• ベストアンサー

ミシンを買いたい!アドバイスを!

男性です。ジーンズの裾上げや、厚手の生地の小物を縫ったりしたいので、コンピュータミシンを買いたいと思っています。 多機能でなくてもいいので、とにかく基本的なことがキチントできる信頼性の高いミシンがほしいです。 初心者が買う場合、どこのメーカーのどんなものがいいでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.4

あなたの縫いたいものだとコンピューターミシンより 職業用ミシンの方が向きます 他の回答者様にもありますがミシンは段差に弱いんです 個人用ならジーンズの両脇の縫代部分をカットして裾を三つ折り 木槌で叩いて出来るだけ凸凹をなくして縫うと良いです コンピューターミシンで基本性能だけの高い物はないです パワーのあるものならオススメは ジャノメのCK1100,CK1200 JUKIのF400,F600 実物を見た事がないので分かりませんが 電子ミシンという部類になるのかな? アイシンミシン(トヨタ)のスーパーデニム?スーパージーンズ? 押さえが段差に強いものを専用に付けてあるモデルらしいですよ

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アイシンのスーパージーンズ、これ検討しています。 いい情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

>ジーンズの裾上げや、厚手の生地の小物を縫ったりしたい 家庭用3万円以上の価格帯のミシンなら縫えないことは無いと思います。 基本機能はどれもそれほど変わりません。 ただ、満足のいく仕上がりになるかどうかは個人の好みもありますから何ともいえません。 よりしっかり縫えるほうがいいのでしたら、 パワーのある直線専用の職業用ミシンをお勧めしたいのですが、 初めてのミシンなら、家庭用でまず操作に慣れるほうがいいかもしれません。 ミシンのデモ運転で厚地を重ねてもザクザク縫えるというのは「段差」が無いからです。 私は職業用ミシンですが、ジーンズや作業着の裾上げはハンマーで潰しても ミシンへの負荷が大きく、モーターのパワーだけでキレイに縫うのは難しいです。 それで難しいところはリフォーム店へ依頼しています。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

• 9werty
回答No.2

ミシンにはいろいろあって、どれが正解というのは無い様子です。 以下サイトはミシンの迷信という訪問販売撃退から始まった素人のHPですが、 http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html そこの、FAQに Q1:家庭用ミシンで厚物は縫えますか? という質問があり、ジーンズのすそ上げ等は難しいとあります。 何が良いとは言い難いので、一度読んでみて参考にしていただければと・・・ 逆に、国内メーカーの海外工場生産のすごく安いミシンのほうが 変な機能がついてなくて壊れにくいかもしれません。 「針に糸を通して、布を縫うという機能は必ずついています。」 値段も一万円以下で買えるかと思いますが、それを使いこなして、 もっと上を、と思ったときにもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/faq/01heavy_cloth.html
wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。裾上げって見た目より難しいのですね、勉強になりました。

• tzd78886
回答No.1

どこのメーカーの製品でも個人向けの物は基本的な性能はありますよ。ただ、国内メーカーだと基本性能のみというものは無いので、「「基本性能だけ」にこだわるのなら中国など海外メーカー製に限定されます。

wait4u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。