8万くらいするソフトを買わねばなりませんね。。。それは完全に無理なので、シンプルでいいんです。 私もいずれは犬のお洋服や、犬のキャリーケースのカバーなどを作ってあげられたらいいなと思います。うちの犬はみな小型犬ばかりなのですがとても寒がりなんです。冬には洋服をきせて外にでるのですが、市販のものだと、びっくりするくらい高いですよね。かわいいものを。。。なんて思えば下手すると私の服より高価です。馬鹿馬鹿しいので今年こそ作ってあげられたらいいなとおもいます。 心強いアドバイスありがとうございました。私も見習ってへヤギとか縫えるようになりたいです☆(*^-゜)v

その他の回答 (3)

  • aoi135
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

最近ミシンを買いました。価格はネットオークションだととても安いですよ。ミシン専門で出品されている業者さんもいるので評価を参考にされたら良いと思います。 デメリットはやはりサポートでしょうか。保証書は付いている物も多いですが、サポートに関してはショップによってはなしかもしれません。

sewtable
質問者

お礼

オークションですか。 私は機会音痴なのでサポートがしっかりしているところじゃないときっとダメかもしれません。。。 思いつくのはYahoo!くらいですがオークションで探してみますね。ありがとうございました。

noname#10825
noname#10825
回答No.2

条件には当てはまりませんが、個人的にはカタログハウス(通販生活)の山崎範夫のミシンに興味があります。 工業用、職業用とB社のコンピューターミシンを持っています。 B社のものが水平釜ですが、ボビンの交換時には楽ですが、糸調子がよくないときなどはかえって扱いずらい様な気がします。随分前の機種なので改善されているかもしれませんが…。 ボタンですか? ○ザワヤさんあたりは豊富かと思いますが。 日暮里は生地やさんが沢山有りますので、ボタンを扱っているお店も結構ありますよ。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html
sewtable
質問者

お礼

ありがとうございますUo・ェ・oU 山崎ミシンのことは過去ログで知りました。ただやっぱり通販への抵抗があるんです。○ッ○ンなどの大手通販会社でも、ミシンのクレームが多いと知りました。 ボタンは○ザワヤさん豊富なんですね。あそこは布地でも量が多すぎて、すべて見回ることできませんでした(汗)今度また暇なとき足を運ぼうと思います。 山崎ミシンさんの情報をもっと得ようと思います。ありがとうございました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.1

私もそれほど詳しいわけではありませんが、とりあえず、メーカーはブラザーが一番なのは本当みたいです。ミシンやさんでも薦められるのはこのメーカーですね。他のメーカーさんのものはやや壊れやすいようです。使いやすさもブラザーのものは良いようです。 値段の高いものですからそこは注意されたほうが良いですよ。 フットコントローラーより手元操作のほうが慣れれば楽です。(私の場合ですけどね) あとは、コンパクトで置き場所を取らないタイプがどこでも使えるので便利ですね。大きいものは出し入れ(片づけ)が面倒くさくなって結局タンスの肥やしになる場合が多いので…。 いいミシンを購入してたくさん手作りしてね。

sewtable
質問者

お礼

ありがとうございましたUo・ェ・oU 私もブラザーがいいなと思ってました。小売店などが訪問販売をしてクレームが多くよせられているメーカーは除外して、海外メーカーのものもアフターを考えると。。。やっぱりブラザーしか残りませんでした。ですが、信頼もあついということはそれなりに値段がはるんですよねえ。。。 色々なお店をみて、相場を見てきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンを初購入予定です。でも不器用なんです・・・

    こんにちは。こちらで初心者向けのミシンを色々研究しました。  皆さんの意見と予算面から今の第一候補は「通販生活の 山崎ミシン」なのですが、数点心配なことがあります。 1.垂直釜なので糸のセットが面倒なのではないか? 2.自動糸調子調節がないので、糸の調子が悪くなったときに自分で調節できるのか自信がない・・・ 3.ファスナー押さえが別売りのようですが、初めから揃えたほうがよいのか?  私は本当に不器用で学生のとき家庭科の時間の時も上糸を通すだけの作業に一時間も時間がかかっているような有様でした・・・  とにかく裁縫に自信がありませんが、今年産まれた娘の為に手作りで何か作ってあげたい一心で最近手芸に開眼しました。  糸通しは水平釜のほうが楽だと聞きましたが、慣れてしまえばどちらも大差なくなるのでしょうか?  ここまで不器用な場合、最初に10万弱くらいの自動糸通しや糸調子調節機能がついている物を買って長く使ったほうが良いのか、とりあえず山崎ミシンでミシンに慣れたほうが良いのかも迷っています。

  • ミシンを買おうと思っています。

    ちょっとしたお裁縫に使うためにミシンを買おうと思っています。 いま候補に上がっているのが ジャガーMM-115P https://item.rakuten.co.jp/misinkoubou/mm-115p/ シンガー SN771  https://item.rakuten.co.jp/tokado-tv/4754/ ブラザー アニュドール ブランII /CPS4802  https://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/241-01-073/ 上記3つです。 フットコントローラーやテーブルなど付属品がついていたほうが 便利かなと思うのと、できればいろいろな模様の縫い目があれば 楽しいかな・・・と、思い絞りましたが 自動糸調節が出来たほうがいいという口コミを見て 迷っています。 予算は2万円前後で考えています。 以前はジャガーミシンを使っていましたが 下糸が絡まることが多くて、引っ越しで捨ててしまいました。 カーテンを作ったり、ちょっとしたバッグや小物 犬の服を作れたらいいなあという程度です。 どちらかといえば不器用で大したものは作れないと思います。 おススメのミシンやアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • ミシンを買いたい!アドバイスを!

    男性です。ジーンズの裾上げや、厚手の生地の小物を縫ったりしたいので、コンピュータミシンを買いたいと思っています。 多機能でなくてもいいので、とにかく基本的なことがキチントできる信頼性の高いミシンがほしいです。 初心者が買う場合、どこのメーカーのどんなものがいいでしょうか?

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • どのミシンを選んだらいいでしょうか?

    ミシンの購入を考えており、値段などからジャノメのミシンの「NP860」か「NJ243」でどうかなと考えているのですが、どちらにしたら良いか迷っております。 「6段抑え」や「糸調子」など、どちらのミシンの何がどう良いのか分からないもので、どちらのミシンが良いか教えて頂けないでしょうか? また、もし上記以外におすすめミシンがありましたら教えていただけると非常にありがたいです。 ミシンの使い道としては ・ズボンの裾あげ ・ポーチなどの小物造り です 求める点としては ・3~5万程度 ・糸切りの機能がついている ・糸通し機能がついている ・できればパワーがあるもの ・フットコントローラが使える 宜しくお願い致します。

  • ミシンの選び方

    ミシンを購入したいのですが、初心者の為選び方を教えてもらえませんか。 条件としては、ロックミシン機能、 フットペダル、 ジーパン等の厚手が楽々縫える方がいいです。 そして、やっぱり日本製(ジャノメやブラザー等)がいいです。 その他、この機能があると便利など教えてもらえるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ミシンについて

    6万ほど出してミシン屋で買った有名なところのミシンは厚手のものが縫えませんので、困る事が多いです。ミシンを買うときに、厚手の生地の事まで考えず、ミシン屋さんにうまいこと言われて買ってしまったのが間違いでした。だまされたようなものです。 テレビや広告などで、厚手の生地(ジーンズ等)が縫えて、お値段が2.3万のミシンを良く見かけます。 本当に厚手の生地は縫えるのでしょうか。 オーバーに言っているだけのような気もします。 ミシンの購入を考えています。お勧めの安いミシンはありますか。 テレビなどの厚手のものが縫えるミシンを使っておられる方、使い心地はどうですか。

  • 左利きで使いやすいミシン

    小物作りにはまりはじめた私に、裁縫のプロの姑がミシンをプレゼントしてくれたのですが、これが左利きの私にはとてもつかいづらく困っています。 まずオプションにフットペダルがなく、ボタンがとっさのときにすぐに止められません。 そこで左利きの私が実用的に使えるミシンを探しています。 しかし大型のしっかりしたものは、すでに姑からもらったものがあるため、コンパクトタイプのものを探しています。 (できればミシンを買いなおしたことを姑に知られたくはないのと置き場所がないためです。) 用途はおもにブックカバーなど小物しか作りません。 基本機能があれば十分です。刺しゅうは手でできるので、、。 予算は1万円以内でというのは無理でしょうか? 実際に左利きでミシンを使ってる方のご意見お待ちしています。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    最近、ミシンが壊れたので購入しようと 思っています。いま家にあるのはジャノメの 電子ミシン(結構古いもの)です。 水平釜あたりが良く壊れます。 使えなくないのですが、頻繁に壊れるんです; そこで自分専用に一台買おうと考えている のですが、どのメーカーを買えばいいか 迷っています。 カバンやいろんなカバー、ポーチや小物を よく作ります。生地は厚いものから薄いものまで さまざま使用します。大きさもいろいろです。 ほしいと思っているのはブラザーの PC-8000です。フットやワイドテーブルが あって、台も広いので大きいものも作りやすそう だと思いました。が、ブラザーは良くないと聞いた ので迷っているところです。 また通販で買おうと思っているのですが、 デメリット等はありますでしょうか? 近所にメーカー問わずに修理をしてくれる ところがあるので修理は大丈夫だと思うんですが。 もし他にお勧めのミシンがあれば教えていただき たいと思います。予算は6万から7万くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。