• ベストアンサー

個人事業主手続きを忘れてしまって

こんにちわ。 どうしたらよいのか悩んでいることがあります。 今年の1月から無職になり、金銭的にも困っていたので 1月末~2月末まで1ヶ月ほど短期で働いきました。 人材会社から”個人事業主の手続きをとってください。廃止はいつでも出来ます”といわれたのですが、とても繁忙で土日もない状態でそのことを忘れていました。 その後条件的に1月分に満たない失業保険をもらった後、4ヶ月ほど無収入状態で7月中旬から週3日派遣で働いています。確定申告のことをふと思い出し、先の収入についてはどのようにしたらよいのだろうと疑問に思いました。 失業期間も含めてどのように申告したらよいのでしょう。人材会社からは源泉徴収票は出ないと言われました。 (T_T)本当に困って気分もブルー お金のことはスッキリさせたいのでご協力お願いします(なお結婚はしています、扶養には入っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megchang
回答No.3

基本的に、会社を途中で辞めたり、2箇所以上のところから収入がある人は確定申告をしなければいけません。 kiss4Eさんは「個人事業主の手続きをとってください」と言われていらっしゃるということなので、管轄の税務署で「個人事業主の開業届」を提出されれば問題ないと思います。1ヶ月だけのお仕事(事業)のようですが、「個人事業主の廃業届」を慌てて出すこともないので、確定申告の時で良いと思います。 申告については、今年働いたものについては来年の3月までに確定申告をすることになりますので、1ヶ月だけであっても事業に関する収入や支出がわかるようにまとめておいた方が良いと思います。 そして派遣で働かれた収入についても確定申告時に一緒に計算しなければいけません。年末に源泉徴収票が送られてくると思いますのでそれからで大丈夫です。 失業保険については、所得になりませんので収入として考えなくても大丈夫です。 ご結婚されていて扶養に入っていないということであれば他には問題ないと思います。 もしお分かりにならなければ、忙しくて届を出し忘れたのですが、と税務署に聞けば教えてもらえると思いますよ。税金が一円でも多く安くすむように頑張って下さいね(^^)

kiss4E
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。 確認させてください。 1.人材会社には「支払証明」   (40万ほどでした)をもらう 2.派遣会社の源泉徴収票 1.2を持って確定申告へ行く ということでよいでしょうか? 3日働いた会社からもすでに源泉徴収票をもらっていますが、これも一緒に持って行くということでOKでしょうか?

その他の回答 (4)

• megchang
回答No.5

No.3の者です。 以下、引用です。 -- 1.人材会社には「支払証明」   (40万ほどでした)をもらう 2.派遣会社の源泉徴収票 1.2を持って確定申告へ行く ということでよいでしょうか? 3日働いた会社からもすでに源泉徴収票をもらっていますが、これも一緒に持って行くということでOKでしょうか? -- その通りです。 事業を1ヶ月くらいされているので、簡単な決算をしなくてはいけないと思うので、確定申告の受付が始まってすぐ行くといいと思います。3月15日まで申告すればいいので余裕もあるし、白色申告をする場合でも聞きながらできると思います。 少し先の話にはなりますが、初めての申告、頑張って下さいね。

kiss4E
質問者

お礼

megchangさん 了解しました(^^) 申告までに用意を整えておきます! 申告もがんばります♪ ご教授ありがとうございました★

noname#184557
noname#184557
回答No.4

事業というのは、一般に継続的にリスクを取って仕事をすることを言いますから、その収入金額が年に1~2回程度なら、税務上事業というものにならないので、雑所得として、確定申告してもよいでしょう。また、その収入金額から必要経費(交通費・文具代など)を引いた金額が20万円以下で、給与所得については、年末調整が受けられるのなら、確定申告の必要もありません。 しかし、還付申告等になる場合は、すべての所得の申告が必要になります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
kiss4E
質問者

お礼

tantan54さん 確定申告書を書くときに「雑収入」ってなんぞや?! と思っていたのですが。。。。 私の場合は還付申告になりそうです。 goo!のみなさんにはいつも助けてもらって 本当にありがとう。

• comodesu
回答No.2

だいぶご心配のようですが、今年からということですので急ぐことはありません。 個人事業主の手続きといっても、税務署への開業届などでしょうが、拝見する限り、店舗を構えていらっしゃるわけでもなく、人を雇っているのでもないようですし、業種も確定していないようですので、なにも出さなくてよいでしょう。 今年の分の所得については来春に確定申告しなければなりませんが、源泉徴収票の出ない分については、収入総額と経費の帳票を保存しておきましょう。なお雇用保険(失業保険)は申告の必要がありません。 むしろ気になるのは、社会保険の手続きのほうです。もし去年まで厚生年金に加入しておられたのなら、国民年金に切り替える必要があります。もしまだでしたら、市役所の年金保険課で手続きをなさってください。

kiss4E
質問者

お礼

comodesuさん 厚生年金→国民年金は切り替えが終わりました。 ご心配いただきありがとうございます。 少し元気がでました(^^) また分からないことがあったら、 相談にのってください★

• ysk6406
回答No.1

個人事業主の手続きをしていなくても、白色申告すれば別に問題ないと思います。(私も昨年はそうでした。) それから、源泉徴収票は出なくても「支払証明書」は1月末頃までに出ると思います。それがあれば確定申告できますので、会社に確認してみて下さい。

kiss4E
質問者

お礼

ysk6406さん ありがとうございます! そういえば先方が”請求してくれれば支払証明を発行する”と言っていたのを思い出しました。 1月を待たずにちょっと聞いてみようかな~ まずは会社にTELしてみます。