ミシン購入を考えている方へ 29万円の高額なミシンとは?

このQ&Aのポイント
  • 2万円程度のミシンが壊れてしまいました。販売員が29万円のジャノメのS7702を勧めましたが、価格が高額すぎると感じました。
  • 高機能なミシンは市場価格としてこの価格が相場なのか、他メーカーで同じような機能を備えたミシンがあるのか知りたいです。
  • ミシンの相場や高性能なミシンの他メーカーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンの購入を考えているのですが。

2万円程度で購入したミシンが壊れてしまいました。たまたま新聞チラシに広告が入っており、早速連絡をした所、販売員が家に来て、ジャノメのS7702という29万円の商品を勧められ家人がえらく気に入ってしまいました。 私はミシンの相場というのは、全くわかりませんが、29万円というのは、あまりに高額すぎるように思います。 機能についても全くわかりませんが、高機能なミシンになるとこれくらいの価格が相場なのでしょうか。 また、他メーカーで同じような機能を備えたミシンの商品名等がわかれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
回答No.8

大学で被服を修めていた者です。 刺繍などの機能にこだわらないのであれば、10万円でも高いと思います。 縫うことに興味があり、パワーや、縫い目のきれいさを求めるのでしたら それを追求した商品もありますし、どうせ高いお金を出されるのでしたら 普通のミシンとロックミシンを買われた方が、 使い勝手はいいです。 普通のミシンにロック機能がついたものもありますが やはり、専用機は洗濯した際の耐久性が違いますから。 ちなみに、ロックミシンは3本糸と2本糸がありますが、2本糸で充分ですし、3万円出せばあります。 普通のミシンは作業台が広い、持ってみて軽すぎない (ミシンをかけているときにぐらぐらします) 持ち運びするものですから、重いのも困りますが。 できればフットコントローラーつきで、スピード無段階調整 縫い目が均一、返し縫いなどの時に、片手を布地に添えたまま使える 止めた時に、針目が必ず上になるのは不便です。 (角で止めて続きを縫う時に、針が布地に刺さっていたほうが 回転させやすいです) 水平釜のほうが使いやすい 下糸巻き機能も見たほうがいいです。使いにくいのがあります。 ライトつきは必須です。 実際私は15年前に8万円の基本機能のミシンを買いましたが、 最近重たく感じてきたので、買い替えを検討中です。 通販生活に載っている「山崎ミシン」はミシンの性能は良さそうですが 細かいところが気が利いていないので、初心者には使いづらいところもあるようです。 聞いたところ、近々リニューアルする予定だそうで、 それを待ってみようかな? と思っています。 過去の質問でも「山崎ミシン」は結構よく出ているので、よければ検索してみてください。

y-bunta
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 うちに必要な機能はどのようなものなのか、再度整理してから、商品を検討しようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8の者です。 すみません、参考ページの貼り付けを忘れていました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html
y-bunta
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 「ミシンの訪問販売の実態」を読んでいると、うちの場合と全く同じようなケースでしたので、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#3732
noname#3732
回答No.7

No.6です。 ちなみに私もそのとき社員割引で特別に●万円にしたあげますよ、見たいにいわれました!

y-bunta
質問者

お礼

社員割引で特別にっていうのも何か怪しい感じがします。同じような機能でもっと安い商品を探してみます。

noname#3732
noname#3732
回答No.6

私も2年ほど前ミシンを買おうと思いミシン屋さんに行ったら機能がいっぱいついてる高いミシンを進められました。そのときは刺繍とかコンピュータでできて便利ですよとか、ここに買いに来る皆さんは一生物で高いものを買いますよとかですごくしつこく高いミシンを買わせようとさせられました。 そのときは買ってもいいかな?って思ったんですが 友人に相談したらミシンの専門店は絶対高いの売ろうとするからやめたほうがいいよということを言われたので、結果百貨店などに入ってるようなお店で3万円ほどのミシンを買いました。 今思えばそのミシン屋さんで勧められたミシンを買わなくてよかったとしみじみ思ってます。 実際そんなにミシンを使ってないので。 洋裁が趣味で結構使うとかならば高い買い物をしてもいいと思うけれど、たまに使うくらいならば安いので十分だと私は思います!

y-bunta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かにうちの場合も、洋裁が趣味というわけでなく、1時的に使用頻度が高くなるかなって程度です。 もう少し安い商品を探そうと思います。

• toysan
回答No.5

やはりミシンをどれだけ使うかということでしょうか。 袋物を縫うくらいなら1、2万円でも充分だと思います。 私はブラザーの定価14万円を半額で買った物をつかっています(29万は定価でしょうか?ミシンを定価で買うのはばかばかしいですよ)が 値段が高い物はパワーが違うと思います。 それでもジーンズの裾上げにはきついものがありますが、 その他では問題はありません。 ジャノメですし高ければそれだけのものはあると思います。 でもいくら高い機種でも針や糸の選び方を間違えればうまく縫えません。 最新機種は使いこなすのが大変ですよ。 高いミシンを買っても直線縫いとボタンホールしかしないのならもったいないです。 それなら安いミシンで充分です。

y-bunta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 29万円は定価であり、23万円での販売ということでした。高額であればそれだけ高機能であると認識はしているのですが、自分が考えていた価格とはかけ離れていますので、よく検討してから購入したいと思います。

• old98best
回答No.4

定価29万円は、超高級機だと思います。 他の方の回答にもああるように、使い方次第ですが。 私の場合は、実売価格3万円の物で十分でした。 使い方にもよりますが、まつり縫い程度は必要かと思いますが、文字刺繍などはどうかと思います。 人によっては水平釜も邪道だと言うほどですし。 ともかく、ミシンは定価と実売価格の差が大きい物です。 よく選んでご購入ください。

y-bunta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 定価29万円のものを、社員割引で23万円にする。という話だったようです。いくら高機能といっても23万円というのは、高額すぎると考えています。 よく検討して購入します。

noname#4109
noname#4109
回答No.3

せっかくの高機能ミシンでも、使わない機能満載という場合もあります 子どもさんが小さくて かつ、刺繍などを喜ぶ 奥様も こまごまとした物を 造るのが好き ならば、高いミシンでも 良い買物になりえるかもですが、 、、、、? うちも二万円程度の物を使っていて、 ネームラベルなどが どうしてもいるという場合は、 注文して作ってもらったり、売ってるのを買うつもりです〈幼稚園児がいますが これまでその必要はなかったです〉 良い物を、良い者をと見ていくとやはり、値段の高いほうが 見栄えするのですが、 例えば そのミシンのために1ヶ月分の収入を支払えるか?〈そこまで使うのか?〉とかんがえると、、、、 私なら30万円あったら、違う物を買いたいな、と思うので、 そういう方向性で 攻略されてはどうでしょうか。 「どうしても ずっとこの機種〈この機能〉が欲しかったのに」 というのでなければ、納得されるかと思います。 実家は高いミシンを使っていますが、説明書を読んでまで混みいった機能を使っては いないみたいです 複雑で 壊れやすいといっています。〈使い方が強引なのもあります、精密なので デリケートに扱うべきかも〉

y-bunta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今までは、さほどミシンの必要性を感じませんでしたが、長男が幼稚園に通うようになり、利用する頻度が高くなってきました。 それでも、やはり29万円というのは高額すぎるので、これから、じっくり検討したいと思います。

• kaban_san
回答No.2

こちらをどうぞ。 http://www.misin-net.com/cgis/goodslist.cgi?genre_id=00000002 「商品ジャンル一覧ページへ」のボタンで 他社のが見れます。 先月、ウチの奥さんと大げんかになりました。 50,000以上するのは...と思いましたが、 とにかくすごい種類ですね。 ちなみに、ウチは60,000オーバーのブラザー となりました。 ...もったいない。

y-bunta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 URL参照させていただきましたが、種類が多いのに驚きました。これから、じっくり検討していと思います。 価格的には、自分も5万円位が上限かなと考えています。

• hirocyan
回答No.1

ジャノメのURLです。

参考URL:
http://www.janome.co.jp/sewing.htm
y-bunta
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 20万円以上する商品も多数あり、驚きました。 検討のうえ購入を考えたいと思います。