• 締切済み

熟年主婦達と上手くやる世渡りテクを教えてください(長文)

 私は30代後半の独身女性です。ヨガサークルに通っていて健康的で気に入っています。でもそこのメンバー(60-70代主婦)に最近嫌みな対応を受けて正直困っています。心の悲鳴をあげています。完全に価値観が違うので こじれない様、上手なあしらい方法や世渡りの知恵をアドバイスしてください。  最近ブームで会員が増えて、開始間際に後列に詰め合わせて入っていたのが混雑で入れなくなり、遠慮で空いている最前列に入るところを、私の後に着いた人が前列を断固拒否して部屋の外でヨガし、私が気を使ってその人に「どうぞ」と前列へ促した事に怒って辞めると言い出し 古株メンバーから私に風当たりが来ているのです。  古株数人は前列を嫌がって無理に仲良しメンバーの隣や後列に強引に入りこみます。ばかばかしいと思います。正直、そのおばさんの気持ちが解らないし同情しているおばさん連中の気持ちも解らないので不快です。どの列だって同じだろう、と思ってます。何らかの恥をかいたと思っている?のかもしれません。  私の世代は女だけが回りに気を使うべきではない、と思っているのに対して、おばさん達は気がきかないとか、古株は特別だとかの年功序列とか、なんか私が解らない細かさがあるんだと思います。縄張り意識の主張とか、嫁姑問題にあるようなモノに近い様にも思います。  ちなみに、若い人は数人ですが、私より古い若者メンバーは結構無愛想です。ゆえに、開き直らないとドツボが待っている様に思います。足元を見ている感じがして、増長しそうで怖いです。冷静になって欲しいものです。多くの人は前列でもヨガをしています。  理解できないからおばさん方を逆なでしちゃう危険も感じる。  ごくフツーにヨガを継続するのが希望です。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.6

こんばんは。私も年齢の上の方と(30~75歳)エアロビをしています。時々ですが・・・。 本当に難しいですよね。 私の場合、上のおば様方に会う度に「こんにちは」と声をかけます。出来るだけおば様同士で話し出す時は 本当に中に入りません。口も挟みませんし、間にも入りません。遠くから聞いて聞かないふりをしています。とにかくおば様が数人で話し出すと、知らない顔をすることですね。 前列にはいつもの人が休んでいても、並ばない。 挨拶をする事で、何となくスムーズにエアロビを続けられます。(お義母さんの知り合いだからかも。) 上にでてはいけません。 下手に出るように気をつければいいかも知れません。 そして自分がヨガをやっていて楽しいと言う顔をするべきです。 質問者様は嫌な顔をしていませんか? おば様はそこを見ているのでは? 世の中全部悪いおば様ばかりじゃないですよ。 挨拶をしてみれば、いかがでしょうか? 少しづついい方向へ向くかも知れませんよ。

sirokuma88
質問者

お礼

そろそろ締切りたいと思います。 皆さんの回答は参考になりましたが、適切な対処方法に付いてはまだまだ結論に達していないと感じました。たぶん、心理・文化的に見て妥当な戦略があれば、という思いがあり、その意味で熟年主婦に対してまだ明らかに見えていない部分があるように思います。 ぶっちゃけ、リスクの少ない熟年心理をつく妥当なおだて方とその理由、みたいなものでしょうか、、、。 でも、結論的には、理解するのには無理がある(相手の気分に寄るところが大きい)のかもしれません。 皆様ありがとうございました。

sirokuma88
質問者

補足

 ありがとうございます。経験的なお話ですね。  モニークさんのところは前列が優先席として位置付けられているのですね。ウチとは逆ですね。  本当に、話さないほうが良いのですね。OK。  ヨガは別に嫌な顔もした覚えはないです。  概念上の問題があるとは思いますが、何が上となるかが良くわからなくて残念です。やっぱり「習性」って奴ですね。なるほどです。下手に出てもそれが相手に上手に出られたと思われた可能性があると言う事ですね。面倒で難儀です。そうすると、やっぱり無視するのが一番楽という事になります。なるほど。  痛みの感じ方の違いもありますね。社会に出ていると打たれ強くなるのに対して、60代主婦は常に脇役で生活して来ているので、日常やっている事柄が全く違いますね。恥をかいたとして、どの点で恥をかいたと思うのかは今だ解りませんが 誰しもかくしそのくらい(前列でヨガをする)で特別な状態とは思いませんでした。それより部屋の外でのヨガの方が不快じゃないんですかね?と思ってました。まあ、人数的な多さの不満が潜在的にあったというのもあるかもしれませんが。  こうして数人の話を聞くと、徐々につながってきますね、熟年主婦の生態が。段々参考になってきました。 気難しい人ばかりじゃないとは思いますが、ほとんど予想できない事態で、群れているだろうから警戒してるんです。個人責任での主張が期待できる相手じゃないと思うので。  ちなみに挨拶は常識的な範囲でやっていますよ。相手を限定せずに挨拶する事が多いですね。大抵、連発形式です。  個人的には仕事でもないのでケアの対象としてのコストのバリエーションが多く負担な気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 もしもそのサークルで活動を続けたいと思われていて、しかもおばさま方に上手に対応したいと思われるなら、おばさま方に「負ける」ことです。 相手に「勝った」と思わせればよいのです。 このようなことは「勝ち負け」ではありません。ですが、もともと理屈が通らない人たちです。自分達が「勝者」だと思えば、相手側にも余裕が生まれ、弱いものいじめをしているみっともなさにも気付くことができます。(それも論理的に、客観的に気付くわけではありませんが) 古株の人たちは尊重して、頭を下げるなど挨拶をする、嫌味な行動をとられたり、嫌味を言われたりしたら謝る(しかも、どうして私が謝らなければならないの?と思うところで謝って下さい) 犬の世界のように、お腹を向けて服従を誓うようなポーズをしてやれば「あのこも反省したのね」とお許しをいただくことができるでしょう。 「普通の態度」を取られると自分達の理不尽さが浮き彫りになり、自分達の嫌なところに目をつぶるために責任転嫁のように「生意気な態度」と受け取るように思考回路ができているのだと思います。 お許しをいただいたら、さわらぬ神にたたりなし、です。 根本的な解決には何もなりませんが、おばさまがたの生き方を否定するには、相手にとってあまりにも遅すぎるのだと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

sirokuma88
質問者

お礼

 投稿ありがとうございます。そのような荒業が出来る人もいるのかもしれませんが、相手がズに乗りそうで、怖くてとても出来ません。タイミングとかも良く解らないし、、、。相手を理解できてこそ、出来る荒業の様に思います。  しかも、何考えてるか解らない者に、自分の意見をゆだねられません、、、。私は、自分の意見は自己責任で処理したいほうなので。その前に辞めると思います。  でも、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

そうゆう人達は日常に刺激がなく暇でそういったことでなんだか友達関係を築いてる節があります。 治りません。 ヨガは人気でそこそこの値段がするのに楽しくできないなんて気の毒です。 違う教室に通われたらどうですか? 少々場所が離れても精神的にもリラックスしてできるほうが効果も上がるのではないですか? そういった人達といても神経が削げキレイになる為にいってるヨガも台無しです。 スパッと割り切って違うヨガ教室にいうほうがいいです。 そういった人達とうまくやるには、そういった人達の考えに同調しなくてはいけません。 まともなことならまだしも、バカバカしいことに付き合う必要ないし、ましてプライベートで仕事でもないしお金も発生しないしかなり無駄に思います。

sirokuma88
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ちょっと残念ですが、もしもの場合は頑張るだけ無駄になりそうな気がします。横車を押されたら、他へ行きます!私も、ばかばかしいのは嫌です!おまいら、イミがわかんねーぞー!(`´)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

触ったら怖いものには近寄らない、ヒマな人は刺激しないに限ります。 うまく付き合うのは大変だから、何か言ってるな~、で済ますことにしましょう。 空いてる最前列を講師の先生を独占した気分で陣取り、 自分より後ろは視界に入れなければ 質問者様の頭の中で、「私と講師の先生だけの世界」を勝手に作れます。 もしかしたら、彼女達もそのうち質問者様に飽きて、 他におもちゃを見つけてくれる日が来るかもしれませんね。

sirokuma88
質問者

補足

 ありがとうございます。今のところ、気まずい感じでちょいとストレスです。無視してれば大事にはならないと言う所でしょうか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんにちは。楽しいはずのサークルなのに大変ですね。。 60~70才代と言いますと、人生経験も豊富です。それゆえ、彼女達は「自分達は正しい」と思い込んでしまうと思うのです。言い換えると、年を取ったことで、頭が固くなってしまっているのでしょう。恐らく「共通」した何かを求める傾向にあり、後列に行きたがるというのも一つの「習性」のようなものだと思います。 sirokuma88さんも仰るとおり、完全に価値観や判断基準がズレていると思うので、正直仲良くなるのは難しいかもしれません。ただ、sirokuma88さんから見て、この人なら解ってもらえそう・・と思う人がいましたら、まずはその人に礼儀正しく接してみるのも一つの手だと思います。それから、もう一つ。必ず、笑顔で挨拶をすることです。年配の方々にも同世代の方々にも。気持ちの良い挨拶は、心を通わせる一番の近道です。まずは挨拶を交わせる仲になってから、その日の天気や、誰でも知っているようなニュース等、年齢差に関係なくできる話題を振ってみてはいかがでしょうか? それでも状況が改善しないのでしたら、周囲のお若い方々と同じような対応を取るか、若者同盟(?)を結成して楽しく過ごすのも手段の一つだと思います。 せっかくのサークルですので、心身ともに楽しめるといいですね。

sirokuma88
質問者

補足

 解説ありがとうございます。「正しい」に同意します。しかし「習性」とは、、、。  おばさんがこだわってるのは解るんですが、そこまでするほどか?という所が、正直難解で不気味なんです。不可解です。で、怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.1

そんな頭の変な人たちは無視して良いと思います。そもそもサークルなんてものは楽しんでやるもんですから、職場のような上下関係や覇権を求めるなんてずれてやしませんかね!ただひたすらに自分の世界をたのしんで下さい。

sirokuma88
質問者

補足

 そうですね。私はそのおばさん方が徒党を組んで悪者探しをし、数にまかせて横車を押してくる時が一番怖いなと、正直思ってます。何がアダになるかさっぱり見当がつかなくて困惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟年主婦集団の心理とその対処法について教えてください(長文)

     私は30代後半の独身女性です。ヨガサークルに通っていて健康的で気に入っています。でもそこのメンバー(60-70代主婦)に最近嫌みな対応を受け正直困っています。心の悲鳴をあげています。完全に価値観が違うのでこじれない様、熟年主婦の心理をつく対処方法や上手なあしらい方法を学術用語を交えつつアドバイスしてください。  最近ブームで会員が増えて、開始間際に後列に詰め合わせて入っていたのが混雑で入れなくなり、遠慮で空いている最前列に入るところを、最後に着いた人が前列を断固拒否して部屋の外でヨガし、私が気を使ってその人に「どうぞ」と前列へ促した事に怒って辞めると言い出し 古株メンバーから私に風当たりが来ているのです。  古株数人は前列を嫌がって無理に仲良しメンバーの隣や後列に強引に入りこみます。ばかばかしく思います。そのおばさんの気持ちが解らないし同情しているおばさん連中の気持ちも解らないので不快です。どの列だって同じだろう、と思ってます。何らかの恥をかいたと思っている?のかもしれません。  私の世代は女だけが回りに気を使うべきではないと思っているのに対して、おばさん達は気がきかないとか、古株は特別だとかの年功序列とか、私が解らない細かさがあるんだと思います。縄張り意識の主張とか、嫁姑問題にあるようなモノに近い様にも思います。  ちなみに、若い人は数人ですが私より古い若者メンバーは結構無愛想です。ゆえに、開き直らないとドツボが待っている様に思います。足元を見ている感じもし、増長しそうで怖いです。冷静になって欲しいです。多くの人は前列でもヨガをしています。  理解できないから逆なでしちゃう危険も感じる。  人間関係スレでは、熟年主婦集団には一貫性がなく理解の為の手間が掛かり過ぎるという結論に達しました。心理学的、比較文化的見解を求めます。よろしくお願いします。

  • 講義の席の位置

    講義の時の席の位置について。 前、真ん中、後ろどの席に座るのがベストでしょうか? 大人数の講義だと後ろの席からうまっていきます。 真ん中から後列に座っている人が圧倒的に多いです。 後列に座っていると気がちります。 かといって極端に前列に座るのも気疲れします。 1番後ろに座っている学生は教官から印象が悪いと聞いたことがあるのですが実際あまり印象はよくないのですか? どの教官も後ろに座っている人たちに前に座るように言っています。 でも、まじめそうな人でいつも1番後ろの席に座っている人もいますし… 後ろに座っている=不真面目とは一概には言えないと思います。 前列側と後列側どちらに座るのがいいと思うのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人目が気になって気になって、世渡りが出来ません。

    人目が気になって気になって、世渡りが出来ません。 言いたいことを言うのもテンパって、言葉足らずになったり逆にまくし立ててしまったり、攻撃的な物言いになってしまいます。 おかしな人だとか危ない人だとか思われるのが怖くて、なるべく裏方に回り、スピーチの時は下書きをし慎重に暮らしてきたつもりなのですが たまに寂しくもなりますし、本当はたくさんの仲間がいて、子供の世界を狭めたりしないお母さんになりたいのです。 そんなわけで最近、頑張ってお茶や集まりに顔を出し、一斉メールのメンバーにも入れてもらいました。 すごく嬉しくて 身体的にも少し無理をしたことは確かです。 大失敗を立て続けに二度、やってしまいました 一度目は学校の保護者会で先生に質問してるときに止まらなくなり、矢継ぎ早にまくし立て、他のお母さんが発言する暇をなくしてしまいました 二度目はママ茶の時の愚痴や悪口大会に免疫が無いため それを真に受け、 しんどくなって大勢の前でキレて喚いてしまったのです。 以来、あからさまに避ける人・急に距離をとり、様子を見る人ばかりが目につき、悪口の噂も耳に入ったりで引きこもりになってしまいそうです。 あなたの一喝があったから少し状況が進んだのよと言ってくれる人もいますが、自分でそうしようと思ってしたことではないのが自分でも怖いです。 なにか、今回のことを乗り越える知恵でもいいですし、世渡りのコツでもいいです。 自己嫌悪で考えのまとまらない私に声をかけていただけませんでしょうか…

  • ポンキッキーズの・・・

    今のレギュラーのメンバって、いのっちだけ新しく来た形でしたよね、確か。トムさんと爆チューあたりが古株というか。。 ずっと気になってるんですが、いのっちの前って誰がやってましたっけ??? 割と面白い人だったような気がするんですが、 何故か思い出せなくて。

  • ライブで最前列にこんな人がいたら、、

    今度、あるバンドのアルバムツアーファイナルに3人で行こうと思ってます。 整理番号が10番台だったのでぜひ最前列に行きたいのですが、 一緒に行く2人のことでちょっと気になることがあるのでアドバイスいただけたらと思います。 1人は私と同じクラスの人で、このバンドを知ってまだ日が浅く、メンバーの名前もわかっていないと思われます。 (このバンド好き!と騒いではいるのですが) 今回のアルバムも、コピーしてあげたのですがあまり聞いてないようです。 でも客がハンドクラップや合唱で曲に参加できるものが非常に多く、 このままでは「ノリの悪い客」になりそうです。 ちゃんと聞いて予習しといてね!と何回も言っているのですが、 相変わらずです。 もう1人は私の母です。メンバーの名前はわかるし、曲もわかりますが、 最前列では年齢的に目立ってしまわないかと心配です。(親子でライブに来る方はいるらしいのですが 最前列に陣取って、バンドメンバーや周りの方達に「オイオイ、、」と思わせてしまうのは嫌です。 せっかくのライブだしみんなで思い切り楽しみたいので。 やはり最前列はあきらめて、後ろで見ているべきでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。

  • 叔母とのトラブル(長文です)

    トラブルが起きたのは今年の5月末でした。 もともとは母から叔母の不可解な言動を聞き、私(20代後半)が口を出してしまったことから始まります。 うちの母はよく言えばかなり忍耐力があり、悪く言えばドライすぎる人です。実際、人間関係などの相談しても共感や慰めてくれることはなく、「強くなれ」「気にするな」のような一言で済まされてしまうことが多く、口調もどちらかといえばキツイ方です。 私の父の姉にあたる叔母はうちの近所に住んでいて、気は弱くないけれど、どちらかといえばと母とは対照的。叔母は近所に住んでいることもあり、叔母の母(私にとっては祖母)が私たち家族と一緒に暮らしていることもあり、比較的頻繁にうちを訪れていました。日中、車の運転が出来る人の居ないうちを気遣い、祖母の病院の送り迎えなどやってくれていました。 そしてある日の夜、母からある出来事を聞きました。叔母が祖母に、「犬を美容院に連れて行くんだけど、良かったら一緒に(うちの犬)連れて行こうか?」と電話をくれたそうです。祖母は母が自分で連れて行くと言っていたのを聞いていたので、どんな言い回しか分からないけれど断ったそうです。そこで、叔母はかなり腹を立て、母を悪く言ったそうです。その一部始終を母から聞き、私はなぜそんなことで腹を立てるのか理解できず、とても不愉快に思いました。今思えばやめておけばよかったのですが、従姉妹(叔母の娘)にメールをしてしまいました。「犬の美容院を断ったことにかなり気分を害しているようだけど、なぜそんなに怒っているのか分からないんだけど」と。それなりに言葉を選んだつもりでした。すると、1時間もしないうちに叔母から自宅に電話が入りました。いつもより低い、すこし怒りで震えた声で平常心じゃないことが分かりました。叔母はどうやら私が従姉妹に送ったメールのことを知り、(なぜか?)母に電話をしたのでした。電話を受けた私は、母を出したらまずいととっさに居ないと応えました。すると叔母は急に「何であんなメールを送るの!?あなたにそう思われていたなんてショックでたまらない」と怒りながらも泣き始め、挙句の果てに「もう知らない!」と電話を切りました。そのあとすぐに父に相談し「今までどおりに接しろ」と言われたのですが、私はその叔母の変貌振りも怖く、数ヶ月叔母を避け続けてきました。そしてここ最近、父に避けないようにと言われ、考えを改めようかと思っているのですが、叔母に対してどうすることがベストなのでしょうか・・・・ もしかしたら、今まで母が何気なく言っていたことで多く傷つき、それが爆発したのかなとも考えられるのですが。口を出したこと、公開しています。かなりの長文で申し訳ありません。助言をお願いします。

  • 好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。

    好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。 私は26歳でスーパーの正社員として働いています。 今年の4月に異動があって新しい職場で働くようになったのですが、そこの店長のことが好きになってしまいました。 店長は33歳で独身です。 ところがショッキングなことに、この店長がパートで働く主婦に思いを寄せているらしいのです。 店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので気のせいではないです。 そのことを知ってからというもの、店長とその主婦が話していると気になってしかたがありません。 店長はその人がお店にいると、自分から近づいて行って「おはよう」なんて声をかけたりします。 そういうときの店長はものすごく嬉しそうな笑顔をしていて、それを見ると私はものすごいジェラシーで足がガクガク震えてしまいます。 私は仕事でわからないことがあると、すぐ店長に聞きに行ったりしてなるべく会話の数を増やそうと頑張っているのですが、私と話すときの店長は、主婦と話すときほどの笑顔をあまり見せてくれません。 最近いけないと思いながら、その主婦から「おはようございます」と挨拶されても聞こえないふりをして無視してしまうことがあります。 そのくらいその人のことが憎く、辞めてくれればいいのになどと思ってしまいます。 私はその主婦の正確な年齢は知りませんが、多分店長より10歳~15歳ぐらいは年が上じゃないかと思います。 確かに年の割には綺麗な人だとは思いますがやはりはっきり言っておばさんだと思うのです。 33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解できません。 これから私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • ブランドと高校生。(どちらが正しい?(長文

    二十歳の女です。 実は、前から気になっていたことがあります。 私のブランドに対する考え方です。 先日、同じ年の友達と、街を歩いていて、ヴィトンのバッグを持った高校生くらいの女の子を見ました。 友達は「あの子、高校生なのに生意気~。私なんて今でも、持ってないのに。」と言っていました。 でも、私は、別にいいじゃないかと思うのです。 それで、友達との長いブランド論議が始まりました。 友達いわく、「中高生がブランドは早すぎる。生意気だ。まあ、バーバリーくらいなら、似合ってれば許せるけど。だから逆に、私たちがシャネルやヴィトンを持っているのを、おば様たちが、早すぎる、と言うのもわかる。」と。 私は、実は違う意見をずっと持っているのです。 そもそも、人に迷惑をかけずに好きなものを身に着けることを、どうして他人がとやかく言うことがあるのだろう。 確かに、似合っていなくて、生意気~って思うことは勝手だ。でも、やたらうるさく、どうのこうのという権利はないはずだ。と思うのです。 18でもヴィトンが似合う子を私は知っています。逆に、30でも似合わない人も知っています。 というか、「似合ってれば許せる」という言葉自体にも、腹が立つのです。どうして、あんたが許す許さない、と言うのか。 似合っていなくたって、着こなせてなくたって、本人が幸せならいいじゃないか、と思うのです。 似合う似合わないは、主観も入りますし。 対象年齢は、大事ですが、お金を払う以上、全ての人に、ブランドは愛されていいはずです。 私の叔母は、50代でブランドもかっこよく着こなすいわゆるマダムですが、私が18のときに、「ジーパンにも合うのよ」と言って、フェンディのバッグをくれたりしてました。 おばも私と同じ考えの人です。 友達に話すと、「あんたのおばさん絶対おかしい」と言われました。 私の考えっておかしいですか?

  • 馬鹿ップル、もう来んな!  (長文です)

    趣味のサークルに入っています。 メンバーは職業も年齢も様々で今まで楽しくやってきましたが、 去年結婚した20代後半男性が連れてくる奥さん(20代後半)が非常識で困っています。 ●挨拶をしない・・・「こんにちは!」と言ってもうなずくだけ。 ●お礼を言わない・・・例えば結婚式に参列した人にその次に会ってもお礼しなかったり、   突然参加してきて居酒屋の席が足りず皆が窮屈な席で我慢することになっても一切お詫びも無い。 ●旦那以外の人としゃべらない。 ●居酒屋で料理を1人でパクパク食べてしまう。 ・・・人数分無い串物など、他の人は串から外して皆でシェアできるよう気を配っているのに、   彼女はさっと取ってパクッと食べちゃうんです。 最初は皆 「シャイな人なんだな」 「知らない人ばかりのところに後から入ってきたのだからしょうがないね」 と思っていたのですが、半年以上たっても全く変化がありません。 そして最近立て続けに起こった2つの事件で皆の不満は爆発してしまいました。 【事件1:頭なでなで事件】 1人の女性が気を使って 「生活は慣れた?」等々色々話しかけてあげていたのですが、終始退屈そうにしていたんです。 そしてふと会話が途切れた時旦那に向かって 「頭なでなでして~♪」と言った時、その場にいた全員があっけにとられました。 旦那は頭をなでなでしてあげてました。 ちなみに全員シラフの時です。 【事件2:ゲリラ参加事件】 参加者は2日前までに掲示板に書き込むのが約束なんですが、 なんの前触れもなく当日参加してきました。 その日はお祭りで市内の飲食店はどこも満員になるのが予想された為、 幹事がサークル後の居酒屋を予約しておいてくれたのですが、 急遽お店の人になんとか都合をつけてもらって席を増やしてもらいました。 それに対するお礼は一切無し。 幹事は何も言いませんでしたが、 同席した男性メンバー(40代、大手企業の課長でとても常識のある温厚な方です)は 「○○くん、もう来なくていいよ」と笑いながらですが旦那に直接言っていました。 今ではもうメンバー全員が 「もう来んな」 「なんでプライベートの貴重な時間に気を使って嫌な思いをしなきゃならないのか」 「この人本当に結婚前は普通の企業で働いてたの!?」 「奥さんもひどいが、旦那もどうしようもないな」 と思っています。 秋に合宿を予定しているのですが、 彼らが来るのなら行きたくないとまで言う人がいっぱいいます。 旦那だけなら問題無いのですが・・・・・ 奥さんを連れてこないようハッキリ言ってやろうと思うのですが、 なんと言えばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。