• ベストアンサー

刺繍ミシンって・・・?

現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これまでに回答された方が仰ったように、刺しゅう機能付きのミシンは高価で、 専用の糸や刺しゅうカセット、接着芯なども必要になります。 また、自分が思うように使いこなせるようになるまで、 勉強や試行錯誤も必要かと思います。 値段や手間だけのことを言えば、元を取るのは難しく、 市販のワッペンなどを工夫して利用されることをお勧めします。 (子ども用のワッペンやネームシール、かわいいボタンなど、いろんな商品が 販売されていますよね) ただ、自分のミシンで刺しゅうをするということは、とても楽しいことです。 その点に価値観を見出されるようであれば、買ってもよいのでは。 また、刺しゅうミシンではなくて実用縫いにすぐれたミシンを・・・ と仰っていますが、私の認識では、各メーカーとも 刺しゅう付きミシンは刺しゅう部分を除いた実用縫いでも、 他の機種と比べて最も優れているようですので、 実用縫い機能に強いこだわりをお持ちなら、刺しゅう機能は使わなくても 刺しゅうミシンを買うというのもひとつの選択肢だと思います。 最後に、通説として聞いた話ですが、実用ミシンで ある程度快適に、長く使おうと思ったら 店頭で10万円くらいで売られている(定価ではなく、割引後の値段です)ミシン を買うといいと言われているそうです。 ミシンは、頻繁に買い換えるものではありませんから、 悔いのない選択をされますよう、願っています。

oha-kon
質問者

お礼

簡単に刺繍できるというイメージがありましたが、やはり使いこなせるようになるには、そう簡単そうではないのですね・・・。 確かに、コツなどを覚えてしまえば、倍楽しむこともできるのでしょうがー。 marimo2hikiさんがおっしゃるように長く使うにはそれぐらいのお値段のものを考えた方がいいらしいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

刺繍用ミシンの購入を考えたけれどやめて、仕事で使ってる 工業用ミシンを買う事にした者です。 理由は他の方もおっしゃてますが、アイロンプリントや市販の ワッペンなどを活用すれば良いと思ったからです。 実用性に優れたミシンでも、ジグザグ縫いは出来た方が 良いとおもいます。うんと目を細かくして切りぬいたフェルト等のの周りを ジグザグミシンで縫えば、オリジナルのアップリケが出来ますよ。

oha-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 素敵なアィデアをいただきました。どうもありがとうございました。

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.6

刺繍ミシンの経験者です。 小学生の頃から裁縫に目覚め、母が持っていたブラザーの実用的なミシン(20年以上前の物です)を母の代わりに使用して、自分の服・夫の服・ベビー服・子どもの入園グッツなど手作りしていました。 5年ほど前に母のミシンの調子が悪くなって買い替えを決意し、現在はブラザーの刺繍ミシン(定価 29万位)を使っています。このミシンを選んだ理由は、 (1)嫁入り道具として買った、TVショッピングで2万円ほどのミシンが使い物にならなかった。(縫い目が飛ぶ・糸が切れる・縫い目がきれいじゃない・フットコントローラーがないので使い勝手が悪い、など) (2)下の子が入園の時期だったので、刺繍ミシンが欲しかった。 (3)どうせ買い替えるなら長持ちする物で、自分が納得できる物にしたかった。(元をとる自信があった) (4)使い勝手を考え、前と同じメーカーで、フットコントローラーの使える物がほしかった。  (5)値引きはほとんどなかったが、フットコントローラー・刺繍糸・刺繍カードなどの購入予定のオプションをサービス(合計4~5万円)してもらえた。 高い買い物でしたが、出来上がった作品は、今まで以上(自分の腕以上)に満足できるものになりました。刺繍機能も、コンピューター画面の指示にしたがって操作をすれば、初心者でもむずかしくはないと思います。実用的な機能は言うまでもなく、納得です。 みなさんがおっしゃるとおり決して安い物ではありませんので、ミシンの使用頻度と夫の理解があれば『刺繍ミシン』の購入もご検討下さい。     

oha-kon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 刺繍ミシンを使いこなしているようでとても羨ましいです。適切なアドアバイスありがとうございました。ご回答を参考にさせていただきます。

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.4

呼ばれたわけではありませんが、2回目の書き込みです。 私が使っているのは家庭用のミシンです。 ただ、一部(ボビンだったと思う)が工業用らしいです。工業用ミシンのいいところを取り入れた家庭用ミシンというふれこみでした。 詳しいことはわかりませんが、ボビンが水平なので糸は絡まりにくいような気がします。 私も刺繍とかカタログを見ると確かにいいなあ、と思いました。 マイコン内蔵で自分でデザインしたものを刺繍できたりするんですよね。 ただ自分の場合、子供もいないし(結婚もしてない)、使いこなせないだろうし、結局必要最小限の機能があればいいかな、と思い普通のミシンにしました。結果的には満足してます。 最近はパソコンで作ったデザインをアイロンプリント用の用紙に印刷して自宅でワッペンみたいなものも作れますから、工夫はできるんじゃないでしょうか。

oha-kon
質問者

お礼

momijinnさん、再度、ご回答いただきましてありがとうございます。 >最近はパソコンで作ったデザインをアイロンプリント用の用紙に印刷して自宅でワ >ッペンみたいなものも作れますから、工夫はできるんじゃないでしょうか。 そういったものがあるんですか?? どんなものなんだろう?調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

私はoha-konさんの調べたメーカの定価16万円の実用的ミシンを使ってます。 メーカの直販で買ったのですが、技術屋さんが対応してくれました。技術屋さんは 「家庭用ミシンは工業用と違ってなんでも使えるようになっているので、実は壊れやすい。(プロはファスナー用、薄物用、厚物用など用途ごとに使い分けているらしい)あんまり機能がたくさん付いてない方がいい。ただ3万円台だとモータが弱いから(定価で)20万円くらいのがいいよ。」 「刺繍付きは、ホントに刺繍したいんじゃなきゃ、必要ないよ。主力商品だから一応進めてるけど」 と言ってました。 見せてもらいましたが、刺繍に結構時間がかかるし、下の方も書いてますがワッペンやアイロンプリントの方がいいなと思いました。 今使っているメーカのミシンの前の機種は、友人が15年前に買って、まだ現役で動いてます。だから後継機を買いたいと思ったんです。ちなみにテレホンショッピングで2万円で買ったミシンは使いづらくて半年で壊れました。 用途にもよりますが、最初から刺繍目当てでなければ、実用的ミシンをおすすめします。

oha-kon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 momijinnさんは実用的ミシンをお使いということですが、家庭用ミシンなのでしょうか? 確かに本当に刺繍ミシンがしたいのか?と問われるときついのですが、カタログで 刺繍ミシンで作った作品などを見ると、うわぁーいいなと思ってしまったのです。 とはいえ、同じように自分も作れるかどうかは別ですが・・・・・。 やっぱり、刺繍ができるまでの時間はけっこうかかるんですね~。 それに糸代とかもかかると、ワッペンなどのほうがいいのでしょうか?

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

私は普段はあまりミシンを使う人間ではないので参考にならないかもしれませんが。デザインコンテストの賞品にブラザーの刺繍ミシンをもらいました。 文字やイラストなどが面白いほど簡単に刺繍できるので、布に名前などをつける機会が多い方には便利だと思います。 糸が一つしかセット出来ないので、2色以上の刺繍をする場合は色の数だけセットし直さないといけないのでその辺は少し面倒です。 あと、ちょっとしたキャラクターなどのソフト?がついてました。コンパクトフラッシュくらいの大きさのメモリーカードをミシンの本体に差し込むと、中に入っているイラストを刺繍してくれるものです。 仰るように高額なので、よほど活用する方でないと元は取れないかもしれませんね。

oha-kon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すごいっ、賞品にミシンなんて、とても羨ましいです。コンテストで素敵なデザインを出品したからですよねー 私のように、ただでもらおうという根性では・・・無理ですね~(笑) やはり、もとをとるには、かなり使わないとというのは、うなづけますー。 どうもありがとうございました。

回答No.1

刺繍ができるものは本当に高額ですよね。昔、お店の人に進められて買ったことがあります。 ブラザーの刺繍ができるものを使っていましたが、慣れればきれいにできるのかもしれませんが、うまくできずに、ほとんと使わないうちに壊れてしまいました。刺繍の大きさも制限があってあまり大きなサイズはできませんでした。子供のためならワッペンなどで代用することをお勧めします。 今は、ブラザーの直線縫いしかできないものを買いました。入学の時期などになると、手芸品売り場などで、メーカーから派遣された人が実演している時(体験できました。)があります。もし、購入を急がないのであれば、新学期などねらい目ではなないでしょうか?

oha-kon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ブラザーのミシンをお使いになったことがあるんですね。 そうですね、今は様々なワッペンが販売されてあるので、そちらを代用するのもいいかもしれませんね。 購入を急いでいるわけではないので、お買い得を狙ったほうがいいかもしれません!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺繍ミシンはどのメーカーが良い?

    刺繍の出来るミシンの購入を考えています。 実用縫いミシンは持っているので、刺繍専用を探しています。 写真などの画像を編集して刺繍したいのです。 ジャノメの刺しゅう名人+カスタマイザー9500が良いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。 使い勝手が悪いとかないでしょうか。 また、ブラザーでは刺繍専用ミシンはあるのでしょうか。

  • 刺繍ミシン、お勧めは?

    刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか? 刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉しいです。あと、厚地に強いのはどちらか、など。 私の現段階の印象ですと、JUKIのほうは実物を見たのですが、ソーイングパターンが多い点、自動糸かけ、下糸補給などが売りのようです。 ブラザーは実物は見ていませんが刺繍パターンをダウンロードできるんですよね?それが素晴らしいと思います。JUKIと同等程度のソーイングパターンは備わっているのでしょうか?(普通地用の糸でもニットが縫えたり・・・) 高額な買い物ですのでよいアドバイスをいただいて考えたいと思います。

  • 刺繍ミシンについて教えて下さい

    刺繍ミシンの購入を考えてますが、種類が多いため悩んでます。 目的は、通常のミシン機能に加え、文字、デザインなどの刺繍で、完成度がより高い物。 メーカーは問いませんが、ある程度知名度のあるもの。(ブラザーやジャノメ、ジューキなど) パソコンからDLしたものを刺繍できるソフト有り的なやつで。 さまざまな観点からいろいろ教えて下さい。 予算的には、35万円までですが、安いにこしたことはありません。 どうぞ、購入に際しいろいろご教授下さい。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    5年ほど山崎ミシンを使っていますが、馬力に不満があり、ミシンを買い換えようかと思います。 そこで【JUKI コンピュータ HZL-T470】と【ジャノメ コンピュータ ポエットCP-200】の2つで購入を悩んでいます。 縫い目の種類等はあまりかわらないかと思いますが、縫い目のきれいさ、使い勝手の良さはどちらが良いのでしょうか? 主人の仕事着も直せるぐらいの馬力も欲しいです。 (ジーンズ重ね縫い・帆布が縫えるみたいな) アフターはJUKIの方が良いと聞くし、昔からジャノメが一番!と言う母の言葉にも悩まされます・・・。 職業用ミシンにも惹かれるのですが、金額的なものもあり上記2点にしぼりました。 子どもの洋服を型紙どおりに作る程度の私に、 他にもお勧めのミシンがございましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 シンプルで頑丈なものが希望です。 縫い種類は少なくて構いません。 ぜひ、宜しくお願いします!!

  • ミシン

    ミシンを購入しようと思っておりますが、いったいどのメーカーがよいのでしょうか?教えてください。 検討しているメーカーは、ブラザー・ジャノメ・JUKI のいずれかです。ちなみにミシンの購入は初めてで、金額は3万~5万で考えております。

  • 刺繍ミシン(買い替えか付属品購入か)

    現在母と共有でJUKIの刺繍ミシン(ジュプレ)を使用していますが、オリジナル刺繍がしたいので付属品であるピクトールの購入を考えています。 ただ、ピクトールの場合スキャナで取り込んでの刺繍になる為あまり細かい指定ができなさそうです。 ピクトールの使用感はどのような感じなのでしょうか。 それより、価格は高くなりますが、刺繍ソフトなどが出ているブラザーの刺繍ミシンを購入した方がいいのでしょうか。

  • 刺しゅうProについて

    ジャノメミシン「セシオ11000」をもっています。 ジャノメ刺しゅうファイル拡張子は「JEF」になります。 刺しゅうProをで「JEF」ファイルの作成は可能でしょうか。 そして他社ミシンのジャノメでも使用できますか? できるのであれば購入を考えています。 申し訳ありませんがご回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの刺繍

    ミシンの刺繍 ミシンの刺繍がしてある布小物を作ったものを、フリマや委託などで販売することは可能でしょうか? キャラクター物は販売できないのはわかっていますが、 ミシンに元から入っている、文字や波型、お花などのステッチが入ったものです。 ご存知の方、教えてください。

  • ミシンで刺繍プラス機種

    刺繍機能付でブラザーPC8000を購入しようと思っています。ただ、刺繍機能ってあればこしたことがないのですがこれが原因で故障に・・・ということも考慮したらないもののほうがとも思ってしまいます。実際購入された方はどうでしょうか?作るものとしては子供の園グッズです。しかし子供は男の子なので使うとしても文字くらい?です。 また、ジャノメのモナーゼE4000がいいと聞きましたが、職業ミシンと悩んでいます。過去レスを参照にしましたが、モヤモヤが増すばかりです。 よろしくお願いいたします!

  • 刺繍ミシン(パソコン接続)について

    パソコン接続の刺繍ミシンの購入を考えています しかし、機種が絞りきれません。。。 下記機種の良いところ悪いところなどありましたらお教えください。 パソコンからデータを取ってオリジナル刺繍をしたいな~と思っています。 (カードタイプの購入は考えていません) 購入候補は、 ★ジャノメ 『セシオ11000』 or 『スーパーセシオPC』 or 『刺しゅう名人』 ★ジャガー SP-3500 or SP-4000 ★ブラザー イノヴィスD300 あたりです。