• ベストアンサー

最近母の様子が少しおかしいです。

cuba2004の回答

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.3

真剣に家族を思いやる質問者さん、優しい方なんですね。その為、ご自分まで体調を崩していらっしゃる現状、なんとか良い方向へ転換できますように! どのような不満・問題が夫婦仲が悪い原因か判らないのにアドバイス差し上げる事は正直なところ不安です。ご両親様それぞれの性格・育ち方によっては解決しようがない事柄も、世の中には有りますものね。人間って年齢には関係なく未熟な面は有りまして、その人なりに成長するには、自分自信が心がけていないと、なかなかできないものです。大人でもそのままではダメってことです。このままですと家族共倒れ「共依存」状態になってしまって、今後の人生にずっと、影響を受ける恐れもないとはいえません。その点をご両親様に是非、理解していただきたいところです。 いかがでしょうか、もしも、4人ともに一緒に話す事ができるある程度まとまった時間はつくれますか? 可愛い(こんなに優しい心の方はご両親・お姉さんにとっては可愛い家族ですよ。)質問者さんがこれほど心を痛めている事実をご両親にぶつけてみられていかがでしょう。どれほど心配しているか、子供の立場でお話しになって、ご両親の間に姉妹が入る形でお話しをされてみては。なにがお母様の不満点か、お父様はそれをどう、受け止めるか、ここから話しをされるなかで、姉妹の心ばかりではなく身体的にも苦しい状況を「親」として真摯に受け止めるべきだと気がついていただきたいと思います。その結果とるべき道を考えるのも「家族を持った夫婦」2人が考えるべき問題です。ご両親に対して、きつい表現になってしまってごめんなさい。 間違っていたら申し訳ないのですが、質問者さんのご家族はあまり喧嘩とか言い争い(同じ?)とか、文句の言い合いなど、なさらないのではないですか。 私は自分が家族をもってみて初めて気がついたのですが、衝突しながらも「こうじゃない?」「ああじゃない?」と、家族間で話す事によって家族として成長していく実感をもっています。何日も口をきかないこともざらですが、お互いに関係修復に努め、次の争議までは安泰です。これは自分が育った家庭を反面教師として言えることなのですが。母だけが突出して強く、その結果弟は元祖引きこもり、その母の父に対する評価を頭から信じてしまっている弟。母も弟も幼児性を持ったままなので話しが通じません。父も私たち他の子供も衝突することなく長年きてしまいました。衝突を恐れていては結局弱い立場の人が(或いは優しい人が)しわ寄せを受けるということになりがちなのです。社会でも同様ですが、でも、社会では衝突は回避しようとしますね。それは、衝突してまで「なんとか解決したい」大切な関係はそう、多くは無いからでしょう。 ところで、話し合いを提案なさる前に確認をしていただきたいのですが、お父様は暴力を振るう方ではありませんよね。お母様は喧嘩がきっかけで自殺をするような傾向があるかたではないですよね。もしもその、恐れがあるようでしたら家族だけでの話し合いは難しく、信頼できる大人に同席していただくような配慮が必要でしょう。 失礼な言い方を御許しいただきたいのですが、心配なのはご両親様が話し合いを拒否なさるような「すでに修復不可能な夫婦仲」或いはお母様が「なんらかの心の病状況」にあるようでしたら話し合いの実現はむずかしいかもしれませんね。その場合、お姉さまの支えになりたいという質問者さんの心はとても貴重ですが、日常的な姉妹の「おしゃべり」に留めておかれ、お姉さまは訓練を受けているプロのカウンセラーに相談することをお奨めします。人が人を支えるのはとてもエネルギーが要ることです。おそらくカウンセラーは、ご両親様との面談も提案するでしょう。実は家族ぐるみのカウンセリングが必要な状況のような気がします。 あまりお力にはならなかったかもしれませんね。ごめんなさい。

sky_m
質問者

お礼

先日、ようやく生理が来ました。 胃の痛みも前に比べて痛むことが減ったような気がします。 少しづつ良くなっているのかもしれません。 そう思うだけでも気分が落ち着きます。 親切なアドバイスありがとうございました。 ひとつひとつ、丁寧にアドバイスしてくださり、とても嬉しかったです。 cuba2004さんの仰る通り、私の家族、特に父と母は言い争いはあまりしません。 特に母など最近は「話すだけでも嫌」なんて言っています(苦笑) 父は暴力は振るわないので、その点は大丈夫だと思います。 母もケンカがきっかけで自殺をしたりはないと思います。 色々気遣っていただき本当にありがとうございます。 難しい表現ですが、父と母は(特に母)『無意識の冷戦状態』という感じなんです。 あからさまにヘンな態度を取るわけでも、何か大問題があるわけでもないのですが、多分冷めてしまっているのかと思います。 物心つく頃からそんな感じだったような気がします。 小学生だかその位から、母が父のことを良く言うのはきいたことがありませんでしたし、(文句、愚痴ばかり) 中学生の頃にはもういつか離婚するのかなと思いました。 高校生になって、ようやく理解できました。あぁ二人はこうした夫婦関係なんだ、離婚とかそういうのじゃなくて、きっとこういうのもあるんだなと。 けれど最近母の様子がおかしくて、これじゃあ何か大変なことになりそう、と思いました。 元々そんな感じの家庭にそんな問題が来たら一波乱ありそうな予感もして、 自分でも気付かない内に神経使ったりして色々気を張っていたのかもしれません。 少し気を落ち着かせて、話し合いの場を設けてみたいと思います。 ありがとうございました。