• ベストアンサー

ミシンの選び方と簡単な小物作り

はじめまして(。・ω・)ノ゛ミシンを始めようと思っています。 買い物に行っても欲しいものが見つからないことが多いので自分で作ろうと思ったのがキッカケです。かといって学生時代からお裁縫が非常に苦手で自信ありません。初めは小さな小物入れや、マチのない平たんな袋から始めようと思ってます。過去ログである程度勉強したのですが、皆さん初心者といってもお子様のグッズを作っていらっしゃるようで、全くの初心者である私とは事情が違うように思えたので質問させていただきます。 ・フットコントローラーつき ・縫い目が均一 ・止めた時に、針目が必ず上になるのは不便 ・水平釜 ・自動糸通し ・無段階速度調節 上記の要望を○ザワヤさんのミシンコーナーにいる販売員さんに申し出ると、ファミール5000をすすめられました。7万円くらいです。もう少し安い方が良いのですが、縫い目の綺麗さを求めたりジーンズなど厚手のものを縫う場合、これくらいの方が出来上がりはよいですか? それと、ビックカメラなど大手家電量販店で購入したいのですが、ファミールシリーズはおいていないのです。同じようなものはあるのですが、もうどれ買っていいのか・・・という感じです。ミシンといっても結構たくさんあるんですね! 最後に、かわいいボタンが売っているお店知っている方いらっしゃいましたら、これについでもお願いしますノ(・ω・)ノ゛ 多くてすみません。。。よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.4

はじめまして。 家庭科万年2だった専業主婦です。 私は唐突に手作りがしたくなってミシンを買いました。私が使っているのはブラ○ーのBY-50というものです。 イトーヨー○堂で買ったのですが、いろいろ種類があって困ったので母と一緒に買いに行きました。 ネームを入れれるもの・ディズニーのキャラを入れれるものなど、様々な付加価値が付いているものもありましたが、私はただ小物入れやペット・主人の使える入れ物や、簡単な甚平などが作りたかったので、店員さんに聞いて、購入しました。3万弱です。 私はイトーヨー○堂の社員でしたので、家電成否んや、手芸コーナーの店員さんと仲が良かったので、親身に聞いてもらいました。 私が持っているのは止めた時に針が上になります。最初は「うぅ~ん・・・」と思いましたが、2・3回すれば慣れるものでした。スピードも変えれるもので、用途や場所に合わせて早い・遅いを調節しています。 私は犬を飼っているので、市販で買うと高い犬の服などを手作りするのに活用しています。また、旦那の部屋着なども作り初めています。デニム地なども縫えるし、結構私的には重宝しています。 ブ○ザー等の単発的なメーカーだけを扱う店ではなく、何社かのメーカーを扱っている店に何度か行って、店員と話をして、条件を分かってもらえる人と決めたほうがいいと思いますよ。 ・・・・・・・・・・・参考になりますかね??

sewtable
質問者

お礼

はじめまして。 >家庭科万年2だった 心強い限りです。私も似たようなものです。その頃はメンドクサガリでしたので、何をするにも「買えばすむ話」と放っていました。。。 私もネームをいれたり刺繍はいりません。どうせなら自分でデザインしたイラストを刺繍したいです。でも、そうするには8万くらいするソフトを買わねばなりませんね。。。それは完全に無理なので、シンプルでいいんです。 私もいずれは犬のお洋服や、犬のキャリーケースのカバーなどを作ってあげられたらいいなと思います。うちの犬はみな小型犬ばかりなのですがとても寒がりなんです。冬には洋服をきせて外にでるのですが、市販のものだと、びっくりするくらい高いですよね。かわいいものを。。。なんて思えば下手すると私の服より高価です。馬鹿馬鹿しいので今年こそ作ってあげられたらいいなとおもいます。 心強いアドバイスありがとうございました。私も見習ってへヤギとか縫えるようになりたいです☆(*^-゜)v

その他の回答 (3)

• aoi135
回答No.3

最近ミシンを買いました。価格はネットオークションだととても安いですよ。ミシン専門で出品されている業者さんもいるので評価を参考にされたら良いと思います。 デメリットはやはりサポートでしょうか。保証書は付いている物も多いですが、サポートに関してはショップによってはなしかもしれません。

sewtable
質問者

お礼

オークションですか。 私は機会音痴なのでサポートがしっかりしているところじゃないときっとダメかもしれません。。。 思いつくのはYahoo!くらいですがオークションで探してみますね。ありがとうございました。

noname#10825
noname#10825
回答No.2

条件には当てはまりませんが、個人的にはカタログハウス(通販生活)の山崎範夫のミシンに興味があります。 工業用、職業用とB社のコンピューターミシンを持っています。 B社のものが水平釜ですが、ボビンの交換時には楽ですが、糸調子がよくないときなどはかえって扱いずらい様な気がします。随分前の機種なので改善されているかもしれませんが…。 ボタンですか? ○ザワヤさんあたりは豊富かと思いますが。 日暮里は生地やさんが沢山有りますので、ボタンを扱っているお店も結構ありますよ。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html
sewtable
質問者

お礼

ありがとうございますUo・ェ・oU 山崎ミシンのことは過去ログで知りました。ただやっぱり通販への抵抗があるんです。○ッ○ンなどの大手通販会社でも、ミシンのクレームが多いと知りました。 ボタンは○ザワヤさん豊富なんですね。あそこは布地でも量が多すぎて、すべて見回ることできませんでした(汗)今度また暇なとき足を運ぼうと思います。 山崎ミシンさんの情報をもっと得ようと思います。ありがとうございました。

• mamaty
回答No.1

私もそれほど詳しいわけではありませんが、とりあえず、メーカーはブラザーが一番なのは本当みたいです。ミシンやさんでも薦められるのはこのメーカーですね。他のメーカーさんのものはやや壊れやすいようです。使いやすさもブラザーのものは良いようです。 値段の高いものですからそこは注意されたほうが良いですよ。 フットコントローラーより手元操作のほうが慣れれば楽です。(私の場合ですけどね) あとは、コンパクトで置き場所を取らないタイプがどこでも使えるので便利ですね。大きいものは出し入れ(片づけ)が面倒くさくなって結局タンスの肥やしになる場合が多いので…。 いいミシンを購入してたくさん手作りしてね。

sewtable
質問者

お礼

ありがとうございましたUo・ェ・oU 私もブラザーがいいなと思ってました。小売店などが訪問販売をしてクレームが多くよせられているメーカーは除外して、海外メーカーのものもアフターを考えると。。。やっぱりブラザーしか残りませんでした。ですが、信頼もあついということはそれなりに値段がはるんですよねえ。。。 色々なお店をみて、相場を見てきます。ありがとうございました。