• ベストアンサー

知り合った男性が韓国籍だったそうです。何か問題があるのでしょうか?

仲のよい従姉妹の話です。カテ違いだったらごめんなさい。 紹介で知り合った男性が韓国籍だったそうです。女性は日本籍です。 彼は彼女に「好きだ」とは言うものの「オレとはつきあわない方がいい」といいます。 彼の仕事は解体業、実家を継ぐそうなのですが、何しろ韓国籍のため、親には「韓国女性と結婚して」といわれ続けましたが、最近彼の説得により少しは日本女性との結婚にも理解を示しているということでした。 彼には帰化する気持ちがあります。 それと、昨日わかったのですが、その男性の会社のよくない噂を聞き、○○会(ヤ○ザ?)と関係しているという話でした。 この件に関しても、韓国籍だということにしても、例えばおつきあい、結婚にしても、日本女性に実害がありますか?何か問題があるのでしょうか?できれば具体的に教えてください。 ○○会といわれても想像がつきません。アドバイスもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在日韓国人のことを詳しく調べてみましょう。 映画のGOは、見ましたか? http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D15_972.html

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 GO観てみるようアドバイスしてみました。(私は観た事があります) 感想までは、まだ聞いていませんが、彼女への1つのアドバイスとなったと思います。

その他の回答 (8)

• onitron
回答No.9

結婚に関しては色々あると思いますが、要因のひとつである文化の違いをひとつ紹介します。 在日韓国人は日本人と同じに見えて、慣習の違い・親戚同士の付き合いの方・法事の違いなど、現在の日本文化とはかなりのギャップがあります。 たとえば、お盆(旧盆?)や正月はもちろん、先祖の命日など年に数回親戚同士で集まって法事をします。 そのとき、女性たちは一日かけて料理や掃除など、法事の準備します。そのあいだ男性陣といえばお酒を飲んで宴会をしたり、パチンコに行ったり好きなことをして過ごします。 法事が始まれば、わけのわからない宗教みたいな動きをします。しかしこれは、韓国の家庭ではどこでもやってることです。知らない人がみたら「なにをやってるんだ」と心配するかもしれません。 そして法事が終わると今度は女性・子供も交えて宴会が始まります。しかし、嫁は一緒に席につくことはできません。嫁同士で台所で食事やお酒を運んだりし、まるで女中のように扱われますが、在日韓国人にとっては当たり前のことなのです。 日本人女性がそんな親戚がいるところに嫁ぐと、慣れるまで時間がかかると思います。なにか失敗すると「これだから日本人は」なんていわれかねません。 そして日本人女性がそういう扱いをされると、もう二度と親戚の集まりには参加したくなくなると思います。 要するに、苦労するだろうということです。

marimarino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり文化の違いは大きいものかもしれません。 参考にさせていただきます。 彼女の気持ちがどこまであるのかはわかりませんが、食事や遊園地等、距離が縮まってきた印象はあります。こういった意見を耳に入れておくのも、あくまで参考の意見としてですが、彼女に伝えたいと思います。みなさん、ご回答ありがとうございました。

noname#12922
noname#12922
回答No.8

韓国に留学経験のある方に 韓国の男性は「釣った魚に餌やらない」と聞いたことあるんだけれど、とたずねてみたところ、 YESと返事がありました。 噂でどこまで本当か分かりませんが 実害報告がたくさん載っているサイト 「韓国人と仕事で困った事・総集編」 をグーグル等で検索して 見つかったら 「実際困ったとき」や「長編逸話集 抜粋編」をご覧になられてください。 以下蛇足 税金を払っているからと参政権が認められたら、お金で参政権を買っているのと同じです。わが国では大正14(1925)年に廃止されてます(男性のみの普通選挙ですが)。 税金は公共サービス(道路・医療・警察・消防など)の対価です。

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 参考サイトまで教えてくださいましてありがとうございました。少し読んでみましたが、どこまで本当なのかも、回答者様がおっしゃるとおり、判断がつかない気がしました。 釣った魚に・・・は、どうかわかりませんが、亭主関白とは聞いたことがあります。 でも、そういったタイプの男性が好きな女性もいますし(家庭を守ってくれている気になるそうです)あとは彼女次第だと思います。

回答No.7

>彼には帰化する気持ちがあります  今回の質問者さんの話はあくまでも日本国内の話ですね。しかも彼は気化するようなので国籍的問題はないと感じます。 ただ、 >その男性の会社のよくない噂を聞き、○○会(ヤ○ザ?)と関係しているという話でした。  こちらのほうが引っかかりますね。本当に関係あるのか確認しましたか?  男性から直接確認するか、調査機関にお願いする等して確認されてみては? もし、仮に本当に○○会と関係あるとした場合でもその男性と彼女が2人で最終的にどうするか話し合うしかないですね。  

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 そうです、日本にいらっしゃる3世の男性です。もしも従姉妹と結婚することになっても日本で生活をすると思います。 ○○会について聞いたようです。 関係はない。とのこと。但し、大きな仕事をする場合、どうしても○○会へお金を払ったりしないといけなかったり、そういった絡みはあると正直に答えてくれたそうです。もしもそういったところと関係があれば入札自体できなくなるから、仲良くしているわけではないとのことでした。 彼と彼女は関係として進んではいないようです。まださぐりのデートを何度かやっている状況みたいです。 2人の話を聞く限りでは普通の恋愛のように見えるのですけど、壁は大きいのでしょうね。

• unagiggi
回答No.6

はじめまして。 私の姉の旦那さんは韓国人です。 日本に留学にきて姉と出会い、日本で就職をし、そのまま結婚しました。 その彼はずっとご両親とも日本にいて、日本育ちということでよろしいでしょうか?そうすると日常の問題はそんなにないと思うのですが、、、 他の方がおっしゃっているように、韓国籍だと(外国籍どれでも)税金などは払わなければならないのに、参政権がありません。でも結婚して奥さんになる人は日本国籍のまま(当たり前)なので今までどおりの生活です。婚姻届は受理されますが、住民票は一人のままになります。韓国は結婚しても夫の苗字を名乗らないので、姉は旧制のままです。 それから結婚式ですが、韓国でも普通にウエディングドレス着て教会式をやりますよ!プロの牧師さんではなくて、新郎のお父様の先輩などが牧師をします。日本では教会式でも両家は着物だったりするじゃないですか。韓国では、教会式でも親族の女性はチマチョゴリを着ます。正装ですのでね。そのあとに、新郎新婦民族衣装を着て、伝統的な式をやるのです。 それから、姉の家には冷蔵庫が二つです。 1つはまるまるキムチ用です。相当な頻度というか、毎日、朝からキムチを食べてます。 やはり文化が違うというか、韓国男性は、結婚するまではすっごく優しくて、結婚したら亭主関白になるひとが多いです。夜中3時に酔っ払って帰ってきても、旦那さんの「のどが渇いた」の一言で、麦茶を出すのが当たり前です。子供ができた時に、二十歳になって、どちらの国籍にするか選ぶことになります。韓国籍を選んだら、もちろん徴兵制の対象になります。(姉の旦那さんは、韓国籍にして、徴兵にいかせたいと言っています。) いまだに、反日感情は、私たち日本人が思う以上ですし、いずれにせよ、国籍が違うと、二人の問題以上に、いろいろな問題が生じると思うので、日本の方とお付き合いする以上に、慎重になることをお勧めします。

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 こいういった韓国籍の方もいらっしゃるのですね。 冷蔵庫が2つとは驚きです。 亭主関白の話は聞いたことがあります。でも、こういったタイプの方は日本人にもいらっしゃいますよね。 従姉妹によいアドバイスができるようもう少し調べたり人に話しを聞いてみようと思います。

• yamato325
回答No.5

実害ってまたスゴイですが、デメリットや問題としては、食生活が大きいと思います。  韓国人は日本人より辛いものを好みます。帰化予定の友人は、日本人女性と付き合って結婚したいけど、食生活の面が不安だと言います。僕らと外食するときは同じようなものを食べますが、家庭料理はちょっと味付けが違うそうです。本当かウソか分かりませんが、キムチを相当な頻度で食べるそうです。キムチに関しては親から教われば良いと思うのですが、話を聞く限り、嫁・姑の関係は日本人同士より厳しいっぽいです。(ここの母親が過保護なだけかも知れません)  また、結婚式について、これも相手の家庭事情によるところが大きいと思いますが、自国文化を重視せずに教会式だ、ウェディングドレスだってやってるのは日本人くらいなものだそうで、新婦も来賓もチマチョゴリってゆー民族衣装で挙式するのが普通だそうです。  あと、これは国の仕組みがおかしいのですが、韓国籍のままだと税金は払わなきゃいけないのに参政権がありません。  ○○会はよく分かりませんが、いずれにせよ日本人同士に比べるとスムーズにいかないことが多いのではないかと思います。  日本人同士だと常識と思ってることでも、国籍が違うとそうでもなかったりするので、日本人同士で付き合うより細かいことをきちんと確認し合いながら進んでいく努力が必要なのではないかと思います。

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 実害って書き方はマズかったですね。すみません訂正します。デメリットが正しいです。 彼は3世なのだそうです。食においては、日本人と変わらず、好物はハンバーグだそうです。 彼の環境、地域等にも左右されるとも考えられそうですね。 結婚式についてもいくつか聞いた話とは異なり、こちらも環境で違ってくると考えられそうです。 私自身、よくわかっていないため、彼女にアドバイスはとても難しいです。

• porian
回答No.4

彼自身が、「付き合わない方がよい」というのなら、しかたないじゃないですか? 理由は、要するに「環境が違いすぎる」ということのようですね。 韓国と日本。簡単に似ているように思いますが、文化的にずい分違います。いい悪いの問題じゃないです。 例えば、友達になるととても仲良しです。まるで兄弟のよう。同性でも手を繋いだり背中に手を回してくっついて歩いたり。自分の家のようにさっさと台所へ入り、冷蔵庫開けたり。 親とか目上を尊重する、女より男が尊重される、というのは儒教精神が根強いのだと思います。「戦前の日本みたい」という喩え方もありますね。 文化も次第に変化していくものですが、人の意識とか価値観、感性を左右するものなので、食い違いが大きいと結婚生活には困難がありますね。それは日本人同士でも同じですよね。

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 下のお礼にも書いたのですが、彼には両親に日本人との結婚を大反対され、結婚に至らなかった経緯があるそうです。だから「つきあわない方がいい」と言っているのだと思います。 ただ、帰化するつもりがあるらしいので、私からすると問題ないように思えます。 儒教精神が根強いから、彼女とも仲良くしているのでしょうか?そうなると、彼女はかなり勘違いしている部分があるかもしれないですね。

• jisin74
回答No.3

最終的な判断は従姉妹さんの気持ち次第だと思いますが、以下は韓国人男性(韓国在住)と交際してうまくいかなかった知人女性の話を聞いて感じたことです。ご参考まで。 彼女の場合は彼の家族とのつながりが、日本人の場合の普通よりも強く、「家族からの反対」のために結婚には至りませんでした。その反対の理由は「先の大戦における日本人に対する恨み」だったそうで、彼女本人の落ち度によるものではありませんでした。 以上は特殊な例かもしれませんが、彼が「問題がある」という場合は、それがどういう理由によるものか、当事者の努力だけで解決できるものかを、うやむやにせずにきちんと確認する方がよいと思います。日本的なぁなぁの感覚では最後に手痛い思いをするかもしれません。 ただし、繰り返しますが、以上はあくまで私がたまたま聞いた一例なので、これが韓国の人の一般的事情かどうかは責任もてません。従姉妹さんにとってよい結論が出ることをお祈りします。

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 私も、従姉妹次第だと思っています。 彼女によると、彼は以前日本人女性との結婚を反対され、その事から抜け出。だから「オレとは付き合わないほうがいい」と言っているようだということでした。 でも、そうすると彼は何故彼女と仲良くしているのでしょうか?よくわかりません。

• ZERO3159
回答No.2

変な話しですが世の中にはいろんな派閥があって 国籍の場合はお互いの国の教育も違いますし 特に今は日韓の関係が悪いじゃないですか その彼は若いですし、そんな事は考えないのでしょうが きっと親(その周り)や質問に書いてあった会社に 日本人に対しての派閥があるんじゃないですか? 日本国内にも多々そう言う事があるみたいですし 今回の場合は彼の方が大変な目に合う事の方が多いと思いますよ

marimarino
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問後、会社が忙しく、返事できないまま旅行に行っていました。すみません。 ご回答ありがとうございます。 そういった派閥など、知らない世界があるということなんでしょうね。 「彼の方が大変な目にあう」というのも派閥が関係あるのでしょうか? おとなりの国ですが、壁があると改めて感じました。